1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

エアコンクリーニングのトラブル・悪評まとめ!被害に遭った50名に実際のトラブルを聞きました!

PR TIMES / 2021年6月9日 16時15分

エアコンクリーニングのトラブルを調査した結果、最も多かったのが「周囲の家具などが汚れた」との回答。「スタッフの清潔感がなかった」「エアコンが壊れた」「追加料金が発生した」との回答も…

株式会社PLAN-B(東京本社:東京都港区、代表取締役:鳥居本 真徳)が運営する、新メディア「エラベル(https://elabel.plan-b.co.jp/)」がエアコンクリーニングのトラブルに関するアンケート調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/68228/74/resize/d68228-74-689835-2.jpg ]




調査概要

・アンケート内容:「エアコンクリーニングのトラブル」について
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:業者にエアコンクリーニングを頼み、トラブルにあったことがある方
・調査人数:50人
・アンケート実施期間:2021年4月30日~2021年5月10日


アンケート内容

Q1:年代
Q2:世帯人数
Q3:エアコンクリーニングでのトラブル内容
Q4:感想

どんなトラブルがある?最も多かったのは「周囲の家具などが汚れた」


[画像2: https://prtimes.jp/i/68228/74/resize/d68228-74-292548-0.jpg ]


【多かったエアコンクリーニングのトラブル】
・1位:周囲の家具などが汚れた(14票)
・2位:対応が遅かった(13票)
・3位:スタッフの清潔感がなかった(12票)
・4位:エアコンが壊れた(10票)
・5位:説明外の追加料金が発生した(5票)
・その他(12票)
※複数回答可
※述べ回答数:66票

最も多かった回答は「周囲の家具などが汚れた(14票)」です。

続くのが「対応が遅かった(13票)」「スタッフの清潔感がなかった(12票)」「エアコンが壊れた(10票)」。1位~4位までそれぞれの獲得票数は大きく変わらず、エアコンクリーニングでのトラブルは、この4つの内容が多いことがわかりました。

以下では、意見の多かった1~5位までの回答に対する詳しいコメントを紹介します。

トラブル第1位:「周囲の家具などが汚れた」と回答した人の意見

最多14票を獲得したエアコンクリーニングのトラブル第1位、「周囲の家具などが汚れた」と回答した人からは、

「養生が甘く、床が傷ついた」
「エアコンから出た汚水がカーテンやソファに飛び散った」

など、配慮が行き届いていない業者のミスを指摘する声がありました。

スタッフの教育が徹底されていない下請け業者や、口コミの評判が悪い業者を依頼した方から多く寄せられた印象です。

汚れた旨を業者に伝えることで「弁償してもらえた」という意見が大半だった一方、「指摘したら開き直られた」「汚れた箇所を放置された」とのトラブルもあります。

きちんと補償を受けるためにも、依頼前後の状態を写真に納めるなどで証拠の保存をし、気付いたらすぐに業者に伝えることが大切です。

【実際のコメント】
「汚れた水が飛び散り、周りの家具が汚れました。それを気づかずに作業が進み、タンスの中にもその汚れた水が入り、服がダメになりました。本当に勘弁してほしいです。(30代)」

「汚れないように下に敷物を敷き、その上に脚立をおいてくれたのですが、運び方が雑だったためフローリングに傷が入ってしまいました。私も気が弱く何も言えず、そのまま終えることになりました。(30代)」


トラブル第2位:「対応が遅かった」と回答した人の意見

「対応が遅かった」と回答した人からは、主に、

「予約をとるまでに時間がかかった」
「連絡が来ない」
「予定時刻よりも大幅に遅れた」

との意見が寄せられました。

6~8月の夏場、エアコンクリーニングの需要が高まる時期は予約が取りにくいのが事実です。

業者の見極めも大切ですが、依頼時期をずらすことも希望日に予約を取るための重要なポイント。閑散期である、2~4月や9~11月に依頼するのがおすすめです。

【実際のコメント】
「スマホのネットから申込みをしたのですが一向に連絡が来ず、いい加減イライラして近くの店舗に結局こっちから電話をしました。(40代)」

「予定時刻より2時間を過ぎても来ないし、電話もかかってきません。3時間経ってやっと「今から行きます」と電話。結果4時間半待たされました。こちらの用事もできず大変困りました。(40代)」


トラブル第3位:「スタッフの清潔感がなかった」と回答した人の意見

自宅に業者を招き入れる必要があるエアコンクリーニングだからこそ多く挙げられたのが「スタッフの清潔感がなかった」というトラブルです。

「気分の悪くなる体臭だった」
「タバコの臭いが部屋に充満した」
「靴下が汚れていたため床が汚れた」

など、スタッフに対する不快感や不安感を指摘する意見が挙がりました。

スタッフの研修が徹底されている大手業者や、スタッフが顔出しをしている業者、口コミの評価が良い業者を選択すると、スタッフの清潔感がないというトラブルを極力避られるでしょう。

【実際のコメント】
「来た作業員がとっても汚らしくて不潔。嫌な匂いが部屋中に漂い、気分が悪くなりました。作業員さんが歩いた場所は、靴下が汚れていたんでしょうね。見事に汚れていました。足跡のように…。もう、げんなりしました。(30代)」

「とても感じのいいスタッフさんだったのですが、その方の作業時の汗が半端なくだらだら流れていて、下に敷いてある絨毯がビショビショになりました。15,000円払いましたが、正直返して欲しいです。(~20代)」


トラブル第4位:「エアコンが壊れた」と回答した人の意見

「エアコンが壊れた」とのトラブルが第4位に。

「正常に作動しなくなった」
「部品を壊された」

などの声がありました。

基本的に業者は損害賠償保険に入っているため、故障・破損した際は補償してもらえる場合が多数。

しかし「壊されたあげく泣き寝入りした」と、悪質な業者に当たってしまった方もいました。

また、部品の生産が終了している年代物のエアコンは、修理自体が不可能なため依頼を断られる場合もあるようです。

【実際のコメント】
「エアコンが作動しなくなりました。担当スタッフがエアコンの電池を入れ替えして試していましたが、動かず。後日元の会社にクリームを入れました。(30代)」

「クリーニング後2、3日は普通に動いていたのに、それ以降全く作動しなくなりました。業者に連絡して見てもらったのですが、日数が経ってから動かなくなったので補償をしてもらえませんでした。クリーニング当日も作業後にエアコンの動作確認がなかったのでとても不満でした。(50代)」


トラブル第5位:「説明外の追加料金が発生した」と回答した人の意見

エアコンクリーニングの料金相場は、通常タイプだと1万円、お掃除機能付きだと2万円ほど。

安価なサービスではないからこそ「説明外の追加料金が発生した」とのトラブルも見逃すことはできません。

自宅で業者と1対1で対応している場合が多いことも相まり、言われたがまま追加料金を支払ってしまった方も。

無名の個人業者や、大手の下請け業者に頼んだ方からのコメントに見受けられました。
【実際のコメント】
「事前に見積もりをしてもらった際には、追加料金は取らないと言われました。しかし、担当者の見当違いか、私からは余分に請求できると思ったのか、何だかんだ言い訳して追加料金を取られました。(30代)」

「スタッフの対応が遅く、しかも見積金額以外の修理代まで請求される始末。最初の取り決めとあまりにもかけ離れていたことに憤りを感じました。(40代)」


この記事について

▼今回紹介した記事
エアコンクリーニングのトラブル・悪評まとめ!被害に遭った50名に実際のトラブルを聞きました!
https://elabel.plan-b.co.jp/housekeeping/446/

▼掲載サイト
エラベル(ELABEL)(https://elabel.plan-b.co.jp

▼運営会社
株式会社PLAN-B(https://www.plan-b.co.jp/
代表取締役:鳥居本 真徳
従業員数 :149名
事業内容:デジタルマーケティング事業、メディア事業

※転載時・引用時のお願い
本記事を転載または引用をされる場合は、情報元として以下のサイト名とURLの掲載をお願い致します。
・サイト名:エラベル(ELABEL)
・URL:https://elabel.plan-b.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください