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ジオテクノロジーズが、ビューティーウォークを運営するフォーサをグループ会社化

PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分

より幅広いお客様に向けたアプリケーションサービスの拡充と人流データの価値向上を目指す

ESGメタバースカンパニーのジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役会長:杉原 博茂、以下「ジオテクノロジーズ」)は、10~20代女性向けポイ活アプリ「ビューティーウォーク」を運営する株式会社フォーサ(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:星野詔彦、以下「フォーサ」)の全株式を取得し、グループ会社化が完了したことをお知らせいたします。



この度、当社はフォーサを通じて新たなアプリを獲得することで、より幅広い利用者層に向けたサービスの拡充とそれによる人流データの価値向上を図ります。また、フォーサはジオテクノロジーズが提供する、移動するだけでポイントが貯まるアプリ「トリマ」の運営ノウハウや技術を活かすことで、「ビューティーウォーク」の更なる成長を促します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/98422/76/resize/d98422-76-2ebe3287ee0a4bc736e8-1.jpg ]



背景と目的


「地球を喜びで満たそう」をミッションに掲げるジオテクノロジーズは、約30年にわたり高精度で高鮮度なデジタル地図とルート検索技術、位置情報技術などを提供してきた地図のメジャーカンパニーです。さらに、これらの技術を活用して、移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリ「トリマ」を開発し、現在では1,700万ダウンロードを超える人気アプリとなっています。

一方フォーサは、現在約100万ダウンロード超える、歩いて貯めたポイント等をコスメなどに交換できるポイ活アプリ「ビューティーウォーク」を提供して、主に10~20代女性に支持されており、ビジネスモデル・顧客獲得等において独自のノウハウを有しています。

この度、アプリケーション事業の拡大に向けて、より幅広い利用者層に向けたサービスの拡充を目指している当社と、アプリを更なる成長軌道へ乗せるためのパートナーを求めるフォーサとの意向が合致し、当社がフォーサの全株取得を行い、同社をグループ会社化することとなりました。


今後の展開および見通しについて


本取り組みにより、フォーサはジオテクノロジーズが「トリマ」で培ったノウハウや技術を生かし、「ビューティーウォーク」の成長速度を加速させます。当社においては、今後「ビューティーウォーク」から人流データを獲得することで、法人向けに提供する人流データの価値向上に努めます。

当社では、これからも顧客への提供価値を最大化するために、「トリマ」と親和性が高いサービスの拡充を推進してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/98422/76/resize/d98422-76-46ea19231a99e17f7980-0.jpg ]



株式会社フォーサについて


本社所在地 : 北海道札幌市白石区南郷通12丁目南6-20
代表者 : 代表取締役社長 星野 詔彦
設立 : 2019年8月1日
事業内容 : アプリケーションの開発運営


ジオテクノロジーズ株式会社


我々の使命は、「地球を喜びで満たそう」です。1994年にマルチメディアソフトウェア開発会社として創業し、翌年には「MapFan」が日経ベストソフト賞を受賞、その後、国内初のiモード地図で日経新聞社賞を受賞するなど、イノベーションを起こしてきました。さらに進化し、法人向けの地図データや位置情報ソリューションの提供はもとより、高度な自動運転の実現に不可欠な高精度3次元データ地図の提供も行うなど、地図のメジャーカンパニーとして日本の地図業界を牽引しています。

さらに、生活者に向けて提供している「移動するだけでポイントが貯まるM2Eアプリ“トリマ”」は、累計ダウンロード数1,700万*注1を超え、多くの人々に日々の移動や様々なコンテンツを楽しんでいただいています。ブロックチェーン技術による、生活に根付いたNFTを国内外に展開し、グローバルに大きく羽ばたく成長企業です。

今後もジオテクノロジーズは、ESGメタバースカンパニーとして、約30年かけて蓄積してきた位置情報/人流データをはじめとする多様かつ膨大なビッグデータと、地球(Geo)に関わる様々なデータに最先端技術を融合させることにより、予測可能な“Geo-Prediction(ジオプリディクション)”の世界を生み出し、地球を取り巻くさまざまな社会課題の解決に貢献していきます。
注1:2024年2月時点 

本社所在地:東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス
代表者:代表取締役会長 杉原 博茂
設立:1994年5月1日
事業内容:オートモーティブビジネス(高精度3D地図、ナビゲーション向け地図データ、コネクテッドサービス、モビリティサービス向けソリューション)
GISビジネス(地図アプリ開発キット、デジタル地図データベース、Web・業務システム向け地図クラウドサービス、MapFan、MapFanAssist)
アプリケーションビジネス(トリマ、トリマ広告、Geo-Research、スグロジ、住所確認サービス、人流分析サービス)
URL : https://geot.jp/
MapFan : https://mapfan.com/
MapFan DB : https://business.mapfan.com/service/db/
住所確認サービス : https://anorm.mapfan.com/
トリマ : https://www.trip-mile.com/
トリマ広告 : https://ads.trip-mile.com/
Geo-Research  : https://www.ads.trip-mile.com/service/research/
スグロジ : https://www.sugulogi.com/
みん歩計     : https://www.minpokei.com/

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