1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<内定者向け勉強会、研修旅行に最適!> 宝探し専門会社が贈る、究極の自己発見プログラム 「偉人伝記~偉人の極意、教えます~」

PR TIMES / 2014年10月30日 18時37分

本気で学び、本気で遊ぶ!今までにない室内型研修

体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパン株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:齊藤多可志) は、内定者・新入社員などの若手社員やリーダー・マネージメント層の方々を対象とした宝探し研修プログラム「偉人伝記」をご提供しています。これは当社サービスの原点である「グループ向け宝探し」から派生したもので、「チームビルディング」に特化した内容になっています。研修旅行や企業の記念事業イベント、コミュニケーション活性化などにご活用いただけるプログラムです。本プログラムのお申し込みは11月4日(火)より受付開始いたします。





■社員の人間力&組織力を強化できる研修プログラム「偉人伝記」とは
年間300団体以上の企業・学校にグループ向け宝探しをご利用いただいている中で研修に関しての声を聞く機会が多々ありました。「偉人伝記」はそのニーズに応え企画・制作した今までにない研修プログラムです。
座学中心の研修とは異なり「個々の能力は高めながらも全体のチームビルディングができる」「根本からの意識改革を行い、長期的な人間力を高められる」プログラムとなっています。
この時期の活用としては、内定者研修や支店または他部署とのコミュニケーションを目的とした社員旅行を検討している企業にオススメです。

■期待できる効果とプログラムの流れ
本プログラムは研修室、会議室、宴会場など室内の会場で行います。参加者の皆様には制限時間内に室内での“超難関宝探し”“歴史上の偉人たちからのミッション” に挑戦していただきます。
ミッションの後、学び・振り返りの時間を設け、もう一度“超難関宝探し”に挑戦。
挑戦と失敗、振り返りと実践を繰り返すことで気づきを深めていくことが可能となります。

~期待できる効果~
【発想力】 難解な謎に対して、様々な新しい発想力が養われます。
【積極性】 楽しみながら自然とのめり込み、自発的に動くことができます。
【決断力】 時間内での正確な答えの選択が求められます。
【自己発見】自分の強みや弱みを自覚できます。
【協調性】 共通のゴールに向けた一体感がチーム全体の協調性を高めます。
【役割分担】困難なゴールの達成の為、自然とメンバー内での役割分担が生まれ、個々の能力の発見に繋がります。
【聴く力】 チームとしての答えを出す為、相手の考えを聞き、受け入れることが必要となります。
【伝える力】よりよい答えを導き出す為、自分の考えを積極的に発信することが求められます。

■導入事例
「偉人伝記」はこれまでに外資系タバコ会社の研修旅行や旅行会社の新入社員研修などで導入いただきました。
今年の8月にはユニーグループの総合金融会社である株式会社UCS様に会社の記念事業イベントとして導入いただいています。
当日は新入社員から上役まで20代~40代の社員約140名が参加。70名ずつ2班に分かれての挑戦となりました。
「偉人伝記」終了後のアンケート結果では満足度84%を得ることができ、プログラムを通じて学んだことや感じたことについてのコメントを多数いただいています。

■株式会社UCS様「偉人伝記」アンケート結果


<<偉人伝記プログラムで学んだこと・感じたことについて>>
◇普段の自分だと感じることが出来なかっただろう「チームを束ねる」ということ
◇コロンブスのミッションでは、今更ながら『同じ土台にいるのが当たり前、わかってくれていると思ってはいけない
 』ということを考えさせられた
◇みんなが同じことを感じていることを体感し、一つの目標に向かって取り組むことは今後の仕事や色々なシーンで
 活用出来ると思った
◇年齢と共にどうしても保守的になりがちだったのが今回の研修で『先入観を持たない』『決して諦めない』等
 若い頃当たり前にあった感情を思い出した
◇一人で考えても出来ないことでも、多くの人たち(仲間)で考え行動すれば達成出来る
◇こういうプログラムをもっと学校や新人研修でも取り入れていった方が良い
◇テーマパークのツアーに参加したような啓発セミナーで良かった
◇伝えることの難しさ、コミュニケーションの取り方の参考になった
◇色々なことにチャレンジすることで新しい発見やアイディアが生まれるということ
◇「なんとかなる」ではなく、「なんとかする」というモチベーションを感じた
◇エジソンのミッションで今後出来ないことはないと思えました。未来は明るい!!
◇発想は自由で、使わなければもったいない/思ったことは実践してみると良いと思った

■プログラム概要
プログラム名:偉人伝記~偉人の極意、教えます~
実施時間  :約3時間
実施場所  :室内会場(研修室、会議室、宴会場など)
参加費用  :30名様まで一律料金 380,000円(税抜)※30名様を超える場合の1名様あたりの追加料金は10,000円(税抜)
内容    :室内での超難関宝探し、歴史上の偉人たちからのミッションなど
対象    :内定者・新入社員などの若手社員や、リーダーなどのマネージャー層の方々

~ストーリー~
「叡智の部屋」という秘密の部屋にある、「叡智の箱」。
見事「叡智の箱」を開くことが出来た時、望むミライの全てが叶うと言われている。
しかしその箱を開けるには、叡智の部屋に難解に隠された鍵を見つけ出さなくてはいけない。
これまでにその箱を開くことができたのはわずか数名の「偉人」達のみ・・。
タイムスリップをして彼らに会い、成功の極意を学ぶことはできるか!?

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください