日本人は楽しみ下手?GW「ゴロゴロしたい」が第一位に “経済力”が理由? 10連休に肯定的なのは20代!
PR TIMES / 2019年3月23日 10時40分
「2019年ゴールデンウィークの過ごし方」意識調査を実施
カットライムを挿して飲むスタイルで世界中に愛されている「コロナ エキストラ」は、史上初の10連休となる「2019年ゴールデンウィークの過ごし方」に関して、ビジネスパーソンを対象に意識調査を実施いたしました。
今年のゴールデンウィークは、新天皇即位に伴い、史上初の10連休となることが決定しています。 (※)
この事実に対して賛否両論が巻き起こる中、10連休、どこまでゆっくりと休むことができるのか、働くみなさんは超大型連休に対してどのようなイメージを持っているのか、調査しました。
※新天皇の即位・改元により、5月1日は「即位の日」となり祝日。また、“前日と翌日が祝日である日は休日とする”という「祝日法」の適用により4月30日と5月2日が「国民の休日」となる。
今年は異例の超大型連休にも関わらず、「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」予定をしている人が半数を超えるという結果となり、10日間の使い方としてはもったいない印象。
一方ゴールデンウィークに対するモチベーションの側面では、全体のうち20代が突出して「10連休を嬉しいと思う」「休暇中仕事のことを忘れている」など肯定的な結果が見えた反面、予定に関しては全体平均と同じく「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」が第一位に。さらに深掘って調査したところ、大型連休を楽しむのに必要なのは「経済力(お金)」と考えている人が大多数。経済力に対する自信は41.2%、うち20代は45%が「持っていない」と回答し、連休の予定は経済力がキーポイントになっているようです。
▼10連休、「ゆっくり寝たい・ゴロゴロしたい」が第一位に
今年のゴールデンウィークにしたいことを聞いたところ、10連休という超大型連休にも関わらず「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」が57.0%を占める結果に。次いで「国内旅行」「美味しいものを食べる」「買い物」と続き、「海外旅行」と答えた人は11.6%に留まりました。もっとも回答の多かった「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」と答えた人に「大型連休を楽しむために必要なこと」を聞いたところ、85% の人が「経済力(お金)」と回答。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32798/31/resize/d32798-31-981211-20.png ]
対して、「経済力(お金)」の自己評価については「あまり持っていない」「全く持っていない」と答えた人が41.2%。さらに20代の回答を抽出すると、「あまり持っていない」「全く持っていない」の回答者は45%に昇る結果となりました。実際にGWのための予算を聞くと、全体平均60,000円以下という結果に。
旅行に行くと仮定した時にやりたいこととして、特に20代は「非日常体験がしたい」「ひたすら飲み食いしたい」「ひたすら遊びたい」という欲求が浮かび上がったものの実態が伴っていないことから、経済的理由による欲求の制限もあるのではという側面が見えてきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32798/31/resize/d32798-31-508619-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/32798/31/resize/d32798-31-721171-18.png ]
▼GW10連休「嬉しくない」が約4割
今年のゴールデンウィークが10連休になることを嬉しいと思うか聞いたところ、「とても嬉しい」「まあまあ嬉しい」と答えた人が約6割、「あまり嬉しくない」「全く嬉しくない」と答えた人が約4割という結果になりました。嬉しくないと答えた人の理由として、上位5位のうち「連休前後の仕事が大変」「10日間も休みが取れない」と、仕事関連の理由が混雑の次に多いという結果に。そんな中唯一20代は肯定的な回答が多数を占め、回答者の69%が「嬉しい」と回答しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/32798/31/resize/d32798-31-649701-3.png ]
▼休暇中に仕事を忘れられない20代は8%
休暇中に仕事のことを忘れたいと思う人が9割であるのに対し、実際に仕事のことをどれくらい忘れているかについては「忘れている」が多数派に。特に20代は92%が「忘れている」と回答し、「ほぼ忘れることはない」「まったく忘れていない」は8%という結果になり、30代以上と比較すると仕事のことを忘れて休暇を過ごせている人が殆どとなりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/32798/31/resize/d32798-31-266306-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/32798/31/resize/d32798-31-886172-19.png ]
▼GWのイメージは? 30代・40代は特に仕事を忘れられない傾向
「あなたにとってゴールデンウィークとはどんなものですか?」という質問に対して自由に回答してもらったところ、「癒し」「リフレッシュ」「休息」が多い中で30代・40代の方からの回答の中には「休む人もいるが休めない人もいる理不尽な週間」「仕事が終わらないし売上も落ちる」、さらには「長すぎる休暇は必要ない」といった回答がありました。対して20代からの回答の中には仕事と絡めたネガティブな回答はひとつも挙がらず、その反面「自分探し」といった他の年代には見られなかった回答が複数集まりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【調査概要】
・調査対象:
- 20代~60代の男女(日本全国)
- 会社員(正社員)、会社役員、経営者
・サンプル数 :500サンプル
・設問数:18
・調査時期:2019年2月26日~28日
・調査方法:インターネットリサーチ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■CORONAのブランドメッセージ
「THIS IS LIVING.」
[画像7: https://prtimes.jp/i/32798/31/resize/d32798-31-309706-6.jpg ]
「THIS IS LIVING.」とは、直訳すると“これが人生だ、これが生きることだ” という意味ですが、人生における本質的な豊かさや歓び、価値観の大切さを示唆するコロナのブランドメッセージです。
人々が人生の95% を室内で過ごしているという現代において、コロナは自然を愛し、日常の喧騒から離れ、仲間と一緒にかけがえのない時間を作り出すきっかけを提供します。
大切な仲間と忙しい毎日から抜け出すことが、今を生きる人々の人生をより豊かにする。コロナはそう確信します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
今年は最大10連休! ゴールデンウィークの過ごし方第1位は?
マイナビニュース / 2024年4月26日 17時21分
-
【今年のGWは3連休+4連休】外出する人は3割 - 何をする?
マイナビニュース / 2024年4月25日 17時57分
-
法改正で大型化したGWの連休、今年はどうなる?GWについて大調査【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年4月22日 19時15分
-
GWにしたいこと、1位は「外食」 前年比で予算は増えた? 減った?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 5時10分
-
2024年「GW」は大型連休!みんなの予定は?200人が選ぶGW過ごし方ランキングTOP5と予算はいくら?
PR TIMES / 2024年4月15日 10時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください