1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

高橋一生さんがシリーズ初のカメラ目線で爽やかにアピール!「ついに来たねぇ、無糖の時代」 新TVCM 『氷結(R)︎無糖 みんなが選んだ篇』公開 3月5日(火)18時以降より全国で放映開始

PR TIMES / 2024年3月5日 10時15分

2023年キリンのチューハイで売上No.1※の「氷結(R)︎無糖」シリーズから初の期間限定品「キリン 氷結(R)︎無糖 ウメ」が新発売  ~新フレーバー登場にちなみ、高橋さんが最近新たに始めたことを告白!~

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズより、初の期間限定商品として「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」(各350ml缶・500ml缶)を、3月5日(火)より新発売します。
それにともない、「氷結(R)無糖」シリーズのイメージキャラクターである俳優・高橋一生さんが出演する新TVCM 『氷結(R)無糖 みんなが選んだ篇』 を同日18時以降より全国で順次オンエアします。



[動画: https://www.youtube.com/watch?v=qVcxklXvMRw ]

新TVCMストーリー


 海のそばにあるビーチバーにて、「氷結(R)無糖」の缶を開けながら、「お、みんな飲んでるねぇ、氷結(R)無糖」と周囲のお客さんたちを見渡す高橋さん。「氷結(R)無糖」を飲んでいる人たちから、「おいしい!」「これ新しくない?」とうれしい驚きの声が聞こえてきます。そんな声に後押しされるように「ついに来たねぇ、無糖の時代」と一言。「氷結(R)無糖」で喉を潤し、そのおいしさを実感します。そんなストーリーを通じて、2023年にキリンビールのチューハイで売上No.1※を記録し、チューハイの新しい時代を切り開く「氷結(R)無糖」を表した、「時代が選んだ無糖のおいしさ」というメッセージと、シリーズ初の期間限定品「氷結(R)無糖 ウメ」の新発売を訴求していきます。
※氷結(R)無糖シリーズ23年年間出荷実績

<「氷結(R)無糖」シリーズ 新TVCM 概要>


放映開始日 : 3月5日(火)18時以降~
タイトル : 『氷結(R)無糖 みんなが選んだ篇』15秒
URL : https://youtu.be/qVcxklXvMRw
放映エリア : 全国

『氷結(R)無糖みんなが選んだ篇』(15秒)ストーリーボード


[画像1: https://prtimes.jp/i/58509/57/resize/d58509-57-5d83d02e4db9730c1b88-14.png ]

撮影エピソード


●TVCMシリーズ9作目にして初のカメラ目線に大注目!
 売上絶好調の「氷結(R)無糖」をアピールすべく、TVCMシリーズ9作目にして、高橋さんに初めてカメラ目線でコメントをしていただくシーンを撮影しました。本番では「ついに来たねぇ、無糖の時代」というセリフのニュアンス違いに加えて、高橋さんの顔にカメラが寄っていくカットを左右両サイドから別アングルで収録し、メインカットにふさわしいインパクトのあるベストショットを追求。持ち前の豊かな表現力を駆使して、魅力的な表情のOKテイクを連発すると、モニター越しに見守るスタッフの皆さんから幾度となく「爽やか~」「素敵!」という声が聞こえてきました。

●アットホームな撮影現場に響き渡る高橋さんたちの笑い声
 高橋さん自身、「この現場に来ると、いつも『ただいま』という感じになります」と語るほど、毎回アットホームな空気の中で行われる「氷結(R)無糖」のCM撮影。監督をはじめ、「氷結(R)無糖」のCM第1弾から関わる旧知のメンバーが多いことから、セッティング中も高橋さんは控室に戻ることなく、顔なじみのカメラマンやスタッフをはじめ、初めて共演するエキストラの皆さんとも気さくに言葉を交わし、楽しそうな笑い声を響かせていました。

高橋一生さんインタビュー


――CM撮影の感想をお聞かせください。
「氷結(R)️無糖」のCM撮影はもう4年目で、今回が9作目になりますが、いつも慣れ親しんだホームに帰ってきたという感じで撮影できるので、とても楽しいです。「氷結(R)️無糖」はかつてないくらいの売れ行きで絶好調だと、スタッフの方からもお聞きしていて、何よりも僕自身が「氷結(R)️無糖」の大ファンなので、こんなに長くイメージキャラクターを務めさせていただけていることを、とても嬉しく感じています。これからも「氷結(R)️無糖」のおいしさを、多くの皆さんに伝えていきたいなと思います。

――「氷結(R)️無糖」は2023年、過去最大の販売数量で、前年比3割増を記録しているほど絶好調です。今回のCMでも「ついに来たねぇ、無糖の時代」というセリフがありますが、高橋さんも最近、「氷結(R)️無糖」の人気を実感することはありますか?
いろいろな現場でスタッフの方や共演者の方から、「今人気だよね」「『氷結(R)️無糖』、おいしいよね」と言われることが増えている実感はありますね。お酒がある場だと必ず言われますし、飲みに行ったとき、お店のメニューに「レモンサワー」ではなく、「氷結(R)️無糖 レモン」と書いてあるのを見ると、つい嬉しくなります。「氷結(R)️無糖」がデビューした時からずっと広告をやらせていただいているので、正直ちょっと鼻が高い感じになるというか。僕が作っているわけではないんですけれどね(笑)。

――今、絶好調な「氷結(R)️無糖」の魅力は改めて何だと思いますか?
これまでもお話してきたことですが、とてもスッキリしていて、甘くないのにしっかり味がするところですね。食事をする時、よくお肉だからワインにしようとか、おつまみだからビールにしようとか、食べるものに合わせてお酒を選ぶ人もいらっしゃいますが、「氷結(R)️無糖」はどんな食事にも合いますし、むしろ食事の美味しさを引き立たせてくれると思います。

――「氷結(R)️無糖」は最近、どんなお食事と組み合わせるのが好きですか?
何にでも合いますが、僕は和食好きなので、「角煮」や「肉じゃが」との相性は抜群なんじゃないかなと思います。また、甘いものも好きなので、デザートとの組み合わせもおすすめですね。ぜひ皆さんもやってみてください。

――新CMは「時代が選んだ、無糖のおいしさ」がキーコピーですが、高橋さんが「時代だなぁ」と感じることは?
最近は自分の周りで健康志向の方が増えたなと感じています。健康寿命という言葉もありますし、まさに時代だなぁと思いますね。僕も元々健康志向ですが、皆さんそうだよね、健康を気にかけますよねという時代になって、ますます健康意識が加速しているのかもしれません。僕自身、毎日一度は運動する時間を作れていますが、周りからもどんなことをしているのか、家でどんな運動器具を使っているのかと聞かれて、それに答えることも増えてきたような気がします。

――運動について、最近はどんなアドバイスをされたのでしょうか?
あまり有酸素運動になりすぎない方が良いという話を聞いたので、とにかく息切れしない程度で、なるべく長い時間続けていられるように、走るよりも歩くことをオススメしました。

――好調の「氷結(R)️無糖」から初の期間限定品となる「氷結(R)️無糖 ウメ」を飲んだ感想をお聞かせください。
いつも新フレーバーが出ると、事前に試供品をいただいて飲ませていただくんですけれど、今回はギリギリまで飲めていなくて、撮影の日に飲みました。ひと口飲むと、ウメの香りがふわっと漂うというか。スッキリ飲めておいしいですし、食事にももちろん合いそうですね。期間限定品ですが、もしかしたら、ずっと続いていくフレーバーになるんじゃないかなと。無糖チューハイの可能性がまた広がったなと感じました。

――新発売の期間限定商品の「氷結(R)️無糖 ウメ」をどんなシチュエーションで飲みたいですか?
「A」=「一人でのんびりしながら」、「B」=「友人とわいわいしながら」だと、どちらでしょうか?
「B」ですね。今までは、一人でのんびりしながら飲むとお話していたことが多い気がしますが、これから暖かくなってきて、みんなでお酒を飲む機会も増えてきそうなので、新フレーバーが出た機会に、友人とわいわいしながら飲みたいと思います。

――ちなみに、友人とわいわいしながら飲む時はどんなことを話すんですか?
例えば中学の同級生など、今でも通じている長い付き合いの友人だと、お互いの仕事の話をしていても、いつの間にか少年時代に戻ったかのような、取り留めのないことを話していますね。建設的で具体的なことは話していなくて、傍から見たら下らない話をしていると思いますが、それが楽しいんですよね。でも、もし運動のことを聞かれたら、プロフェッショナルかと思われるぐらい、しっかり答えると思います(笑)。

――今回新たな期間限定品が登場するなど、「氷結(R)️無糖」は好調ながらも常に新しさを提供していますが、
高橋さんが最近新しく始めたことがありましたらお聞かせください。
最近「アーチェリー」を始めました。急にやってみたいと思って。それこそ昔、児童館にいた先生から弓の作り方を教えてもらって、自分で作って遊んでたことがあったんですけれど、当時の記憶がふいによみがえってきたというか。もちろん弓道でも良かったんですけれど、気軽に始められる方だとアーチェリーなのかなと思って、アーチェリーショップに行ったんです。そうしたら、意外と細かいアイテムがたくさん必要で、店員さんにお聞きして、言われるがまま全てのパーツを揃えました。少し時間ができたらやりに行くんですが、静謐(せいひつ)な時間が過ごせるというか。精神統一するときの呼吸とか、お芝居にも活かせそうだなと思いつつ、楽しみながらやっていますね。僕は新しいことを始めることは少ないんですけれど、突然動いてみて良かったなと。自分でパーツを組み立てていくんですけれど、パーツを触っている時から集中の時間が始まっているんですよね。打つ前から、とてもいい時間が流れていて、とても楽しいです。

――うまく的に当たると、高橋さんはどんな気持ちになるんでしょうか?
なんだか「やったー」「よっしゃー」のような感じにはならないんですよ。さらにうまくやるには、というような感じになって。僕の性格なのかもしれないんですが、そこがまたいいんですよね。あまり表に感情を出したり、感極まったりすることなく、しみじみと感じる方が、僕には向いているのかもしれません。皆さんにもオススメします。


出演者プロフィール


高橋 一生(たかはし いっせい)
[画像2: https://prtimes.jp/i/58509/57/resize/d58509-57-7e32a162a35022c6cd2d-2.jpg ]

1980年、東京都出身。
ドラマ、映画、舞台など幅広く活躍。
近年の主な出演作に、ドラマ「岸辺露伴は動かない」(20、21、22)、「恋せぬふたり」(22)、「雪国 -SNOW COUNTRY-」(22)、「インビジブル」(22)、「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(23)、映画「スパイの妻」(20)、「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」(23)、舞台 NODA・MAP「フェイクスピア」(21)、パルコ・プロデュース「2020」(22)NODA・MAP「兎、波を走る」(23)などがある。主演するテレビ朝日プレミアムドラマ「ブラック・ジャック」が24年放送予定。


<参考情報> 「キリン 氷結(R)無糖シリーズ」初の期間限定商品について


「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズより、初の期間限定商品として「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」(各350ml缶・500ml缶)を、3月5日(火)より新発売します。

「氷結(R)無糖」シリーズは柑橘フレーバーが定番ですが、今までのラインアップとはひと味違う、ウメのフレーバーを採用しました。「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」は、「キリン 氷結(R)」ブランドらしい果実のおいしさがありながら、スッキリとした爽やかなウメの香りと味わいを実現しました。

「キリン 氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。「氷結(R)無糖」シリーズから期間限定商品を発売することによって、「無糖チューハイ」カテゴリーの拡大に貢献し、RTD市場のさらなる活性化を目指します。

「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%(期間限定)」商品特長


[画像3: https://prtimes.jp/i/58509/57/resize/d58509-57-594b1f05b7875f22366b-3.png ]

●中味について
華やかなウメの香りと、「氷結(R)無糖」シリーズならではのスッキリと爽やかな飲み心地が楽しめます。

●パッケージについて
・「氷結(R)無糖」シリーズ定番のシルバー&ホワイトをベースに、爽やかなウメを
感じさせるライトグリーンと「期間限定」ロゴのピンクをアクセントにしました。
・クリアな印象のあるグラスのイラストによって、余計な甘さのない、スッキリとしたおいしさを表現しました。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください