モンテッソーリ教育の専門家と共同開発した知育玩具「おうちdeモンテ」がエデュテから予約発売開始!
PR TIMES / 2022年4月27日 13時45分
日本モンテッソーリ協会教員 伊藤美佳監修!実際に子育てするママたちが開発に参加しました。
木製玩具やベビーグッズを販売するエデュテ株式会社(神戸市)は、(社)輝きベビーアカデミーと共同開発したおもちゃ「おうちdeモンテ」の木製玩具を公式サイトで2022年4月21日(木)に予約販売開始したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-18642e64189a6b5a1440-0.jpg ]
モンテッソーリ教育とは、「子どもには自分で自分を教育する、育てる力がある」という「自己教育力」の考えを根底に考えられた教育法です。
SNSでは「おうちモンテ」のキーワードで、教育熱心なママたちが我が子の教育法として育児に取り入れている投稿を多く見かけます。
モンテッソーリ教育を実践する教育施設なども数多く存在すると言われており、今まさに話題の教育法として注目されています。
今回、知育玩具メーカーのエデュテと(社)輝きベビーアカデミーの代表伊藤美佳先生に監修していただき、モンテッソーリ教育に特化した知育玩具「おうちdeモンテ」を商品開発し、予約販売開始いたしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-f9e79c3602f277c3186a-1.jpg ]
エデュテは知育玩具メーカーとして、生後間もない赤ちゃんから、脳の中枢神経と、手や指の筋肉が最も成長する4歳ごとまでのお子様に、最良の素材を提供し、無限の可能性を秘めた頭脳と感性を生き生きと育んであげたいというミッションを掲げています。
また、モンテッソーリ教育の考え方をベースに子どもの「好き!」「やりたい!」を応援する教育法がいかに子どもの能力を伸ばすかを目の当たりにし、この教育法を全国のパパやママに伝えいたい!と言う想いで協会を設立された(社)輝きベビーアカデミー代表の伊藤美佳先生。
それぞれの「子どもの能力を伸ばしたい」という想い・ミッションに伴い、このおもちゃは生まれました。
開発には、実際に子育てするママたちが参加したので、モンテッソーリ教育を取り入れているリアルなママたちの声がおもちゃに反映されています。
ごしごしゾウさん
[画像3: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-e9d5e38da88d89c4627f-3.jpg ]
凸凹を手で触れることにより、感覚刺激や触覚刺激、つまんで引っ張ったり、離すことによって手指の巧緻性、また自分ですることにより自立心や自尊心を活性化させます。
■0歳児の身体の発達と能力の伸ばし方
「引っ張る」「にぎる」「つかむ」「叩く」「音を立てる」これらの行動の身体の発達を全て補うことができるのがこのおもちゃです。
■0歳児のココロの発達と能力の伸ばし方
「やってみたい!」という意欲に合わせてアプローチしてあげることで、好奇心が満たされ「自立心」「自尊心」が育まれます。
■遊び方/取り入れ方
1.ギロ
[画像4: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-24224a5475f066653659-4.jpg ]
・音楽を楽しむ、速さの違いで音の変化に気付く
・バチから伝わる凸凹
・凸凹を手で触れる
・裏面で太鼓遊び
・音楽に合わせてリズムを取る
・大人の鳴らすリズムを真似する
・バチを型(収納部分)にはめる
2.ビーズ
[画像5: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-21f2e9de407b47ef9fb4-2.jpg ]
・つまんで引っ張る、離す
・大小比較・色・形・数の語りかけ
・小ビーズを使った10の合成分解を視覚的に体感する
3.洗濯機
・板をつかみながらゴシゴシ
・自分のことは自分でするという自立心や自尊心を育む
・干す遊びへ発展させる
■このおもちゃを使うと起こる効果と効果別の遊び方
凸凹に触れることにより、感覚刺激や触覚刺激を育てます。
音楽に合わせることにより、リズム感や記憶力を育てます。
■このおもちゃの月齢別遊び方の変化
月齢が小さければ「ビーズをつまむ」「バチを舐める」などの遊び方。
月齢が高くなって来たら楽器としての機能を楽しむように変化させていきます。
【商品概要】
商品名:ごしごしゾウさん
予約販売日:2022年4月20日(水)
価格:3,000円(税抜き)
箱サイズ:高4×幅19×奥12cm
商品サイズ:高3.6×幅18×奥10cm
対象年齢:0歳~
https://www.edute.jp/c/brand/aiueo/ouchi/odm-010616
からころスロープ
[画像6: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-f7b1496cbc0cea0c6893-5.jpg ]
つみきには音の違いを聞き分ける力や俵型だからこそ転がす時の考える力が必要となります。そして、手指の巧緻性、聴覚刺激、触覚刺激、空間認知能力、想像力などあらゆる脳の機能を活性化させます。
■1歳児の身体の発達と能力の伸ばし方
「落とす」「投げる」「にぎる」「つかむ」「物で叩く」「音を立てる」これらの行動の身体の発達を全て補うことができるのがこのおもちゃです。
■1歳児のココロの発達と能力の伸ばし方
「今、この能力を伸ばしたい!」という意欲に合わせてアプローチしてあげることで、好奇心が満たされ「やる気」「意欲」「達成感」が育まれます。
■遊び方/取り入れ方
1.つみき
[画像7: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-14abb60b6beb2dca2c20-7.jpg ]
・つかんで離す、積んで崩すの繰り返し。
・6つのつみきは音が3種類で対になっています。どれとどれが同じ音かな?と聞き分けてみましょう
・手や足でつかんで、コロコロ転がしてみましょう
・握って振ってみましょう
・コロコロ床に転がして、それをズリバイやハイハイで追いましょう
・机から落ちないように転がしてみましょう
・お子様に目を閉じてもらい、上下左右でつみきを色々な方向で鳴らしてみましょう。音がした方はどっち?と当ててもらいます
・お子様に目を閉じてもらい、つみきを鳴らしながら徐々に離れ、つみきを隠します。そして宝物探しのように見つける遊びに発展させます
2.スロープとつみき
[画像8: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-f8fa410cfdee7cd5dc54-6.jpg ]
・色のインプット「〇〇ちゃんは何色が好き?」
・転がるつみきを目で追う
・速度の違いを観察する
・つみきは俵型になっているので置く向きや位置を試行錯誤する
・転がるつみきの柄の変化を楽しむ
■このおもちゃを使うと起こる効果と効果別の遊び方
つかんで離したり、積んで崩すことで手指の力加減と巧緻性を育てます
音の種類を聞き分け、対を見つけることで聴覚の刺激を与えます
■このおもちゃの月齢別遊び方の変化
1歳頃になったら自分でボールをつかみ転がして楽しめるようになります。つかむのが難しいと感じたらボールを落として遊ぶことから始めてみましょう
■伊藤先生からのメッセージ
スロープで転がすつみきは俵形になっていますので、上手に転がすにはどの方向が良いのかを考える力がつきます。転がす時のつみきの音にも注目してみてね。
【商品概要】
商品名:からころスロープ
予約販売日:2022年4月20日(水)
価格:8,000円(税抜き)
箱サイズ:縦29cm×横30.4cm×高さ9.2cm
商品サイズ:縦8.2cm×横28cm×高さ29.4cm
対象年齢:1歳~
https://www.edute.jp/c/brand/aiueo/ouchi/odm-010593
ゆらゆらコックさん
[画像9: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-6a037a5cc2a5e905da74-8.jpg ]
手指の巧緻性、空間認知能力、言語能力、想像力、思考力、記憶力、観察力などあらゆる脳の機能を活性化させます。
■3歳児の身体の発達と能力の伸ばし方
「穴に入れる」「一定の範囲に物をつめる」「のせる」「たくさんの物を並べる」などのこれらの行動の身体の発達を全て補うことができるのがこのおもちゃです。
■3歳児のココロの発達と能力の伸ばし方
動物に食べ物を与えることによっておもいやりのココロが育まれます。
高さや重さの違いを知ることや「こうやったらこうなる」といった原因と結果という思考力が育まれます
■遊び方/取り入れ方
1.円柱差し
・円柱差しの抜き差し
・高さの比較、高さ順に並べる
・何番目に背が高いのはどれかを聞いてみましょう
・赤、青など色数を増やして全て伝えてから順番通りに並べていくと記憶力の向上につながります
2.お仕事カード
[画像10: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-4fee2c08ffe7afecb72e-9.jpg ]
・カードの印に合わせて円柱を置く
・言葉と実態を結びつける
・色や絵からイメージする
・動物に食べ物をあげる
・お子様に「ぞうさんにりんご、お猿さんにバナナをください」などと伝え、「はい、どうぞ」などのやり取りを発展させて、社会性やコミュニケーション能力を育みます
3.天秤と円柱差し
[画像11: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-e9d4a48be0f35c5add6c-10.jpg ]
・お皿に円柱差しをのせる
・天秤が傾く
■このおもちゃを使うと起こる効果と効果別の遊び方
抜き差しすることによって、手指の巧緻性と空間認知能力を育て、カードに合わせて円柱を置くことによって、言語能力、思考力、記憶力、社会性が育ちます
■このおもちゃの月齢別遊び方の変化
無造作に円柱を置くところから、大人とのコミュニケーションを取りながら自分で考えて円柱を差したり置いたりするようになります
■伊藤先生からのメッセージ
豊富な遊び方ができるのでお子様自身が工夫して発展させていくことができ、
考える力を養うのに最も効果的なおもちゃです。
【商品概要】
商品名:ゆらゆらコックさん
予約販売日:未定
価格:6,000円(税抜き)
本体、おもり×6、アクティビティカード×6
箱サイズ:高27×幅12×奥8.5cm
商品サイズ:高28×幅22.5×奥9.5cm
対象年齢:3歳~
https://www.edute.jp/c/brand/aiueo/ouchi/odm-010609
<過去プレスリリース一覧>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000081993.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000081993.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000081993.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000081993.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000081993.html
【エデュテ株式会社について】
[画像12: https://prtimes.jp/i/81993/64/resize/d81993-64-e0e5916defb81fee52b5-11.jpg ]
Edute(エデュテ)は、エデュケーション(教育)とエンターテイメント(楽しみ)をコンセプトに、楽しく学ぶ製品やサービスを提供する会社です。「学び」は私たちの日々を素敵にしてくれます。「学び」に「楽しさ」が加われば私たちの人生はさらに豊かなものになります。そして楽しく学んだ私たちがこの社会をより発展させていくのです。『大人から子供まで教育を通して社会に貢献する』それがエデュテのミッションです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
赤ちゃんの木のおもちゃ・知育玩具専門店「エデュテ」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES / 2024年4月26日 13時0分
-
赤ちゃんの木のおもちゃ・知育玩具専門店「エデュテ」にて、eギフトサービス『AnyGift』を導入
PR TIMES / 2024年4月26日 13時0分
-
【0・1・2歳から非認知能力育成を!】親子教室「0・1・2 Petit Pas(プティパ)」がさらにパワーアップします!
PR TIMES / 2024年4月18日 13時30分
-
「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」4/15発売
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
日本で最も歴史のあるモンテッソーリ・プリスクールを運営するMontessori Learning Technology(株)が日本の福祉事業の第一人者、藤田英明率いる(株)日本厚生事業団と業務提携へ
PR TIMES / 2024年4月3日 10時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください