1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

年間約400棟を手掛ける注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツ 3D図面を無料で作成、提案段階から誰でもどこでも理想の家を確認可能!注文住宅の完成イメージを見える化サービス「ミエール」

PR TIMES / 2019年11月13日 12時0分

~2019年11月13日(水)提供開始~



[画像1: https://prtimes.jp/i/2121/54/resize/d2121-54-346299-1.jpg ]

 年間約400棟の注文住宅を手掛けるフリーダムアーキテクツデザイン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鐘撞正也、以下「フリーダム」)は、平面図面から作成した3Dモデルの内部をVRで自由に歩くことができ、さらに動画化した3D図面を自宅でも見ることができるサービス「ミエール」を、フリーダムでデザイン住宅購入を検討する関東圏の一部のお客様から順次全国へ展開を開始いたします。

 ゼロから設計する注文住宅では、お客様にとって、平面図面やCGパースからだけでは、設計者が提案する完成イメージは読み取りにくく、どのような住宅になるのかお客様が不安になるケースがありました。
 これまでも、フリーダムは、お客様からヒアリングした要望をもとに、3Dで作成した設計段階の家の内部をVRで自由に歩くことができるサービス“VRアーキテクツシステム”を一部のお客様に提供しておりました。VRアーキテクツシステムはスタジオで体験することができ、完成イメージのしやすさから好評をいただいておりました。

 新VRサービス「ミエール」は、デザイン住宅の提案段階から平面図面を3Dモデル化して、VRで歩き回ることに加え、3D図面を動画にすることで、自宅にいても完成イメージを視覚的に体験できるサービスです。平面図では分かりづらい室内の奥行き感や天井高をVRで確認できることで、設計事務所ならではの空間デザインをよりリアルに体感することが可能です。また、完成度の高い3Dモデル化した家の中を、動画で歩き回るように見ることができるため、いつでもどこでも完成イメージを確認することができます。さらに、自宅でも家族と簡単にシェアできるだけでなく、何度もスタジオに足を運ぶ必要がなく、家のクオリティを保ったまま、打ち合わせ回数やスタジオまでの移動時間の削減も可能になります。
 また、本サービスはフリーダムの最先端のBIM技術を駆使することで内製化し、無料での制作を実現しました。これにより、これまで以上に多くの方にVRによる注文住宅の完成イメージを体験いただけるようになります。

 フリーダムは今後も時代の価値観を先取りした事業展開を行い、より多くのお客様に “世界でたったひとつの住まい”をご提案しながら、デザイン住宅をもっと身近に感じられる社会を目指して参ります。


【「ミエール」概要】

[画像2: https://prtimes.jp/i/2121/54/resize/d2121-54-738090-0.png ]

デザイン住宅の提案段階から、平面図面を3Dモデル化して、VRで歩き回ることができることに加え、3Dモデルを動画にすることで、自宅にいても注文住宅の完成イメージを視覚的に体験できるサービスです。

■特徴
・設計段階から理想の家をVRで確認できる
-無料で平面図面を3Dモデル作成し、モデル内部をVRにより歩き回ることができるため、室内の奥行き感や天井高など平面だけでは分からない部分まで理想に近づけることができます。

・フリーダムの最先端のBIM技術により、理想の家を細かく再現
-フリーダムの持つ最先端のBIM技術を活用することで、理想の家を完成度高く実現でき、実際に家具を置いた部屋の雰囲気も確認できます。また外観、内観だけでなく、日照シミュレーションも体験可能です。

・スタジオに訪れなくても、動画でいつでもどこでも理想の家を共有できる
-3Dモデル化した家の中を歩き回るように、動画でも見ることができるため、修正確認のためにスタジオに何度も訪れる必要がなく、打ち合わせ回数やスタジオまでの移動時間を減らすことが可能になります。スタジオに訪れる時間がないお客様も、家のクオリティを保ったまま、理想の家を実現できます。


【フリーダム会社概要】
会社名  :フリーダムアーキテクツデザイン株式会社
設立   :1995年4月 (個人建築事務所フリーダム設計として)2001年7月法人化
代表者  :鐘撞 正也
払込資本 :9,300万円(うち資本準備金4,150万円)
本社   :東京都中央区日本橋久松町10-6 FT日本橋久松町ビル 6F
スタッフ数:232名(2019年6月現在)
事業内容 :建築設計監理、不動産仲介
所在地  :本社、新宿、日本橋、自由が丘、池袋、立川、横浜、湘南藤沢、千葉、大宮、梅田、難波、神戸、京都、名古屋、岡崎、福岡、日本橋Lab、新宿Lab、横浜Lab
URL   :http://www.freedom.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください