フリマアプリよりも“買取店”がカンタン 利用率第1位は「BOOKOFF」総合満足度第1位は「KOMEHYO(コメ兵)」推奨度第1位は「おたからや」
PR TIMES / 2021年5月14日 12時15分
「ウーマンリサーチ」~女性が選ぶ、買取店ランキング2021~
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年3月~4月に実施した「買取店についての調査」を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/848442/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/88/resize/d57067-88-189881-0.jpg ]
今回のテーマは女性が選ぶ買取店に関するランキング
2021年3月~4月に実施した「買取店についてのアンケート」において、本以外にブランド品等も買い取りを行う「BOOKOFF」が利用率第1位、「KOMEHYO(コメ兵)」が総合満足度第1位、「おたからや」が推奨度第1位となりました。
売却利用者は約3割 売るものは洋服、バッグなど服飾雑貨
回答者810人中、所持品を「頻繁に売却する」「たまに売却する」人は32.4%という結果に。売却をする際に「買取店」を利用する人は75.9%となり、43.2%のフリマアプリよりも多く利用者がいる結果となりました(複数回答)。売却するものは「洋服」が67.5%と最も多く、次いで「バッグなど服飾雑貨」と続きました。
総合満足度トップは「KOMEHYO(コメ兵)」 「丁寧な対応」の声が複数
利用率1位の「BOOKOFF」 (表1)は、「値段がつかないものもあるが、その場ですべて引き取ってもらえるのでありがたい」(30代・大阪府)という利用者の声が。総合満足度第1位の「KOMEHYO(コメ兵)」 (表2) は買取満足度も1位。「とても丁寧な対応で、今後も使いたいと思った」(40代・東京都ほか)という声が複数みられました。推奨度1位の「おたからや」は「大量でも家まで取りに来てくれる」(50代・東京都)と支持が。
女性が選ぶ買取店、利用率トップ3
1位 「BOOKOFF」
2位 「セカンドストリート」
3位 「オフハウス」
女性が選ぶ買取店ランキング、利用率第1位は「BOOKOFF」、第2位は「セカンドストリート」、第3位は「オフハウス」となりました。
女性が選ぶ買取店、総合満足度トップ3
1位 「KOMEHYO(コメ兵)」
2位 「おたからや」
3位 「エコリング」
総合満足度第1位は「KOMEHYO(コメ兵)」、第2位は「おたからや」、第3位は「エコリング」となりました。
女性が選ぶ「オススメしたい買取店(推奨度)」トップ3
1位 「おたからや」
2位 「エコリング」
3位 「トレジャーファクトリー」
オススメしたい買取店(推奨度)第1位は「おたからや」、第2位は「エコリング」、第3位は「トレジャーファクトリー」となりました。
買取店を利用する理由は「簡単だから」、重視したポイントは「身近に店舗があること」
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/88/resize/d57067-88-157405-1.png ]
買取店を利用する理由は、「簡単だから」が77.1%と最も多く、次いで「身近にあるから」、「トラブルなどの心配がないから」と続きました。利用時に最も重視したポイントは、「身近に店舗があること」が33.0%と最も多く、次いで「買取価格」「売却手続きのしやすさ・わかりやすさ」と続きました(上記)。 「捨てるよりは引き取ってもらったと思え、罪悪感が薄れてうれしい」(50代・東京都)、「フリマアプリでなかなか売れないものをすぐに処分でき、家計の足しになり、よかった」(30代・千葉県)という声が。一方「フリマサイトで出品したらもう少し高く売れたかなと思うものがあった」(20代・千葉県)、「若い頃、母に買ってもらった純金のネックレスを売ったが、まだ持っていればよかったと思う」(40代・和歌山県)という後悔の声も。
課題は「買取価格」、事前に「売れるか知りたい」の声も
調査では、利用している買取店について改善してほしいことを聞いたところ、「買取価格」に対する不満が目立ちました。また、「買い取ってもらえるのかわからず、行って買い取ってもらえないと無駄足になってしまう」(東京都・30代)、「引き取ってもらえない年式をホームページや店頭で表示してほしい」(30代・千葉県)など、持参する前に知りたいという要望も複数ありました。「断捨離」が注目されるコロナ禍で、買取店の利用が増えた人は12%。今後も期待と納得感が求められます。
【調査概要】期間:2021.3.19-4.8/「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:女性 810人/調査対象:エコリング/おたからや/オフハウス/買取専門店大吉/キングラム/KOMEHYO(コメ兵)/ジュエルカフェ/セカンドストリート/大黒屋(オレンジ)/大黒屋(黄色)/トレジャーファクトリー/なんぼや/BOOKOFF/リサイクルマート/わかば WAKABA/WonderREX/その他 (五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下3.7%、30代26.2%、40代33.8%、50代以上36.4%/独身23.1%、既婚76.9%/子どもあり72.0%、なし28.0% データは小数点2位以下四捨五入
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・カフェインレスコーヒー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/844855/
・炭酸水メーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/847979/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
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