1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【GRAVITYランキング】20代~30代女性が選ぶ!!「ズボラ女子あるあるTOP10」

PR TIMES / 2024年3月1日 14時45分

~1位「ファッションやメイクに興味がない」、2位「休日は家でゴロゴロ」、3位「部屋が散らかりがち」。自分のペースで自由に生きるズボラ女子の特徴とは。~

HiClub株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:古谷由宇)が提供する、やさしいSNS「GRAVITY」(グラビティ)(iOS、Android版)がユーザーへアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「GRAVITYランキング」を発表します。



今回のテーマは、20代~30代女性が選ぶ!!「ズボラ女子あるあるTOP10」

※集計期間 2023/12/26~2024/1/4  有効回答数 20~39歳  女性 839名
[画像: https://prtimes.jp/i/79070/80/resize/d79070-80-42999f641c01832178e6-0.png ]


ズボラ女子とは言動や性格・態度にしまりがなく、だらしない女性を表します。普段の外見や行動からしてだらしないタイプもいれば、普段はきちんとしているように見えて裏ではだらしないズボラさんもいるようです。そこで今回は「ズボラ女子あるある」について調査しました。共感できる項目がいくつあるか数えながらご覧ください。

第1位 ファッションやメイクに興味がない
「自分の好きなものが明確にあり、そうじゃない物事に対して興味がない」「外に出る機会が少ない」「人からの視線を気にしないので外見を繕わない」「限られたごくわずかな人にしか会わないからいいかなぁとおもう」「ノーメイク」との声が。ズボラ女子は自分の趣味趣向をはっきりと持っている傾向にあり、他人の目を気にせずに必要性を考えながら、自分らしいスタイルを追求している様子が伺えました。

第2位 休日は家でゴロゴロ
「朝起きてずっとパジャマで1日過ごすことがある」「休みの日ぐらいは外に出ないで部屋でゴロゴロしていたい」「家でゴロゴロするのが好き」「仕事以外で家を出る気力がなく終わってる」「外に出るの面倒」「自分がその傾向にある」「インドア派」との声が聞かれました。大人になると何かと気を遣う場面が多くなるので、たまの休日くらいは忙しい日常から離れて自宅で思いきりリラックスする時間を過ごすのも大切ですよね。

第3位 部屋が散らかりがち
「見えてるとこが綺麗だったらいい」「片付け掃除と整理整頓が苦手」「動かなくても取れるように自分の周りに置き始める」「綺麗を保てない」「家ではだらけてしまう」「自分がそう」と、整理整頓に苦手意識があったり、片づけや掃除を後回しにしてしまう傾向にあるようです。“部屋の乱れは心の乱れ”という言葉があるように部屋が散らかっていたり、モノが溢れていると心の平穏が保てず、イライラしたり、集中力が散漫になってしまうこともあるようなので、まずは整理整頓を心掛けるとことから始めてみてはいかがでしょうか。

第4位 人前ではきちんとしている
仕事中や人前ではきちんと振る舞っていますが、見えない部分では手を抜いているのがズボラ女子の特徴ですよね。「会社とプライベートでメリハリある」「オンオフしっかりしてる」「自分のダメなところを隠してしまいがち」「人の目を気にしがち」「家でも外でもきちんとするのが面倒」との声が。会社とプライベートのバランスをしっかりと取ることで、心身のリフレッシュを図ることができているのかもしれません。

第5位 1人でいる方が気楽
他人と過ごすことは楽しい反面、気を遣う機会も多く1人でいるほうが気楽に感じる瞬間もありますよね。「何にもとらわれず過ごすのは最高」「一人で生きるだけで大変なのに、赤の他人しかも異性の相手なんかしてられない」「自分がやりたい事&したい事を気を遣わなくて良い」「一人でいればメイクする必要もなく、部屋などを綺麗にする必要もなく、自分の欲に素直にできる」「ひとりがいちばん楽だと感じがち」と、ズボラ女子のリアルな声が集まりました。

第6位 恋愛に興味がない
「恋愛していると身なりもしっかりするようになるのかなと思っているので、恋愛に興味がないとなにもしない」「恋愛をしてみると身だしなみとか服とか気になるようになって自然とズボラから脱却する」「彼氏欲しくない」
との声が聞かれました。恋愛をきっかけに自己管理や外見への関心が高まり、新たなモチベーションが生まれ、ズボラ女子から脱却の期待できるかもしれません。

第7位 目標や欲がない
「欲がないからこそダラダラ過ごしてしまう」「生きがいがないから全てにだらしなくなる」「目標や憧れるものがないと若くいられない」「欲がないから、自分を見飾ろうとしない」「何もしたくない寝ていたい」と、目標や欲がないことで、日常生活に対する意欲が低下してしまったり、ダラダラと過ごしてしまう原因にもなっているようです。まずは小さな目標から設定してみても良いのかもしれません。

第8位 部屋着は基本ジャージ
「服選ぶのめんどくさい」「見えないところは無頓着」「1人でいる家では油断しがち」との声が。自宅では他人との接触が少なく、外出する必要もないため自分の居心地の良さを重視した楽な服装を部屋着として好みがちですよね。また、「いまだに高校の時のジャージを部屋着にしてます」との声も聞かれ、学生時代に使っていたジャージを愛用している方もいるようです。

第9位 人付き合いが面倒
「人が嫌い」「人付き合い苦手」「実際に面倒だと思っている」「人との交流がない」との声が。めんどくさがりな性格で1人行動を好むズボラ女子は、人間関係を煩わしく感じてしまい人付き合いを苦手とすることも多いようです。人との関わりを制限することで、ストレスの軽減にもなっているようです。

第10位 ジャージやウェットでコンビニに出かける
「人と会わない時の服装は楽なものになりがち」「周りの目を気にしないタイプ」「楽さで生きている」「行けるので笑」との声が聞かれました。コンビニまでのちょっとした外出であれば、周囲の目を気にせず楽な服装で快適さを優先してしまいたくなるようです。

■GRAVITYランキングとは
ユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、誰かと共感で繋がるきっかけを提供できればという思いから始まったGRAVITYランキング。GRAVITYアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。

■SNSアプリ「GRAVITY」とは
DL数300万突破!(※)何気ない日常を気軽にシェアでき、”トレンド寸前の次世代SNS”として話題のSNS「GRAVITY(グラビティ)」。声とチャットで交流できる「音声ルーム」、興味のあるコミュニティで繋がる「趣味の惑星」や相性の良いユーザーと繋がるための「性格診断テスト」などコンテンツが盛りだくさん!共通の趣味や自分と似た価値観をもつ友達がみつかる匿名性の高いSNSです。
※2023年12月時点、当社調べ(Android版とiOS版合算)
公式HP https://gravity.place/
公式X(旧Twitter) https://twitter.com/App_GRAVITY
iOS版 https://apps.apple.com/JP/app/id1543177337?mt=8
Android版  https://play.google.com/store/apps/details?id=anonymous.sns.community.gravity


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください