『Halo 4』が発売から 24時間で、全世界で 2 億 2000 万ドルの売上を達成。エンターテイメント史上初の快挙

PR TIMES / 2012年11月16日 9時58分

大ヒットシリーズ 「Halo」 新 3 部作の第 1 部が一般公開映画の初日興行成績記録を破り、 全世界での初週売上 3 億ドルを超える見込み



ハリウッド映画が次々と史上最大のヒット作品を発表している本年、1 本のゲームソフトがそのすべてを上回る快挙を成し遂げました。『Halo 4』 は全世界での売上が初週だけで 3 億ドルを上回ることが予測されています。これは 「Halo」 シリーズ最高のローンチ記録であると共に、エンターテイメント作品のローンチとして 2012 年の最高記録です。『Halo 4』 の初日の売上は全世界で 2 億 2000 万ドルに達し、米国史上最高の初日興行成績を達成した 『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 2』 の記録や、2012 年最大のヒット映画 『アベンジャーズ』 の記録をアメリカ国内の売上だけで塗り替えました。


Halo 4』 の発売で、「Halo」 シリーズのシリーズ累計売上は 33 億 8000 万ドルを超え、世界で最も人気の高いエンターテイメント作品としての地位を確立させました。また『Halo 4』 のプレイヤー数は発売から 5 日間で 400 万人を超え、シリーズ最高のプレイヤー数を記録しました。 『Halo 4』 のオンラインプレイ時間は累計で 3140 万時間におよび、シリーズ全体での累計オンラインプレイ時間は 50 億時間を超えています。


Microsoft Studios のコーポレートバイスプレジデントを務めるフィル・スペンサーは、次のように述べています。「『Halo 4』 が今年アメリカで発表されたエンターテインメント作品のなかで最高のローンチ売上を達成したことは、このうえなくうれしいことです。全世界数百万人のファンの皆さんのおかげで、「Halo」 シリーズは 『Halo 4』 のローンチでまたしても新たな記録を樹立できました。『Halo 4』 はホリデーシーズンの幕開けを華々しく飾り、今年のマストアイテムとして大ヒットしています」


米ゲーム販売大手 GameStop のトニー・バーテル社長は「『Halo 4』に対するお客様の需要と興奮は予想以上でした。『Halo 4』 の初日売上は当社史上最大のローンチであり、全プラットフォームで今年最高の売上を記録しました」と語っています。


また、マイクロソフトからは 『Halo 4』 ローンチの前代未聞の盛り上がりをさらに裏づけるデータが発表されました。実写ムービー シリーズ 『Halo 4: Forward Unto Dawn』 のオンライン コンテンツの再生回数が、Machinima.com の YouTube チャンネルの 3900 万回を含み、既に 4600 万回以上に達しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング