UDSが滋賀県情報発信拠点の企画・設計・運営業務を受託
PR TIMES / 2016年12月21日 11時18分
~2017年10月 日本橋に開業~
UDS株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川敬文 以下UDS)は、滋賀県が2017年10月に東京・日本橋に開業する首都圏情報発信拠点の、企画(発信コンテンツ計画作成・運営計画立案)、内装設計、運営業務を受託しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/6647/46/resize/d6647-46-899995-0.jpg ]
今回滋賀県が開設する首都圏情報発信拠点は、琵琶湖をはじめとする豊かな自然や歴史文化、食といった同県の持つ魅力を体感できる場を首都圏に設けることで、人や情報が集まる同エリアにおける情報発信と、滋賀への誘引の役割を担うことを目的としています。また首都圏での人や情報との交流を通じて滋賀の個性を磨き、新たな価値創造につなげるとともに、県民自らが滋賀に一層誇りを持ち、地域力や豊かさを実感できる滋賀づくりにつなげることも目指しています。
UDSでは鹿児島県 薩摩川内市の市民対話による問題解決を行うフューチャーセンター「薩摩川内市スマートハウス」や、新潟県上越市、東京都練馬区の公共施設プロジェクトなどを手がけてきました。また、地方と都市をつなぐコワーキングスペース「LEAGUE 有楽町」をはじめとして、ホテルやカフェ、レストランなどの「場」を全国で23拠点運営しています。今回の受託では地域の人と共に創り上げるという視点で、滋賀と運営する拠点の「場」が連携し、企画から設計、運営まで自社で一気通貫で手がけることができる点が評価されました。
UDSではこれまで日本各地の市区町村とプロジェクトを行ってきましたが、都道府県と手がけるプロジェクトは今回が初めてとなります。今後は滋賀県民の方々を交えたワークショップなどにより、これまでのアンテナショップにはない、新しい情報発信の場としての形を提案していきます。
<プロジェクト概要>
拠点名称:未定 ※滋賀県が今後一般公募により決定
住所:東京都中央区日本橋二丁目7-1
開業予定:2017年10月
店舗面積:
1階 約44坪(約145m²)
2階 約42坪(約139m²) 計 約86坪(約284m²)
屋上テラス 約21坪(約68m²)
コンセプト:
1. 並べるだけでなく「語る」
2. ともに創る
3. 現地へのツアー造成
展開予定コンテンツ:物販、アート作品展示、カフェ、レストラン、イベント、滋賀県ツアープランニング、観光案内・移住交流・企業誘致等の各種情報の提供
事業主:滋賀県
企画・内装設計:UDS株式会社
<UDSについて>
UDS株式会社はまちづくりにつながる「事業企画」、「建築設計」、「店舗運営」を行っています。コーポラティブハウス事業からスタートしたUDSは“入居者一人ひとりのニーズを引き出したオリジナルの住まい創り”や、“関係者間の合意形成”において豊富な経験を有しており、その経験に基づく「エンドユーザー視点」の姿勢と、企画から設計、運営まで全てを手がけることができることを強みとしています。
同事業での豊富な実績を基盤に、老朽化したホテルをリノベーションした目黒の「CLASKA」など中古物件の再生をはじめとした不動産リノベーション事業や、子供の職業体験施設「キッザニア東京」など、独自のコンセプトをもつ商業施設の企画・設計においても数多くの実績を誇ります。
HP : http://www.uds-net.co.jp
Facebook : https://www.facebook.com/uds.ltd
【UDS株式会社概要】
社名:UDS株式会社
所在地:東京都渋谷区代々木1-27-16 JECビル4F
設立年月日:2009年2月26日
代表者:代表取締役社長 中川 敬文
運営拠点数(委託含):23 (ホテル3、ホステル4、カフェ・レストラン4、学生食堂4、シェアハウス3、 コワーキングスペース2、公共施設3)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「THE YOKOHAMA FRONT」最上階の複合施設「Vlag yokohama(フラグヨコハマ)」
PR TIMES / 2024年4月18日 17時15分
-
企画・設計・運営を手がける事業共創施設「Vlag yokohama」が6月20日に開業
PR TIMES / 2024年4月18日 16時45分
-
企画・設計を手がけたオフィスサポートフロアがJPタワー大阪に開業
PR TIMES / 2024年4月12日 13時45分
-
群馬県前橋市の中心街にサテライトオフィスを新設JINS「前橋馬場川オフィス」稼働開始
PR TIMES / 2024年4月12日 11時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください