1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

女性が選ぶ「シチュールーランキング」利用率第1位は「ハウス食品 北海道シチュー」、満足度第1位は「ハウス食品 シチューミクス」、期待度第1位は「キャニオンスパイス プラチナ クリームシチュールウ」

PR TIMES / 2020年10月16日 12時15分

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「シチューについてのアンケート」

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年7月~8月に実施した「女性が選ぶシチュールーに関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/811034/



[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/36/resize/d57067-36-131731-4.jpg ]




今回のテーマは女性が選ぶシチュールーに関するランキング

2020年7月~8月に実施した「シチューについてのアンケート」において、「ハウス食品 北海道シチュー<クリーム>」が利用率第1位、「ハウス食品 シチューミクス<クリーム>」が満足度第1位、「キャニオンスパイス プラチナ クリームシチュールウ」が期待度第1位となりました。
▼「ハウス食品 北海道シチュー<クリーム>」  https://housefoods.jp/products/special/hokkaido_stew/recipe.html
▼「ハウス食品 シチューミクス<クリーム>」  https://housefoods.jp/products/special/stewmix/index.html
▼「キャニオンスパイス プラチナ クリームシチュールウ」  http://www.canyon-spice.co.jp/product-pratinam-02.html


シチューをよく食べる人は2割。食べる理由は「簡単に作れるから」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「シチュー」についての調査を実施。回答者2218人中、シチューを「頻繁に食べる(1週間に1~2回以上)」人は1.9%、「たまに食べる(2週間に1~2回以上)」人は21%と2割の人がよく食べているという結果に。シチューを食べる理由は「簡単に作れるから」が45.9%と最も多く、「自分がシチューを好きだから」「自分以外(家族や友人)がシチューを好きだから」と続きました。シチューを食べる時期は「クリスマス」が46.8%と最も多い結果に。また、食べている人のうち、シチュールーを利用して、自分でシチューを作る人は82.4%と大多数にのぼりました。今回は「シチュールー」について、購入時に重視していることや、アレンジ方法などを聞きました。


女性が選ぶシチュールー、利用率トップは「ハウス食品 北海道シチュー」、満足度トップは「ハウス食品 シチューミクス」、期待度トップは「キャニオンスパイス プラチナ クリームシチュールウ」

女性が選ぶシチュールーランキング、利用率第1位は「ハウス食品 北海道シチュー<クリーム>」、第2位は「エスビー食品とろけるシチュー クリーム」、第3位は「江崎グリコ クレアおばさんのクリームシチュー」という結果に(表1)。満足度第1位は「ハウス食品 シチューミクス<クリーム>」となりました (表2) 。また、それぞれの商品を認知している人の数と、今後その商品を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後購入が伸びる可能性がある商品)」として算出したところ、第1位は「キャニオンスパイス プラチナクリームシチュールウ」 となりました(表3)。

[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/36/resize/d57067-36-913125-0.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/36/resize/d57067-36-750785-1.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/36/resize/d57067-36-142885-2.jpg ]




好きなところは「体が温まる」「簡単に作れて栄養豊富」、購入時に重視するポイントは「味」

シチューの好きなところについて聞いたところ、「冬場は温まり、家族みんなで食べるとおいしくてほっこりできるところ」(50代女性)や、「簡単でおいしく具材を加えてバランスの良い栄養が取れる」(60代女性)、「手軽に作れてご飯にもパンにも合う。保存がきくし、子どもも好き」(30代女性)など、手軽に作れて栄養も取れ、気持ちの面でもほっこりするところなどが好まれているようです。 また、購入の際に最も重視することは「味」が36%と最も多く、次いで「価格の安さ」「メーカー名」と続きました(グラフ1)。

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/36/resize/d57067-36-447337-3.jpg ]




シチューを作る際のこだわりは「具材アレンジ」と「翌日リメイク」

シチュールーを使ってシチューを作る際のこだわりについて聞いたところ、「牛乳を多めに入れたり、豆乳で作って濃厚なシチューにする」(30代女性)、「スライスチーズを溶かしたり、トマト水煮缶を水の代わりに加える」(50代女性)、「キャベツを半玉煮溶かす」(50代女性)、「ミキサーでりんご、にんにく、なし等をシェイクしたもの、トマト、とうきびのコーンスープの素、牛乳、白ワインを加える」(60代女性)など具材や調味料をアレンジするこだわり派が。また翌日は「パルメザンチーズを混ぜてグラタン風にしたり、一度冷凍してクリームコロッケ風にする」、 「多めに作って、翌日ドリアにして食べるのが大好き」(20代女性)、「ルーは1/2量にして、野菜のスープストックでのばし、おからパウダーなどでとろみを付ける。食パンにマッシュドポテトなどを塗り、その上にシチューとモッツァレラチーズを削ってのせ、トースターで焼く」(60代女性)など別メニューへのリメイク派も。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/36_1.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・簡易テント  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/805311/
・クレジットカード https://enfant.living.jp/mama/woman_research/806475/
・カレールー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/807919/
・電気圧力鍋  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/809576/
・オンライン英会話  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/810834/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください