1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

公式オンラインストア『ADJUVANT LINK』本格始動開始

PR TIMES / 2024年4月4日 10時30分

~ ECでサロンとお客様とのつながりをもっと強く ~

サロン専売化粧品メーカー株式会社アジュバンコスメジャパン(所在地:兵庫県神戸市中央区下山手通五丁目5番5号 代表取締役:田中 順子)は、公式オンラインストア「ADJUVANT LINK(アジュバンリンク)」を2023年に開設。2024年4月1日からは新たに「AI肌診断『Mite Photo』サービスの提供を開始し、本格始動いたします。顧客が抱える購入に対するインサイトや、サロンが抱えている問題に寄与し、顧客満足の向上とサロン売り上げの向上に貢献してまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-4bd1ac15ba1da9bee6b0-0.png ]


「ADJUVANT LINK」は、サロンで対面カウンセリングを受けたお客様のみが利用できるオンラインショッピングサービスです。弊社が提供するプラットフォーム上にオンラインストアを開設することで、サロン専売品のアイテムを販売する機会を提供します。顧客はサロンから発行される専用のID、QRコードを読み込み必要情報を登録すると、「ADJUVANT LINK」を通していつでも欲しいタイミングで商品を購入できるようになります。
このプラットフォームの提供は2023年1月からプレテストオープンしており、2024年4月1日より本格的に始動、ヘアケアのみならず、スキンケア、ボディケアに活用できる企画を提供し、サロンの価値向上に寄与するとともに、来店の動機づけを図ります。

ADJUVANT LINK:https://salon.adjuvant.co.jp


顧客の購入環境整備とサロンが抱える「課題」にも寄与


[画像2: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-0678a43ed545a8867518-5.jpg ]

顧客が抱える購入ストレスとして、「来店サイクルに合わない」や「持って帰るのが面倒」などといった負のインサイトがありました。
お客様は「ADJUVANT LINK」を活用することで、サロン専売品であるアジュバン商品を、ストレスを抱えることなく自身のタイミングで購入することができます。また、サロンによる購入履歴管理で、次回来店時にはサロンから的確なアフターフォローを受けることができます。

一方、サロンにとっては、店頭販売と同様に自店の売上となる上に、オンラインストアの運営・受注・物流業務をすべてアジュバンが受託することで、業務負担なくオンラインでの販売が可能となります。


2024年4月1日「素肌navi Mite Photo(ミテフォト)」をリリース


[画像3: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-58c60bd90d188d39f795-3.png ]

「素肌navi Mite Photo」は、サロン来店時におけるスキンケアカウンセリングを、AI肌診断によってサポートするサービスです。その場で顔写真を撮影するだけで手軽にお客様の肌状態を確認することができ、解析結果に応じてその人に合った商品の提案もあり、スキンケアアドバイスの参考にしていただけます。

サロン来店時におけるスキンケアのカウンセリングには、メイクオフが難しいことから診断の正確性に欠けることや、スキンケア知識レベルの高いスタッフの育成に時間がかかることなど、カウンセリングの質における障壁がありました。そこでAI肌診断 「素肌navi Mite Photo」を活用いただくことで、スキンケアに対するアドバイスのサポートとして活用していただくことができます。

またお客様は、「ADJUVANT LINK」に会員登録することでいつでもどこでも肌診断が可能となり、帰宅後のセルフチェックで気になった商品はオンラインで購入することができます。日々の肌チェックを習慣化し、スキンケアへのモチベーションをあげることで、次回サロン来店時のカウンセリング機会向上にも寄与できると考えます。


導入による3つのメリット


[画像4: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-ec82d092d67653669784-4.png ]


1、新たな端末は不要
  お手持ちのスマートフォンまたはPCで診断

2、お客様を待たせない
  高精度の顔認証技術により数秒でチェックが可能

3、皮膚科医による臨床試験済
  肌状態の評価結果を業界従来の画像診断装置と比較検証を実施


「素肌navi Mite Photo」の目的


[画像5: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-6bb3fed6ef69692b8797-6.png ]





[画像6: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-ee727bf686af6f304569-8.jpg ]


なぜアジュバンがECサイトを運営するの?



[画像7: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-9ddfbd215c55c451a630-15.png ]

いつも店販を買わない人と決めつけてはいけない。
「サロンECがあれば購入したい」という顧客は実は多いんです。

調査によって、店販に興味はあるんだけど“じっくり考えたい”というお客様が実は多いことが分かりました。そんな顧客を見逃さず、フォローできる体制をつくることでサロンの生産性向上に寄与します。
サロンスタッフは押し売り感なくお客様に商品をご案内することができ、店販に対する苦手意識を払拭するとともに、カウンセリングに集中することができます。

[画像8: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-4bf40209378429d99db7-14.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-6527f901fb6efae4cfff-14.png ]

  ※自社調査データ

お客様にとってより快適な機会を提供するために



[画像10: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-bb9246beb174c1ced3b8-15.png ]

ビジネスモデルは従来と同じ。
お客様がオンラインでも気軽に購入できるように。

サロンにて対面カウンセリングを行ったお客様へ「 ADJUVANT LINK 」の新規会員登録カードをお渡しいたします。カードに記載されている必要情報を入力し会員登録をすることでオンラインでの商品購入が可能となります。サロンは「ADJUVANT LINK」というプラットフォーム上にオンラインストアを出店。オンラインストアでの売上はサロンに計上されます。販売管理もサロン側で行うため、顧客の購入履歴や使用状況を把握することで次回来店時のフォローを的確に行うことができます。

[画像11: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-2c11d3f0654bf6151097-8.png ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/43371/42/resize/d43371-42-93e771dc7b3f6526ed75-8.png ]




会社概要


株式会社アジュバンコスメジャパン
一人ひとりの美と健康をサポートするために、創業よりカウンセリング販売にこだわりをもつサロン専売化粧品メーカー。”美と健康を通じて夢と感動をお届けする”という想いのもとスキンケア・ヘアケアアイテムを展開しています。

「ADJUVANT LINK」 https://salon.adjuvant.co.jp
ADJUVANT LINKは、理美容サロンでの対面カウンセリング実施後、アジュバンコスメジャパンのサロン専売商品がオンラインにてご購入出来るサービスです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください