次世代自販機 販促プロモーション機能の本格展開 第2弾を7月18日(水)~開始

PR TIMES / 2012年7月17日 14時30分



■ (株)JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石戸谷隆敬)は、2012年7月18日(水)より、JR東日本のエキナカで展開している次世代自販機にて「チョコラBBスパークリング」を対象としたプロモーション活動を開始します。
■第1弾を春に行った結果、多くのお客さまに参加していただきました。商品の販売促進だけでなく、購入属性や販売時間帯を分析し、実施前のターゲティングから実施後の効果検証まで一貫して行うことができます。次世代自販機のプロモーション機能として今後も定期的に実施いたします。

1 次世代自販機の新たなプロモーションプログラムとは
●販促プロモーション機能の活用
2012年4月に「フロムアクア」で販促プロモーション第1弾を実施した結果、高い販促効果がありました。また、販売時間帯や購入属性にも大きな変化がありました。
・従来朝方の購入が多い「フロムアクア」だが、取り組みの結果午後の需要を取り込み、新規顧客の獲得に成功した。
・購入者の属性については、女性40代、男性20~30代の参加が特に多く見られた。
キャンペーンの実施から検証まで行う販促ツールとして、次世代自販機での展開を本格化いたします。

●プロモーション概要
お客さまが《次世代自販機より離れた場所から》→《次世代自販機の前に立ち》→《商品を選択する》までのそれぞれの時点で、お客さまに対象商品を訴求します。
これに、ポイントプログラム機能を合わせることにより、購買後のメリットを付与し、広告、インストアプロモーション、購買喚起までを1台の自販機上で展開いたします。
   
※ポイントプログラム機能とは
実施期間中に対象商品を一定数購入頂くと、同一商品をもう1本プレゼントする機能です。Suica等の交通系電子マネー※を利用し、面倒な事前登録も要らず、お客さまに喜んでもらえるサービスとなります。

2 販促プロモーション第2弾の展開について
「チョコラBBスパークリング(栄養機能食品(ナイアシン)、炭酸飲料、販売元:エーザイ株式会社)」を対象とした映像コンテンツを放映し、広告から販売促進までのプロモーションを行います。プロモーション機能の一つとして、7月18日からはポイントプログラム機能も実施いたします。
●実施期間 2012年7月18日(水)~2012年8月14日(火)
●対象商品「チョコラBBスパークリング グレープフルーツ&ピーチ味 140ml」
(商品詳細→http://www.chocola.com/product/lineup/bbspark.html
●対象箇所 JR東日本エキナカの次世代自販機※通常のacure自販機は対象となりません。
●販売価格 140円(税込)※記載価格は自販機での販売価格です。販売価格が異なる店舗もあります。
●概  要 次世代自販機でSuica等の交通系電子マネーを利用し、実施期間中にチョコラBBスパークリングを、計5本購入頂くと、無料でもう1本プレゼント。キャンペーン参加のために、WEB等での事前登録は必要ありません。
※同一カードで5本購入頂いた場合に、1本無料でプレゼントします。
※無料プレゼントの商品は、5本購入頂いたその場でも後日でも、実施期間中に限りいつでももらえます。
※実施期間を過ぎると、それまでの購入本数は無効となり、5本購入されていても受け取りが出来なくなります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング