「MEOチェキ(Googleマイビジネス管理・分析ツール)」の順位計測機能をアップデート!
PR TIMES / 2021年8月3日 15時15分
順位計測範囲が拡大
株式会社トライハッチ(東京都中野区:代表取締役 武藤 尭行)は、同社が独自開発・提供するGoogleマイビジネス管理・分析ツール「MEOチェキ」の順位計測機能をアップデート致しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/35376/80/resize/d35376-80-e03fc7f20ea232ecb575-0.png ]
本アップデートの開発背景
MEOチェキは、ローカルSEO(MEO)における管理・分析を行えるSaaSツールです。
20,000店舗以上のお客様にご利用頂く中、より高度な順位計測・分析を実施したいというお客様のご要望を頂き、下記2つのアップデートを実施致しました。『MEOチェキ』は日々ご利用者様の課題を解決できるようアップデートを重ねております。今後もより長くご愛顧いただけるよう努めて参ります。
本アップデート詳細
《1.順位計測範囲の拡大》
これまでは1~20位までの順位計測となり、20位以下は圏外表記となっていましたが100位まで計測できるようにアップデート致しました。順位変動の確認出来る範囲を拡大したことにより、自店舗の順位変動や競合の順変動をより細かく分析出来るように致しました。
《2.ローカルパックとGoogle Maps順位を別々に計測》
同一クエリにおいてGoogle検索結果に出てくるローカル3パックとGoogle Maps内検索結果上位3つの順位に相違あるケースがあります。ローカル3パックとGoogle Maps内検索結果の順位相違を的確に確認・計測できるようにアップデート致しました。
MEOチェキとは
MEOチェキは、株式会社トライハッチが独自開発・提供を行うローカルSEO/MEO順位計測・効果測定ツールです。現在、国内外20,000店舗以上のローカルビジネスオーナー様にご利用頂いているクラウド型ローカルSEO/MEOツールです。(特許取得済)
MEOチェキ for 複数店舗サービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
MEOチェキサービスページ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
MEOチェキ詳細
1.日次の自動順位計測
市区町村単位、任意の住所指定(特許取得済)、0:00~21:00の間で順位取得時間を細かく設定した上で、自動で日次の順位計測を行います。実際にユーザーが検索する場所や時間を再現した順位計測を行うことが可能であり、順位取得時の検索結果画面も管理画面にデータ保存しています。
2.競合順位計測
対象アカウントの競合となる3アカウントまでを同一キーワードの順位計測を行うことが可能です。自店舗のローカルSEO順位だけではなく、競合順位も確認することにより、エリア、キーワード全体の動きを確認することができます。
3.インサイトデータ機能
過去のインサイトデータを確認することが可能です。過去のデータまで確認できることにより、季節要因変動や前年比較を簡単に行うことができます。
4.投稿予約/投稿インサイト機能
Googleマイビジネス投稿の予約や投稿別の反応率を確認することが可能です。投稿機能活用の効率化や効果測定を行うことができ、より効果的な投稿を行うことが可能です。
5.施策メモ残し機能
Googleマイビジネスへの編集内容や順位変動など、管理画面でメモを残し、振り返ることが可能です。Googleマイビジネス運用の"何をしたか"を一元管理することができます。
6.Googleマイビジネス内部分析機能
Googleマイビジネス内部を充実できているかスコアリングします。MEOチェキに登録される20,000店舗のデータをもとに、内部の充実度が最低限ユーザーから評価を得る上で条件を満たしているかを確認できます。
7.Googleマイビジネス競合比較機能
競合3アカウントとGoogleマイビジネス内部・外部の差分を比較することができます。競合アカウントを上位表示アカウントに設定しておけば、上位表示されているGoogleマイビジネスと管理しているマイビジネスの違いを簡単に確認することができ、どこに注力して運用していけばいいかを知ることができます。
8.レポーティング機能
順位やインサイトデータを簡単にPDFレポートとして出力することができます。
社内報告やエンドクライアント様への報告業務にかかる工数を劇的に改善することができます。
9.改ざん防止機能
第3者からの悪質なGoogleマイビジネスへの情報改ざんを防止することが可能です。
10.クチコミ管理・依頼機能
クチコミの管理やネガティブ・ポジティブの自動判定、SMSやEmailによるクチコミ依頼、アンケート依頼・収集を行うことが可能です。口頭でお願いしても獲得が難しいクチコミをオンライン上で簡単に獲得することが可能です。
11.一括編集機能
複数店舗を運営される企業様向けに、複数店舗の「メニュー」「投稿」「写真」「営業時間」を一括で編集することが可能な機能があります。グループを自由に設定することができ、グループ内店舗のインサイトデータを横断して比較することもできます。Yahoo!プレイス、Facebookにも対応。
12.サイテーション分析/連携機能
サイテーションの分析と連携作業を簡単に行うことができる機能です。
13.Yahoo!地図/Yahoo!ロコ順位計測
GoogleだけではなくYahoo!プレイス最適化によるYahoo!地図とYahoo!ロコの順位計測も行うことが可能です。
14.承認機能
各店舗の投稿・クチコミ返信を承認機能を用いることで、内容の事前確認を行い、情報の誤発信を防止することが可能です。
※注意事項※
MEOチェキには複数のプランがあります。各プランに応じて機能を開放していますので、事前に各プランをご確認ください。
【株式会社トライハッチについて】https://tryhatch.co.jp
2018年1月創業。本社、東京都中野区。代表取締役、武藤尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「Local Engine(旧:MEO対策の窓口)」(https://meo.tryhatch.co.jp)を開始。その後、ローカルSEO順位計測・効果測定ツール「MEOチェキ」(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)、クチコミ促進・管理ツール「星カクトくん」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。創業時より、ローカルビジネスに特化したデジタルマーケティング支援に従事。
株式会社トライハッチのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/3537
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】56%の企業がGoogleマップ活用の成果を体感!「Googleビジネスプロフィール活用の実績と将来への展望」ビジネスにインパクトを与える課題に現役経営者が回答
PR TIMES / 2024年4月25日 14時15分
-
株式会社トライハッチが提供する『MEOチェキ』が「Yahoo!プレイス」との連携を開始
PR TIMES / 2024年4月12日 15時15分
-
MEO対策で予約数が前年比180%増加!MEOチェキ for コンサルティングを活用したコロナ禍終息後の集客ノウハウ
PR TIMES / 2024年4月11日 14時45分
-
MEOトレンドレポート公開のお知らせ【2024年3月度】
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【2024年版】複数店舗向け、MEO対策の教科書(全57ページ)を無料公開
PR TIMES / 2024年3月28日 15時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください