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ライブコマース支援サービスを提供するTailor App、SMN社とインフルエンサーマーケティングを支援する取り組みを開始

PR TIMES / 2024年4月29日 23時40分

~最適なインフルエンサーのアサインから、購買分析までをワンストップで支援~

ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結するコンサルティングサービス(LIVURU)や、Instagramライブ分析・DM自動送信SaaS(snsforce)を展開する株式会社Tailor App(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海、以下、テイラーアップ)は、SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)と、包括的なインフルエンサーマーケティング・ライブコマース支援の取り組みを開始いたします。
SMNによるインフルエンサーのキャスティングやアサイン、分析ツールの提供に加え、テイラーアップのsnsforceを加えることで、商品ごとに最適なインフルエンサーのキャスティング、アサインから、ライブコマース前後の購買促進、分析までを、ワンストップでご利用いただけます。



[画像: https://prtimes.jp/i/73051/34/resize/d73051-34-90626cd0bec18c7ec7e1-0.png ]

■取り組み開始の背景
SNSが消費活動に影響を与える昨今、インフルエンサーがSNS上で商品を紹介する「インフルエンサーマーケティング・ライブコマース」の実施企業が拡大しております。(*1)
このような企業に対し、テイラーアップでは、ライブコマースを活用したマーケティングを総合的に支援しており、2022年には国内ライブコマース実績本数 No.1(*2)を獲得しています。
他方、SMNでは、AIによるユーザー分析ツール「VALIS-Cockpit」を提供しています。VALIS-Cockpitはユーザーのアクション(申込、予約など)前後のWeb上の行動を解析することで、興味関心の動きを時系列で確認可能にし、新たなニーズの発見を促します。VALIS-Cockpitを活用することで、最適なインフルエンサーのキャスティングやコンテンツの改善に繋がります。
今回は拡大し続けるインフルエンサーマーケティング・ライブコマースのニーズに応えるため、両社の強みを組み合わせ、新たにキャスティング・アサインサービスを加えることで、インフルエンサーマーケティング・ライブコマースを実施したい企業に、ワンストップで必要な支援を提供するに至りました。

*1 参考:2022年国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査
https://www.cyberbuzz.co.jp/2022/11/post-1791.html
*2 日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ。
https://jmro.co.jp/pr01195/

■「インフルエンサー施策支援パッケージ」の特徴
・ワンストップでインフルエンサー施策を実現
ワンストップでキャスティングから実施、分析までをご利用いただけます。マーケティング施策の運用負荷を下げ、効率的なマーケティング活動を実現いただけます。

・商品ごとに最適なコンテンツ、インフルエンサーをVALIS-Cockpitで発見
ユーザーの特徴的なインターネット行動のファクトデータをベースに、ユーザーの興味関心によりマッチしたコンテンツ、インフルエンサーで、マーケティング施策を企画・検討することができます。

・より効率的なマーケティング施策のPDCAサイクルの実現
「インフルエンサー施策支援パッケージ」では、インフルエンサーマーケティング施策の企画・実行だけではなく、「VALIS-Cockpit」で可視化した新たなニーズを、次回以降の施策におけるキャスティングやコンテンツ企画へ反映し、実施効果を高めていくことができます。

・snsforceのライブコマース前後、またライブコマース中の購買促進機能で高いLTVを実現
snsforceの購買促進機能を用いることで、適切なコンテンツ、インフルエンサーのキャスティングの効果を最大限に引き出します。

■テイラーアップが提供するsnsforceについて
snsforceは、テイラーアップが独自開発したInstagramDM自動送信・ライブ分析SaaSです。1分毎の視聴者数推移やコメントデータを取得でき、視聴者の反響や感情を可視化することで、定量・定性面での分析を可能にします。さらに、コメントをトリガーとして視聴者にDMを自動送信し、購買導線を構築します。

<snsforceの機能ならびに特長>
1.DM自動送信(フィード/ストーリー/リール/ライブ)
アクションしたフォロワー/視聴者に対して、DM(ダイレクトメール)が自動で送信されます。DMにInstagramで紹介している商品のURLやクーポンを記載することで、コンバージョンを上げることを図ります。

2.コメントデータ取得
誰がどのようなコメントしたのかを、アカウント情報も含め確認でき、CSVデータとしてもダウンロードすることが可能です。

3.ライブコメント推移取得
1分毎のコメント推移を取得でき、どのコンテンツで離脱したか、またはエンゲージメントが上がったかを確認することが可能です。

4.過去ライブデータの蓄積
ライブコマースフォース登録後に実施される全ライブデータがシステム上で蓄積されるため、分析や改善に役立てることが可能です。

今後も、私たちと異なる強みを持つ企業との連携を通し、ライブコマース市場にさまざまなソリューションを提供してまいります。

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

■株式会社Tailor App
“売れる”ライブへ。ライブコマースがブランドを強くする
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、ライブコマースの企画から配信までをワンストップで完結する、国内ライブコマース実績本数 No.1(※)のコンサルティングサービスです。商材に適したプラットフォーム選定、キャスティング、台本制作、撮影ディレクション等を行い、低価格で効果的なライブ配信を実現します。
(※)日本マーケティングリサーチ機構、2022年9月調べ。

会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

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