レジーナクリニックが顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入。業務効率化と新たな顧客獲得チャネル創出を同時に実現
PR TIMES / 2021年3月16日 17時15分
~「口コミコム」導入で1時間かかっていた業務がものの数分で終わるように~
コロナによるニューノーマルの到来により、今まで以上に多くの消費者が外出前に店舗の営業時間や混雑時間帯、口コミなどの情報をチェックして来店するようになりました。コロナを期にネット上での店舗の情報や評判の管理の重要性が高まってきています。
そんな中、医療脱毛で全国21院展開する「レジーナクリニック」を運営する医療法人けんゆう会(東京都中央区)は株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)が運営する顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」を導入し、口コミを元にしたマーケティングに注力しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/38/resize/d24246-38-825166-0.png ]
【導入の経緯】
Googleマイビジネスには、お客様の声が口コミとして数多く投稿されています。そのため、星の数や投稿された口コミは店舗でのサービス品質を測るとても大事な指標とも言えます。いわば口コミサイトはお客様の声の集合体とも言えます。
しかし、レジーナクリニックのように多店舗(院)を全国各地に展開しているブランドの場合、Googleマイビジネスに投稿された口コミを一件一件、すべての店舗で監視・分析していくのは膨大な時間がかかってしまい目視のみでそれらを管理していくのは不可能といえます。
レジーナクリニックが導入した「口コミコム」は、それらのお客様の声の集合体である口コミサイトでの口コミを監視・分析するための顧客体験向上に向けたDXソリューションです。
今回の導入を期にお客様による良い口コミや悪い口コミなどを本部で一括把握・分析し、各院に展開することで、店舗での顧客体験(CX)を向上させる狙いがあります。
また、ローカルSEOの強化により、アフィリエイトやリスティング広告たよりの集客を脱する狙いもあります。Googleマイビジネスを適切に運用することで潜在顧客の検索流入の拡大が期待できます。
口コミコムとは
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20210316reginaclinic
【レジーナクリニック マーケティング部 鈴木優希さんによるコメント】
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/38/resize/d24246-38-469541-2.png ]
「Googleマイビジネスの本格的な運用を2019年から始めましたが、とても大変だということがわかりました。全国21院一つ一つのGoogleマイビジネスの管理画面を開いて作業しないといけません。口コミ返信も大変でしたし、キャンペーンのお知らせを投稿しようとすると1時間以上かかることもありました。この作業を軽くすることが出来ないかと悩んでいたときに『口コミコム』に出会いました。
口コミコムの一括投稿機能では、1時間以上かかっていた作業がものの数分で終わるようになりました!すべての院のインサイトデータ管理が手作業のエクセル管理から口コミコムで一元管理できるようになったのがとても便利です。
Googleマイビジネスを手作業で運用されていた方には、口コミコムはとても魅力的だと思います。Googleマイビジネスの運用がつらいなと挫折してしまった人にこそ、口コミコムを使ってほしいですね。」
口コミラボのインタビュー記事にて詳細をご確認いただけます。
→ https://lab.kutikomi.com/news/2021/03/16/kcomxregina/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20210316reginaclinic
【口コミコムとは】
口コミコムは、Googleマップをはじめとした様々な口コミサイトでの口コミの監視や口コミの分析などができる顧客体験向上に向けたDXソリューションです。
2020年1月現在、正式リリースしてからわずか2ヶ月で利用店舗は7,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店や観光名所など様々な企業様にご利用頂いております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/38/resize/d24246-38-100564-1.png ]
【口コミコム導入の4つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やして集客力アップ。
口コミコムに登録するとGoogleマップ、Yahoo!地図などの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるのでお客様にお店を見つけてもらいやすくなり、集客力がアップします。
■メリットその2
時間のかかる口コミ返信や写真の削除申請をもっとカンタンにできるようになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。
■メリットその3
お客様の声を活用した店舗の運営状況分析ができます。
星の数やQSCAなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析。
■メリットその4
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにカンタン共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見てみる
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20210316reginaclinic
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :医療法人けんゆう会
所在地 :東京都中央区銀座7-13-15 銀座菊地ビルディング6階
WEBサイト :https://reginaclinic.jp/
「口コミコム」運営企業
会社名 :株式会社mov
所在地 :東京都渋谷区代官山9-10
代表取締役 :渡邊 誠
WEBサイト :https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20210316reginaclinic
業務内容 :顧客体験向上に向けたDXソリューション「口コミコム」の運営
:インバウンドニューサイト「訪日ラボ」の運営
:インバウドソリューションのマッチングサイト「訪日コム」の運営
当リリースに関するお問い合わせ先
i@mov.am
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