1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

資格も実績もない凡人学生が、就活で複数内定を獲れる!? 就活で負けないための方法を公開!

PR TIMES / 2012年9月25日 15時31分



株式会社中経出版(東京都千代田区)より、2012年9月に単行本『凡人内定戦略 自己PRすることがない就活を複数内定で終わらせるために』が発売されました。

《中経出版》http://www.chukei.co.jp/business/detail.php?id=9784806144984
《Amazon》http://www.amazon.co.jp/dp/4806144983/



【凡人学生は、そのままでは勝ち目がない!】

時代は就職氷河期。驚くべき数の学生が、就職先を決められないまま卒業しています。
とくにこうした時代に厳しい局面に立たされるのが、なんとなく大学に進学し、就職開始まで特に努力をしてこなかった学生。

今作の著者・武野光氏はこうした学生を「凡人学生」または「無能学生」と呼び、そのままでは決して内定がとれないことを強く主張します。
なぜなら、著者である彼もまた、凡人学生だったからです。

著者の武野光氏は、関西の私立大学に推薦で入学し、学歴ナシ・実績ナシのまま就活を開始。友達もほとんどおらず、サークルにすら未所属だった彼は、典型的な「凡人学生」でした。就活開始後、一度は就職活動に絶望した武野氏でしたが、あるとき、ふと「凡人学生ならではの就活のやりかたがあるのではないか」と気付き、それを実践するようになりました。その結果、関東の超人気企業の内定をはじめ、複数内定を獲得するまでになりました。

今作は、こうした武野氏の就活生としての経験をもとに、どんな学生でも実行できる就活の方法論を解説しています。1冊を通じ、就活の初期から複数内定獲得までの一連の流れを解説。凡人学生が陥りやすい罠や、世間一般で言われる就活の常識についても分析しています。



【凡人内定戦略ならではの方法とは!?】

凡人が複数内定をとるために、本書ではいくつかの基本ルールがあげられています。

1.資格や実績で勝負せず、人柄で勝負する
2.具体的な数字をもとに行動する
3.俗説にまどわされない
4.凡人であることを忘れない
5.内定をとった状態になることを最優先する

本書は、こうした基本方針をもとに、誰でも実行できる就活の方法論を解説していきます。
就活のやり方や、自分のステータスに自信のない学生にも勇気を与える1冊です。



【本書の主な構成】

はじめに
凡人の心構え
凡人の自己分析
凡人の自己PR
凡人の企業研究
凡人のインターンシップ
就活にまつわる腐った噂
凡人の見てくれ
凡人のエントリーシート
凡人の選考
凡人の面接
凡人の最終選考
凡人の内定
おわりに



【著者紹介】

武野 光(むの・ひかる)

元・凡人学生。2012年京都の某大学を卒業。TOEIC未受験・週の半分以上の講義を自主休講・部活はもちろんサークルにも未所属・まともな資格は車とバイクの免許だけ・インターンシップなどの活動経験なし・友達の数が片手未満 という絶望的状況から就職活動を開始。当初は現状の過酷な就活に絶望しつつ、己の怠惰な大学生活を恨むも、100回以上の選考を経て「凡人でも内定がとれる方法」に気付く。結果、3000人中1人の内定をはじめ、複数社の内定を獲得する。その経験を活かして、ブログ『無能の就活。』(http://dariaring.blog.fc2.com/)を開始。凡人学生に特化した革新的な内定獲得の方法と、就活の現実に鋭く切りこむブラックユーモアが数多くの読者の支持を得て、またたく間にブログランキングの就活カテゴリで1位を獲得。また、リアル・ネットを合わせて100人を越える就活生の相談にのり、その多くを内定に導く。その後、日本全国の大学生による出版コンペティション『出版甲子園』の第7回大会に参加。その驚異的な内定獲得方法が審査員に高く評価され、応募総数257企画の中から準グランプリを獲得し、出版に至る。



【商品情報】

著 者:武野光(むのひかる)
定 価:1300円+税
ページ数:256頁
判 型:四六判
初版発行:2012/9



【中経出版ソーシャルメディア】

●Facebookページ
http://www.facebook.com/chukeipub

●Twitter
http://twitter.com/chukeipub



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください