1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プリ画取得・閲覧サービス「ピクトリンク」へGoogleアナリティクス プレミアムを導入

PR TIMES / 2014年3月3日 11時49分

~Webサイトから、サービスの”ファン化”を促進~

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂 吉朗、以下フリュー)が運営するプリントシール機の画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」( http://sp.pictlink.com/ )に対し、デジタルアナリティクスソリューション、Google アナリティクス プレミアムを導入しましたので、お知らせいたします。



今回の導入により、フリューは、業務用ゲーム事業の主要コンテンツである、プリントシール機の画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」の価値最大化へ向けた計測プラットフォームを構築しました。アクセスログの取得・計測・分析の最適化をすすめ、訪問ユーザの行動をより深く分析することで、リピート率を高めるとともに、会員ユーザの増加を目指します。

今後は、計測されたデータを蓄積していくことで、マーケティングやプロモーションにおけるWebサイトへの波及など、施策の効果検証を進めます。フリューが目指す、「データに基づくPDCAサイクルの確立による、スピーディーな戦略策定と意思決定」「Webサイトの価値最大化による、サービスの”ファン化”促進」の推進に向け、活用の幅を広げていく予定です。

▼ 今回導入された「Google アナリティクス プレミアム」に関する詳しい情報は以下のWebサイトをご参照ください。
https://www.softbanktech.jp/service/list/google-analytics-premium//?cid=20140303_01_pr


■ 導入の背景
フリューは「人々のこころを豊かで幸せにする良質なエンタテインメントを創出する!」という企業理念のもと、プリントシール機事業、プライズ事業、携帯コンテンツ事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業において、着実に成長してきました。

これまでも、Google アナリティクス無料版などを活用し、多角的な計測など、Webマーケティングへの取り組みを積極的に行っていましたが、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できる「ピクトリンク」サービスが、会員数700万人いう大規模のサービスに成長し、Google アナリティクス無料版ではアクセスデータのサンプリングや、変数の上限などが存在し満足な解析が難しくなってきていたことから、PV数が多くてもレスポンスが早く、多角的な計測が可能なツールの導入を検討し始めました。

SBTはこの課題に対し、Google アナリティクスの有料版である、Google アナリティクス プレミアムを提案しました。

その結果、大規模なサイトの計測に十分対応できる機能を持っていること、既存のデータをそのまま引き継ぐことができ、移行の負荷が少ないことがポイントとなり、採用に至りました。

また、SBTの持つアクセス解析分野での豊富な実績と、Google アナリティクス プレミアム専門の技術部隊による手厚いサポート体制、独自のコンサルティングサービス「SIGNAL」による、データの活用・施策も含めたトータルサポートが可能な点が評価され、導入につながりました。

SBTは、引き続き、お客様にとって付加価値の高い、ソリューション、サービスの提供に取り組んでまいります。


■『Google アナリティクス プレミアム』について


「Google アナリティクス プレミアム」は、Google社が提供する有償のデジタルアナリティクスソリューションです。

売り上げやコンバージョン数に加え、ユーザの行動や訪問経路を解析できるほか、サイトを訪れたユーザのリピート率を高める方法を詳しく分析でき、非サンプルリングレポートや BigQuery エクスポートなどデータ処理能力、レポート配信機能も強化されています。
また、DoubleClickとの連携によるアトリビューション機能により、ディスプレイ広告のインプレッションを可視化することができ、マーケティングや広告のROIの改善へ導くことで、より高度な分析を行うことができます。

これらの機能に加え、サービスレベルの保証や、緊急時の時間外対応を含む窓口対応、教育トレーニングなどの充実したサポートも備えた統合的なソリューションです。
月間 10 億ヒットまで定額での提供となり、企業にとって予算化しやすい価格体系となっています。(月間10億以上の場合、別途お見積)


■ フリュー株式会社 会社概要
商号 :フリュー株式会社
事業内容:業務用ゲーム事業、モバイル事業、プライズ事業、家庭用ゲーム事業 など
代表者:代表取締役社長 田坂 吉朗
所在地:東京都渋谷区鶯谷町2番3号COMSビル2F
設立:2007年4月1日
資本金:5.5億円
URL: http://www.furyu.jp/index.html


■ ピクトリンク サービス内容
サービス名 :ピクトリンク
ご利用料金 :会員登録無料 (※有料会員・・・月額315円)
対応機種 :Android端末(OS:Android2.1以上)、iPhone端末(iOS:4.3以上)iPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone5C
※iPod touch、タブレット端末からのアクセスは非対応
URL:
WEB版→ http://sp.pictlink.com/
Androidアプリ版→ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
iPhoneアプリ版→ https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
コピーライト表記 :(C)FURYU

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください