緊急アンケート『モバイル・ジャッジ』 野田 VS 安倍 日本の総理にふさわしいのはどっち?~若者たちが右傾化!? 46%が安倍支持。強行外交に期待!

PR TIMES / 2012年9月28日 10時15分

TOKYO FMでは、昨日の自民党総裁選で安倍元総理が新総裁に選出されたことを受けて、本日9月27日(木)、TOKYO FMの「モバイル・ジャッジ」サイトにて、緊急アンケートを実施しました。この結果は、ニュースワイド番組「TIME LINE」(月~木18:55-19:54)内で、リスナーから寄せられた主な意見とともにお伝えしました。

【今回の質問】
野田総理と安倍総裁、日本の総理にふさわしいのはどちらですか?また何に期待しますか?「その他」と答えた方は、誰を支持しますか?
【集計結果】 (選択回答式・得票数順)
1.民主党・野田総理 14%
2.自民党・安倍総裁 46%
3.その他 39% (小数点以下四捨五入)

【主な意見】
<1.民主党・野田総理支持>
*一度逃げた安倍晋三は、選びたくない。挑戦しなかった人を「挫折した」とは言わない(10代女性) 
*民主党自体はいろいろ問題があるが、この短期間に、社会保障と税の一体改革をなし得たことは評価し
たい。(40代女性) 
*野田さんは、まだ総理を投げ出していないから、安倍さんより骨があると思う。(40代女性) 
*今政権交代したら、政策の継続性が保てない恐れがあるから。(20代男性) 
*現状の日本がなんとか出来ることを提案してくれるし、国民に媚びない。誠実な印象です。誰がやっても同
じだから、誠実な人にやってもらいたと思います。(20代女性) 
*一番の理由は誠実さ。税改革も、自分が矛となってやってしまおう、というところに好感。批判ばかりして解決策が無い政治家よりも、実現に向けて着々と進むところに誠実さを感じる。(30代女性) 

<2.自民党・安倍総裁支持>
*民主党の外交力の無さは、日本を危機に陥れた。安部さんの外交力に期待したい。(20代男性) 
  *信念を貫いているから、日本のリーダーを任せられる。体調が治ったのだから政治家として認めるべき
だと思う。(20代女性) 
*今は隣国に対して、日本の主張をはっきり言える総理が必要。弱腰では日本は浸食されるばかり。
安倍氏にぜひとも総理になって頂きたいです。(20代女性) 
*挫折を経験して強くなっただろうから(30代男性) 
*勝負前にカツカレーを食べても大丈夫なほど体調も回復したようですし、サラ金対策の法改正など、今回
も消費者のための政策を期待したい。麻生元総理の外交面での協力にも期待(30代男性) 
*この3年間で日本の外交をみても、北にロシア、西に韓国、南で中国と、外交的圧力を受け、民主党では
国益を守れないのは明白。安倍さんに首相になってもらって憲法の改正までやってほしい。
アメリカに押し付けられた憲法ではなく、日本人が日本人の為に作った憲法がほしい。(30代女性) 

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング