1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

キム・ヒョンジュン、1年ぶりの新曲配信リリース決定!川嶋あいが作詞作曲で参加!! コンサート会場にて電撃発表!

PR TIMES / 2024年3月16日 12時15分

韓国、日本のみならず全世界で人気のPOPスター、キム・ヒョンジュン、1年ぶりの新曲配信リリース決定!

春にふさわしい希望と淡い悲しみが胸にしみる新しい「春ソング」誕生!



[画像1: https://prtimes.jp/i/89059/48/resize/d89059-48-62b95bc4b5322fef6a49-0.png ]

3月15日、16日に東京・府中の森芸術劇場で開催中の『2024 KIM HYUN JOONG CONCERT “INTO THE LIGHT”THE SYMPHONY』で、約5年振りとなるシンフォニー公演を敢行中のキム・ヒョンジュン。無事初日を終えた。

公演のオープニングには、ヒョンジュンのナレーションとともに、若者の旅立ちと別れを春の訪れとともに思い出すという、切ないながらも甘酸っぱい感情が表された短編の映像が上映された。
本映像でヒョンジュンが直接手掛けた原案を、『旅立ちの歌』で日本国中から絶大な支持を得た国民的シンガーソングライターである川嶋あいが、この度『桜便り』というタイトルの楽曲として作詞作曲を手掛け、キム・ヒョンジュンの約1年振りとなる新曲として、3月27日に配信リリースされることが公演中の映像で発表された。

本作は、昨年リリースされた、キム・ヒョンジュンの書き下ろし楽曲に藤井フミヤが作詞を手掛けた『花路』に続く、「桜ソング」となり、「旅立ち」をテーマに、切ない恋心が表現された楽曲となっている。

昨年はグァテマラ、エクアドル、ボリビアなどを含む、南米8か国10都市で公演を行い、今年2月にはモンゴルで行われた音楽イベントに参加するなど、ワールドワイドな活動を見せるキム・ヒョンジュンだが、今年も日本語歌唱による日本オリジナル曲を発表するなど、日本での活動も積極的に行っていく予定なので、引き続き注目して欲しい。


■本人コメント
<キム・ヒョンジュン>
昨年日本で『チャイム』という卒業ソングを制作した際に、日本の卒業式や卒業シーズンに多くの人々に歌われ、愛されている川嶋あいさんの『旅立ちの日に・・・』という曲のことを知りました。日本人の情緒と感性溢れるとても素敵な楽曲だと思いました。
今回の企画に参加していただけることになり、最初のデモを聞いた時に僕自身とても胸がキュンとするような感覚がしました。歌詞やアレンジが加わるにつれて、今回のテーマにぴったりなとても春らしく、日本の情緒も感じられ、日本のファンの皆さんも絶対好きになってくれる曲だなと思いました。
春、旅立ちの季節にたくさんの方々に聞いていただければ嬉しいです。
最後に今回の企画に賛同して下さり、素晴らしい楽曲を制作して下さった川嶋あいさんに、改めて感謝を申し上げたいです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/89059/48/resize/d89059-48-b441d1923335745c9d60-1.jpg ]


<川嶋あい>
~今回の作品コラボの印象~
キム・ヒョンジュンさんとコラボさせていただき、完成した楽曲を聴いた時は高揚感でいっぱいでした。
歌声、歌詞、メロディー、アレンジが重なることで、足し算ではなく掛け算として音の魅力がどんどん広がっていったように思います。

~この曲に託した思い~
春を知らせる桜をモチーフに、大切だった思い出を回想しながら、これからの2人のことを想う切ない恋の物語が、軽快なメロディーと共に描かれています。

~メッセージ~
美しく響く透明感のある歌声に魅了された内の1人です。
この『桜便り』がヒョンジュンさんのファンの皆さんと過ごしてゆく時間を少しでも彩ってくれたならとても嬉しいです。

キム・ヒョンジュン 『桜便り』
2024年3月27日(水) デジタル配信リリース  
発売元:HENECIA MUSIC/Discovery Next
配信元 つばさレコーズ

キム・ヒョンジュン
1986年6月6日生まれ。身長182cm
2005年6月に韓国の5人組グループSS501のリーダーとしてデビュー。
数多くのCMやバラエティー番組で活躍し、2009年に韓国で放送されたドラマ『花より男子~Boys Over Flowers』の韓国版の花沢類役に抜擢され、韓国のみならずアジアを中心にワールドワイドな人気を博し、韓流スターの仲間入りを果たす。
俳優活動としては続く『イタズラなKISS~Playful Kiss』でも主演を務め日本でも大ブレイク。
2018年4月にディスカバリー・ネクストに、レーベルHENECIA MUSICを設立。日本での音楽活動も本格化。
シングル、アルバムやファンイベントも積極的に展開、オリコンチャートの1位他すべての作品が10位以内にランクインされJPOPのマーケット中で確実な地盤を固める。
日本人アーティストとの制作コラボレーションも積極的で、B'zの松本孝弘と稲葉浩志が詞曲を同時提供した「HEAT」(2012年)ZIGGY森重樹一による「BEYOND CRAZY」、2023年には藤井フミヤが作詞で参加した「花路」そして今回は川嶋あい作詞作曲「桜便り」と名作が多い。
コンサートもコロナ期を除いて毎年開催。本年は3月15日、16日にオーケストラをしたがえてのホール公演が控えている。
韓国アーティストでありながら日本のJPOPマーケットに存在感を確立し繊細でやさしさにあふれた音楽ステージングふるまいで多くの日本人ファンの心をつかんでいる唯一無比のアーティストである。

川嶋あい
川嶋あい プロフィール
1986年、福岡県生まれ
2003年に I WiSHのaiとして、人気番組のフジテレビ系「あいのり」の主題歌『明日への扉』でデビュー。
2006 年から本格的にソロ活動をスタート。
代表曲としては、『My Love』『compass』『大丈夫だよ』『とびら』などがあり、特に『旅立ちの日に・・・』は、卒業ソングの定番曲として大人気を誇る1曲である。個人のライフワークとして、ボランティア活動などにも積極的に参加し、海外に学校建設を行っている。そして、昨年、デビュー20周年というアニバーサリーイヤーを迎えた。

・オフィシャルサイト:https://kawashimaai.com/
・公式X:https://twitter.com/kawashimaai
・公式YouTube:https://www.youtube.com/@ai.kawashima
・公式Instagram:http://www.Instagram.com/ai_kawashima20th
・公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ai.kawashima




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください