スマホ決済サービス「d 払い」アプリからも飲食店のテーブル注文が可能に。店内モバイルオーダー『SelfU(セルフ)』のプラットフォーム連携を開始
PR TIMES / 2020年11月5日 15時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/10347/79/resize/d10347-79-102922-1.jpg ]
株式会社 Showcase Gig(本社:東京都港区、代表取締役:新田 剛史、以下 ショーケース・ギグ)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘、以下 ドコモ)が提供するスマホ決済サービス「d 払い(R)」の新機能として、「d 払い」アプリのミニアプリ(予約・注文サービ ス)にショーケース・ギグの店内向けモバイル・テーブルオーダー(R)サービス「SelfU(セルフ)」のプラットフォームを活用したテーブルオーダー機能を提供することをお知らせします。※d 払いミニアプリ ではショーケース・ギグのモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」全導入店舗のうち、 約100店舗から今冬展開予定です。
「SelfU(セルフ)」は、来店したお客様のスマートフォン上から非接触で注文・決済を完了できる店内向けモバイル・テーブルオーダー(R)サービスです。今回のプラットフォーム連携により、d 払いのユーザーは「d 払い」アプリ内の「テーブルオーダー」を選択し、お店に用意している QR コードをカメラで読み込むことで、注文から決済までをシームレスに飲食店をご利用いただけます。
このたびd払いアプリで開始するテーブルオーダー機能は、2019 年にドコモとの資本業務提携を受けてスタートした、「d払い(R)」のミニアプリの機能拡充と、日本の実店舗領域におけるモバイルオーダーサービス、および OMO※サービスの普及拡大を図る取り組みの一環です。
※OMO:Online merges with Offline の略語で、オンラインとオフラインを融合させた新しい店舗体験を提供することをさします。
■「d 払い(R)」内の新機能「テーブルオーダー」概要
・提供時期:2020年12月下旬予定
・利用可能店舗
屋台屋 博多劇場
大衆ジンギスカン酒場ラムちゃん
RF1 SALAD MEAL(コレド室町店)
など全国の飲食店約 100 店舗より開始。対応する加盟店は順次拡大。
・ご利用方法
(1)「d払い(R)」アプリ内ミニアプリ(予約・注文サービス)内「テーブルオーダー」を選択
(2)お店に用意しているQRコードをカメラで読み込む
(3)画面表示に沿って注文から決済までシームレスに完了
[画像2: https://prtimes.jp/i/10347/79/resize/d10347-79-731210-0.jpg ]
※(参考)NTTドコモ × Showcase Gig コンセプトムービー
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=TCZy7OAmBPE ]
■SelfU(セルフ)概要
モバイル・テーブルオーダー(R)サービス「SelfU(セルフ)」は、2019 年秋のリリース時から、プロダクトにより解決すべきテーマとして、店舗における運営合理化(省人化・最適配置)とデジタル化による顧客サービス向上を目指してきました。導入店舗数はショーケース・ギグのモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」全体で約 3500店舗となっており、既存店舗における課題解決だけでなく、新規出店時における導入計画でのご相談も急増しています。
昨今、“DX(デジタルトランスフォーメーション)”の流れが各産業に到来しておりますが、ショーケ ース・ギグが目指すのは、一過性のソリューションやツールを提供することではなく、新時代の消費行動を捉え、サステナブル(持続可能)な飲食店の経営モデルの構築です。
今後の店舗運営に欠かせないデジタル活用、新たなお店のスタンダードへ
「SelfU」は、来店したお客様のスマートフォン上から非接触でメニューの閲覧から注文、支払いを完了できる、店内向けモバイル・テーブルオーダー(R)サービスです。 ショーケース・ギグでは、飲食店における新時代の消費行動・ニーズを捉えた直観的で分かりやすい UI/UX 設計に加え、導入いただく店舗様のブランドイメージに合ったUIのカスタマイズなど「SelfU」のサービスレベルの向上に努めています。
ショーケース・ギグでは今後も、新機能の開発に加え、業界初でモバイルオーダーを提供してきた中で培ったノウハウによる強固な顧客サポート体制の下、サービスを随時バージョンアップしてまいります。また、ショーケース・ギ グではアフターコロナにおける飲食店の事業継続と、消費者の食生活の安定・安心をサポートすべく、パ ートナーの皆様と連携し、ショーケース・ギグ チーム一同、全力でこの事態に取り組んでまいります。
モバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」https://business.oderapp.jp/
ショーケース・ギグが提供する「O:der(オーダー)」は、飲食店における集客・省人化、キ ャッシュレス化、CRM などを支援し、店舗運営の効率化を目指すソフトウェア・パッケージです。スマートフォンや、POS レジ、デジタルサイネージなどのハードウエア端末とも API により柔軟な連携が可能で、これからの店舗に欠かせない、デジタル活用による「次世代の 店舗づくり」を支援します。
Showcase Gig について https://www.showcase-gig.com/
会社名:株式会社 Showcase Gig(読み:ショーケース・ギグ)
所在地:東京都港区北青山 1-2-3 青山ビル 7F
代表者:代表取締役 新田 剛史
事業内容:モバイルオーダープラットフォームの運営、OMO ソリューションの提供
<サービス導入に関するお問い合わせ先>
株式会社 Showcase Gig TEL 03-5860-6511
※お問い合わせフォームはこちら https://business.oderapp.jp/selfu/
<報道関係者のお問い合わせ先>
株式会社 Showcase Gig 広報担当 高堂
Email press@showcase-gig.com TEL 03-5772-2947
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
横浜赤レンガ倉庫主催「ヨコハマフリューリングスフェスト2024」でモバイルオーダーシステム「NEW PORT」をお使いいただけます
PR TIMES / 2024年4月26日 10時0分
-
マクドナルドのモバイルオーダーがやめられないワケ ポイント二重取り終了で欠点が皆無に?
ITmedia Mobile / 2024年4月22日 11時49分
-
4月17日オープンの新商業施設・東急プラザ原宿「ハラカド」の飲食フロアにモバイルオーダーシステム「NEW PORT」を導入いたします。
PR TIMES / 2024年4月17日 11時45分
-
クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」FABEX東京2024「デザート・スイーツ&ベーカリー展」に出展
PR TIMES / 2024年4月5日 12時15分
-
4月17日オープン、新宿駅直結のエキナカ商業施設「EATo LUMINE」の厳選焼き菓子をプレオーダーできるサービスを開始しました。
PR TIMES / 2024年4月3日 12時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください