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株式会社SmartHRが「Ask One」を導入

PR TIMES / 2024年4月9日 13時40分

~参照マジックで次世代展示会オペレーションを構築~



「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」を運営する株式会社SmartHR(以下、SmartHR)が、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入したことを発表します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/70/14710-70-cf4564e91008f2aa480477799039da50-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■導入背景
SmartHRでは、展示会で取得した名刺に対する顧客フォローアップにかかるリードタイムを短縮し、より素早い営業対応を行うことで商談化率を向上させる方法を検討していました。一方で、スムーズな現場オペレーションと優先度ごとの名刺管理のオペレーションを両立できるソリューションがなく、手動対応も発生していたため、展示会後アフターフォロー開始までにかかっていたリードタイムが課題となっていました。

この度、お客さまの体験を損なわず、スタッフによる対応の属人化を解消し、展示会アフターフォローを高速化していくためのオペレーション体制の構築を目指してAsk Oneを導入しました。
■期待する効果
・入力しやすいインターフェースで顧客体験を損なわずオペレーションを均一化
SmartHRでは、展示会でのお客さまの体験を大切にしています。そのために現場スタッフが接客対応と情報入力を円滑に行いながらお客さまごとに最適な案内をするために、新規顧客と既存顧客でヒアリング項目を分岐させるなど、Ask Oneを用いて細部までこだわったフォーム設計を行っています。

また、フォームに直接入力した値だけでなく「流入元」や「リードソース」などの情報を非表示項目に持たせてSalesforceに連携することで、適切なキャンペーンの効果計測ができるような設計が行われています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14710/70/14710-70-8352e1bdd3780248e4796d27bd24d37d-1999x1120.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・即時データ連携で展示会のアフターフォローを最速化
獲得した名刺情報とヒアリング情報はSalesforceに即時連携されるため、活動記録に残るだけでなく、キャンペーンの更新や、取引先やリードの項目を直接上書き更新することも可能です。また、優先順位や取得できた情報に応じてSalesforceやSlackに連携され、社内スタッフが即時に展示会アフターフォローを実施できる体制の構築を実現します。


・参照マジックでデータ資産のリアルタイム活用
今後は参照マジックによってさらに発展的な活用を進める予定です。
展示会で名刺を読み込むだけでSalesforceの契約状況や商談レコードを参照し、「新規顧客」か「既存顧客」かを自動判定することで、顧客に合わせたヒアリングをその場で誰でも行うことが可能になります。
参照マジックを用いることでさまざまなデータを参照してその場で活用できるようになるため、SalesforceだけでなくMAツールや外部データの組み合わせやSmartHRが提供するAPIとの接続も視野に活用を広げていく予定です。
◼︎参照マジックとは
従来お客さまや従業員が入力するフォームは、「データ収集」のみに焦点をあてて活用されており、フォームでデータ収集をしてからその情報が実際に活用されるまでタイムラグが生じていました。
今回新たに発表した『参照マジック』は、従来の「データ収集」のみにフォームを活用するのではなく、その場でデータの「活用」ができる環境を構築することで、オンラインオフライン問わず顧客に合ったタイミングで顧客に合ったコミュニケーションを実現することができます。

Ask Oneのフォームにデータが入力されると、CRMやMAなどの自社データベースや公開されているオープンAPIからデータ資産をリアルタイムに参照して活用することが可能になり、フォーム上の体験を変えることができます。

・参照マジックのプレスリリースはこちら:https://jp.creativesurvey.com/news/20240329-2/
■株式会社SmartHR ブランディング統括本部/サービスタッチポイントマネジメント本部/オフラインマーケティング部 マネージャー 今西佑太様からのコメント
当社は、「労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくる。」をミッションに、さまざまなお客さまとの出会いを重視しております。今回のAsk One導入は展示会オペレーションの効率化から取り組みをはじめますが、より詳細かつスピーディーな情報伝達を元に、ビジネスやサービスにおける顧客体験の向上にも期待しております。
今後は展示会オペレーションにとどまらず、さまざまなシーンでのSmartHRの価値発信にもお力添えいただけることを期待しております。

(以上)
■株式会社SmartHR 会社概要
会社名:株式会社SmartHR
代表者:代表取締役CEO 芹澤 雅人
設立:2013年1月23日
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
URL:https://smarthr.co.jp/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。

・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com
■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com

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