【ヤフー】PayPayフリマ「2022年度上半期に検索数が急上昇したキーワードランキング」ファッション、食品、キャラクター、人名、アニメ、美容の6部門で発表!
PR TIMES / 2022年6月27日 18時45分
~ 「BE:FIRST」「雲グミ」「モフサンド」など話題のキーワードが急上昇! ~
ヤフー株式会社が運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」は、2022年上半期に、前年と比較して検索数が急上昇したキーワードランキングを、「ファッション部門」「食品部門」「キャラクター部門」「人名部門」「アニメ部門」「美容部門」の6部門で発表しました。
集計期間は2022年1月1日から6月10日で、2021年同時期と比較して検索数が急上昇したキーワードのランキングです。
「食品部門」は、SNSで大人気の商品や物価上昇といった時勢を反映した結果となっています。「美容部門」では、長引くコロナ禍でのマスク生活による消費者の美容意識が見て取れます。「アニメ」「人名」「キャラクター」部門では、それぞれ2022年を象徴するアニメや著名人がランクインしています。
ヤフー株式会社が運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」は、2022年上半期に、前年と比較して検索数が急上昇したキーワードランキングを、「ファッション部門」「食品部門」「キャラクター部門」「人名部門」「アニメ部門」「美容部門」の6部門で発表しました。
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20220627/0000/
[画像1: https://prtimes.jp/i/98822/47/resize/d98822-47-6e49539088bfa11555d0-0.png ]
集計期間は2022年1月1日から6月10日で、2021年同時期と比較して検索数が急上昇したキーワードのランキングです。
「食品部門」は、SNSで大人気の商品や物価上昇といった時勢を反映した結果となっています。「美容部門」では、長引くコロナ禍でのマスク生活による消費者の美容意識が見て取れます。「アニメ」「人名」「キャラクター」部門では、それぞれ2022年を象徴するアニメや著名人がランクインしています。
■ファッション部門
1位:マーメイドスカート
[画像2: https://prtimes.jp/i/98822/47/resize/d98822-47-e97792f299055c2ed384-1.png ]
2位:トレンチコート
3位:トラックジャケット
4位:ハーフジップ
5位:スタジャン
Z世代を中心に「Y2Kファッション(※1)」が流行していますが、2022年上半期は、肌を健康的に露出させるアイテムに、スポーティー感があるものやストリートテイストのアイテムを合わせるスタイルがブームとなっています。「PayPayフリマ」でも、「トラックジャケット」「ハーフジップ」「スタジャン」が上位に入っており、注目度が上がっていることが分かります。
※1:「Year 2000」の短縮形で、2000年頃に流行したスタイルのこと
■食品部門
1位:雲グミ
[画像3: https://prtimes.jp/i/98822/47/resize/d98822-47-b719f5228dec8ee8aacc-2.png ]
2位:いちごグミ
3位:製菓
4位:玉ねぎ
5位:地球グミ
食品部門では、上位にグミが3つもランクインしています。これらは、見た目にインパクトがあるという理由からSNSで流行っただけでなく、ASMR動画も拡散され、注目度が急増しました。また、物価上昇などに伴い、野菜や製菓材料の大量買いを検討している人が増えているという結果も見られました。農林水産省の食品価格動向調査(※2)によると、玉ねぎの価格は平年と比べて2倍以上になっているため、「PayPayフリマ」で「玉ねぎ 10kg」と検索している人が上昇しました。
※2:農林水産省 食品価格動向調査(野菜)
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/kouri/k_yasai/h22index.html
■キャラクター部門
1位:モフサンド
[画像4: https://prtimes.jp/i/98822/47/resize/d98822-47-54cd1b71d1d2f561f95c-3.png ]
2位:シナぷしゅ
3位:ちいかわ
4位:モルカー
5位:BT21
もふもふな猫のイラスト「モフサンド」が1位に、そしてその他にも、可愛らしいキャラクターが多く検索されていました。「シナぷしゅ」「モルカー」は幼児番組から始まりましたが、今では幅広い世代に愛されるキャラクターになっていることがうかがえます。
■人名部門
1位:BE:FIRST
[画像5: https://prtimes.jp/i/98822/47/resize/d98822-47-554e6ccef4973edc5adc-4.png ]
2位:INI
3位:kep1er
4位:nct
5位:佐々木朗希
上位にランクインしている「BE:FIRST」「INI」「kep1er」の共通点は、サバイバルオーディション番組から誕生したアイドルグループである点。オーディション番組が盛況で、それぞれのアイドルが多くのファンを獲得していることがうかがえます。また、5位には今話題のロッテ「佐々木朗希」投手がランクインしています。
■アニメ部門
1位:free!
[画像6: https://prtimes.jp/i/98822/47/resize/d98822-47-fa8d3a0137190c7970db-5.png ]
2位:スパイファミリー
3位:Re:ゼロから始める異世界生活
4位:東京卍リベンジャーズ
5位:ウマ娘
1位には、男子水泳部の熱い日々をテーマにした「free!」がランクイン。『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編が2022年4月に全国ロードショーされ、大きな話題となりました。
2位は2022年4月よりテレビアニメ放送開始した「スパイファミリー」、4位はテレビアニメ、実写映画、舞台、と日本中を席巻している「東京リベンジャーズ」がランクインし、話題作が並びました。
■美容部門
1位:クリスタルホワイトファンデーション
[画像7: https://prtimes.jp/i/98822/47/resize/d98822-47-d1cefddf80b5ee10484e-6.png ]
2位:セルライ子
3位:メラノcc 洗顔
4位:ティルティル
5位:エレガンス ラプードル
外出規制緩和により人と集う機会が増え、徐々に日常へ回復しつつありますが、脱マスクへの動きが進んでいないこともあり、「クリスタルホワイトファンデーション」「ティルティル」と、マスクを着用しても”よれにくい”、”崩れにくい”ようなアイテムが人気でした。他には、在宅時間に全身を直接刺激し、セルライトを撃退できる「セルライ子」もランクインしました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Yahoo!フリマ】2024年のGWは"フリマ断捨離"にぴったり!今年の出品狙い目は"暑さ対策"関連グッズ
PR TIMES / 2024年4月25日 16時45分
-
「J-PHONE」って覚えてる? 携帯電話キャリア名がTV番組効果で急上昇! ニコニコ大百科 週間HOTワードランキング(2024/04/10-2024/04/16)
ニコニコニュース / 2024年4月17日 17時10分
-
【LINEリサーチ】若年層の流行に関する定点調査(2024年3月)
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
2024年3月若年層流行調査結果発表 猫ミーム・大谷翔平・「ハイキュー!!」・ME:Iなどがランクイン
モデルプレス / 2024年4月17日 14時25分
-
好きな惣菜発表ドラゴン、ジーコサッカー、SM調教師瞳が急上昇でランクイン! ニコニコ大百科 週間HOTワードランキング(2024/03/27-2024/04/02)
ニコニコニュース / 2024年4月3日 18時0分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください