葛飾北斎の傑作、「冨嶽三十六景」が西陣織ネクタイに!2020年の東京オリンピックに向けて、和心でおもてなしタイ
PR TIMES / 2016年12月12日 9時38分
FORTUNA Tokyo(運営元:株式会社Beat Communication、本社:東京都渋谷区、代表取締役:村井亮)は、2016年12月12日、西陣織ネクタイの新作「18. HOKUSAI」を発表したことをお知らせいたします。
URL: http://shop.fortunatokyo.com/?mode=grp&gid=1524222
[画像1: http://prtimes.jp/i/198/52/resize/d198-52-217968-0.jpg ]
■北斎をモチーフとした西陣織商品
日本を代表する浮世絵師、葛飾北斎をモチーフとしてデザインされたネクタイ「18.HOKUSAI」が新登場。表地は富士山と桜の小紋柄で和を代表した柄でありながらビジネスシーンでも着用しやすいように落ち着いた配色の小紋柄に仕上げました。カラーは紺青・赤・黒の3色展開。日本の伝統色にこだわり、北斎が多用した紺青(こんじょう)と赤富士をイメージしたえんじ、モード感のある黒をご用意致しました。大剣の裏にある裏地には、北斎の代表作『冨嶽三十六景』をプリントし、裏地をあえて“派手”にし、日本人の見えないところにもこだわる「ニッポンの粋」を表現しました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/198/52/resize/d198-52-765066-1.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/198/52/resize/d198-52-690626-2.jpg ]
■「クリスマスギフトも和心でおもてなしを」~デザイナーの木場彰子より
北斎は浮世絵師として世界に影響を与えた唯一無二の存在。先月すみだ北斎美術館もオープンし、日本のパスポートも2019年度から北斎のデザインにチェンジする節目を祝い、心からのリスペクトをこめて、西陣織とタイアップさせて頂きました。富士山とさくら柄という生粋の和柄ですが、ビジネスマンが職場でも気軽に着用できるモダンな仕上がりとなっています。現在メンズが主体でありながらも顧客は半数以上が女性であることから、クリスマスプレゼント等ギフト需要のニーズに応えるとともに、西陣織×北斎が国内だけでなく海外へのお土産としても喜ばれるように、ニッポンの物づくりが世界に誇れるようにとの願いを込めてつくりました。今年のクリスマスギフトに和で粋なギフトとしてお役に立てますことを祈っています。
■商品情報
18.HOKUSAI 西陣織ネクタイ
3カラーバリエーション:紺青、赤、黒
・ 付属メッセージカード
"Hoping that your beautiful personality blooms."
個性が美しく花咲くように。
幅7cm(細め),長さ約143cm, シルク100%, 日本製
価格10,800円(税込)
[画像4: http://prtimes.jp/i/198/52/resize/d198-52-188534-6.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/198/52/resize/d198-52-940527-9.jpg ]
[画像6: http://prtimes.jp/i/198/52/resize/d198-52-194740-8.jpg ]
[画像7: http://prtimes.jp/i/198/52/resize/d198-52-985277-10.jpg ]
■『FORTUNA Tokyo』について
FORTUNA Tokyoは日本の伝統工芸の継続を願う西陣織から生まれた国産ブランドです。日本の伝統にトレンドを融合させた”和モダン・クラシック”を提案、西陣織ネクタイから始まり京扇子、革小物、メンズウェア、レディースウェアと幅広く展開しています。
TBSドラマ「空飛ぶ広報室」で綾野剛さんやフジテレビドラマ「ハニートラップ」でEXILEのAKIRAさん、TBSドラマ「女はそれを許さない」で加藤雅也さんなど数多くのドラマでも着用多数。2016年1月には経済産業省の支援のもと、香港ファッションウィークで「“Samurai Style” FORTUNA Tokyo, Spring / Summer Collection 2016」を開催し、衣装タイアップ中の「イタズラなKiss~THE MOVIE~(2016年秋公開)」出演者とともに華やかなランウェーを披露。多くの観客を動員いたしました。
運営元: 株式会社Beat Communication
代表者: 代表取締役 村井 亮
設立 : 2004年1月6日
資本金: 3,400万円
所在地: 東京都渋谷区東2丁目23-12 プレミアム・ユーゾーンビル5階
電話 :03-5778-0387
E-mail:info@fortunatokyo.com
http://fortuna-tokyo.com/
http://shop.fortunatokyo.com/ (ショッピングサイト)
https://www.facebook.com/fortunatokyo (facebook)
https://twitter.com/fortunatokyo(twitter)
https://www.instagram.com/fortunatokyo/ (Instagram)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【DeNA】スターナイト特別ユニホーム発表 テーマは「星、波、青薔薇」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月23日 18時10分
-
「これは凄い」 日本文化へ敬意のサッカー靴爆誕…富士山&日の丸“斬新スパイク”海外絶賛
FOOTBALL ZONE / 2024年4月18日 7時1分
-
日比谷図書文化館 特別展「しりあがりさんとタイムトラブル 江戸×東京」2024/4/26(金)ー6/23(日)
PR TIMES / 2024年4月15日 14時45分
-
北斎・歌麿の春画・あぶな絵の浮世絵を江戸伝承技法で完全復刻!江戸を彩った名品が当時の趣そのままに令和に復活
PR TIMES / 2024年4月12日 12時45分
-
特別展「北斎 グレートウェーブ・インパクト ―神奈川沖浪裏の誕生と軌跡―」 新紙幣発行を記念して2024年6月18日(火)~8月25日(日)に開催
@Press / 2024年3月28日 13時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください