インスタグラム運用のハッシュタグ評価・提案ツールをリリース!ハッシュタグ傾向分析データも大公開
PR TIMES / 2020年7月28日 11時40分
スナップレイスのインスタグラム運用・分析ツール「スナップレイス解析」に、ハッシュタグ評価・提案機能が搭載されました。提案ハッシュタグごとにスコアが定量化して表示されるため、迷わず最適なハッシュタグを選べます。
スナップレイスの分析によれば、投稿毎のハッシュタグ数の大小によってフォロワー数の伸びの相関が現れ、ハッシュタグ数を増やせば増やすほどフォロワー増加につながることが分かります。すなわち、ハッシュタグはまだアカウントをフォローしていないユーザーのリーチに重要な役割を果たしていることがデータでもわかっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18041/60/resize/d18041-60-353648-1.png ]
一方で最適なハッシュタグを30個考えてつける業務は大変労力がかかります。そこで今回スナップレイスでは、ハッシュタグ評価・自動提案機能を「スナップレイス解析」ツールに搭載し、公開しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18041/60/resize/d18041-60-847907-0.png ]
「スナップレイス解析」のハッシュタグ・評価提案機能では、登録したインスタグラムアカウント毎に、自由に入力したベースとなるハッシュタグに対して一緒につけたほうが良いハッシュタグが自動提案されます。自動提案されたそれぞれのハッシュタグには〇、△、×の評価に加えてスコアが付与されます。このスコアはハッシュタグ経由でのリーチが増えやすく、かつ人気投稿に掲載されやすいと推計されるハッシュタグほど高くなる仕組みです。
関連性の低いハッシュタグをつけてしまったり、または検索されにくいハッシュタグをつけてしまうと、人気投稿に掲載される可能性が低下してしまったり、そもそもハッシュタグ経由でのリーチがほとんど得られない結果になってしまいます。広告やキャンペーンなどを行わずにオーガニック(通常の投稿)でフォロワーを増やすためには、ハッシュタグの最適化が非常に重要となります。スナップレイス解析のハッシュタグ評価・提案機能を使うことで、最適なハッシュタグを瞬時に作成することが可能となります。
本ハッシュタグ最適化ツールを利用してハッシュタグをつけた場合と、つけていない場合を比較してみると、フォロワー数の伸びの比較で大きな変化がみられることもわかりました。このように、ハッシュタグをしっかりと選定することでアカウント運用のパフォーマンスを大きく改善できることが分かりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18041/60/resize/d18041-60-105510-2.png ]
スナップレイス解析のハッシュタグ評価・提案機能の強み
登録アカウント数無制限:複数のアカウントを運営されている方も一律の料金でご利用が可能です
ハッシュタグごとにスコアを定量化:提案ハッシュタグごとにスコアが定量化して表示されるので迷わず選べます
リアルタイム分析:解析を行った時点で分析し、最新のトレンドを踏まえた最適なハッシュタグを提案します
マイアカウント分析機能も搭載:運営しているアカウントのインサイトやフォロワー推移、ハッシュタグ評価機能など充実したアカウント分析機能も併せて利用可能です。しかもアカウント数無制限となります
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=mvEXIOCalhM ]
<スナップレイスの検証分析について>
国内合計1万アカウントのフォロワー数、いいね数、コメント数、ハッシュタグ数、及びスナップレイスの調査にご協力いただいたアカウント約10アカウントの試験運用データ(フォロワー数、いいね数、コメント数、ハッシュタグ数、フォロワー数の推移)です。フォロワー数の伸びは、該当する投稿が投稿されてから24時間後のフォロワーの伸びを計測しています。
インスタグラム運用・分析ツール「スナップレイス解析」の詳細について
https://snaplace.biz/snaplaceanalyzer/
スナップレイス・タレントのサービスページはこちら
https://snaplace.biz/
本件に関するお問い合わせ
合同会社SNAPLACE 椛島(カバシマ)
TEL:03-6822-4112
MAIL:info@snaplace.jp
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