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スパイスマート、2024年スマホゲーム市場の総括レポートを配信。トップ100以内に新規タイトルが4年ぶりの20作超え

PR TIMES / 2025年1月17日 12時0分

~海外発タイトルも53作と初の過半数を超える~



株式会社スパイスマートは、2024年のスマホゲーム市場動向を総括する振り返り調査をおこないました。

調査概要
この調査は毎年スパイスマートでおこなっており、スマホゲーム市場の1年を総括する振り返るものとなります。
日本App Storeにおけるセールスランキングにおいて、スパイスマートの独自集計に基づき各年の年間平均トップ100アプリを算出し、(以下、「トップ100」)タイトル傾向をさまざまな角度から分析しました。
本リリースではその調査で明らかになったタイトル傾向を一部紹介します。
◆トップ100における新規タイトルランクイン本数
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/38/23865-38-2ec474184d52e85ff2c4c66846f8268b-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(スパイスマート調査/2024年 年間セールスランキング平均トップ100アプリ)

トップ100のうち新規タイトルが20タイトル以上となったのは2020年以来。
『Pokemon TCG Pocket』がトップを独走しました。また『学園アイドルマスター』など日本発IP作品や韓国WEBTOON発の『俺だけレベルアップな件:Arise』もヒット。『ゼンレスゾーンゼロ』や放置系RPG『キノコ伝説』などが注目されたほか、『Wizardly』『ラグナロク』などPCゲーム発作品の人気となりました。
一方で、2025年で運営10年以上となるタイトルは24タイトルとなり、長寿作品が粘り強い人気を誇る日本市場の特徴といえます。
◆トップ100に占めるIPタイトル傾向
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/38/23865-38-82214ad74c844577c11a9901c2e605a0-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(スパイスマート調査/2024年 年間セールスランキング平均トップ100アプリ)

トップ100のうち40タイトルがIP関連。近年は40タイトル前後で安定しており、IPタイトルの安定的な強さが見て取れます。
傾向としては、「ポケットモンスター」「ドラゴンクエスト」など日本発の家庭用ゲーム原作作品だけでなく、海外PCゲーム原作も含めたゲーム原作の作品が24タイトルを占めました。その一方で「ドラゴンボール」や「ワンピース」など長寿のアニメ原作の長寿作品人気も根強く見られます。

◆トップ100の地域別分布傾向
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/38/23865-38-e078081b54eb7fac869647bbcb281549-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(スパイスマート調査/2024年 年間セールスランキング平均トップ100アプリ)

海外発タイトルが53と、調査開始以来初めての過半数超えとなりました。
主に中国ゲーム企業が開発をおこなっている放置RPGやストラテジーゲームが人気を博していることに加えて、本格RPGタイトルが増えてきたことが背景と考えられます。
『原神』『ブルーアーカイブ』『崩壊:スターレイル』などのRPG作品では、ゲームシステムだけでなくSNSでのキャラクターへの反響が高く、世界観やキャラクターの人気が定着していることが「SNSから見るヒット傾向」(※)調査からもわかりました。

※「SNSから見るヒット傾向」調査はゲーム公式Xアカウントの動向などの統計データをもとにおこなっており、本レポートで公開中です。

▼2024年総括レポート全文の閲覧・その他のお問い合わせはこちらから
LIVEOPSIS(ライブオプシス)

また、スマホゲームトレンドをオリジナル月表で振り返る「業界振り返り月表」の一部を公式noteで公開中です。合わせてご覧ください。

▼公式note
https://note.com/liveopsis/m/m8823618010f4

「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」について
株式会社スパイスマートが提供するスマホゲームに特化した分析データ、運営ソリューションです。

・リリース中・事前登録中タイトルも含めてトレンドを瞬時にキャッチ
・ヒットアプリの売上・ダウンロード推移のほか、ゲーム内で実施されたイベント、施策データが閲覧可能
・ゲームアプリのSNS情報が閲覧可能
※今後もさらなる機能アップデートを予定

ゲームアプリのトレンド開発、運営、マーケティングの企画/設計に活かせる調査データをまとめたレポート資料も提供中。
調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類ずつ会員向けに配信しています。
レポートのご希望や、サービスを無料でお試しいただけるアカウントの開設はこちらから
▼LIVEOPSIS(ライブオプシス)
https://liveopsis.com/

▼サンプルレポート(無料・会員登録なしで閲覧いただけます)
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株式会社スパイスマートについて
・日本・東アジア中心にIPコラボプロデュース事業
・スマホゲーム特化の分析データ・運営ソリューション「LIVEOPSIS (ライブオプシス)」運営
・開発、運営、マーケティングの企画/設計に活かせる調査レポートを提供
など、スマホアプリゲームの国内・海外展開を多角的に支援しています。

【サービス】
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美容系企業・コスメブランドに特化したSNSマーケティングツー

【会社概要】
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立  : 2015年7月
事業内容: 日本および海外スマートフォンゲーム運用のリサーチ、コンサルティング
URL  : http://corp.spicemart.jp/

【本件に関するお問合せ先】
メール:contact@spicemart.jp
※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語で対応可能です

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