登録者数約30万人を誇る恋活アプリのビッグデータから判明!恋活市場で最も女性にモテる趣味は○○だった!
PR TIMES / 2017年10月5日 11時17分
マッチング確率の高い“狙い目趣味”も判明
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が運営する、ゼクシィから生まれた恋活サービス『ゼクシィ恋結び』は、マッチング※1をした登録ユーザーの趣味の項目を抽出※2し、調査・分析(n=293,795、2017年7月25日時点)を行いましたので、概要についてお知らせします。
(※1)マッチング:異性の登録情報を見て、お互いに「いいね!」を送りあった状態のこと(『ゼクシィ恋結び』サイト内に限る)
(※2)個人を特定できない形で抽出
結婚の一歩手前である出会いのきっかけ作りを応援するFacebookを利用した恋活アプリ『ゼクシィ恋結び』は、居住する都道府県や年齢のほか、趣味やパートナーに求めること、自分の性格などを登録し、閲覧した相手と「いいね!」を送りあう「マッチング」を経ると、相手と個別にやりとりができるようになる仕組みになっています。今回『ゼクシィ恋結び』では、登録ユーザー(男性194,619人/女性99,176人)のデータをもとに、男性が登録しているどの趣味(30種類から登録可能)が、より女性の「いいね!」を集めているのか分析。恋活市場で女性の人気を集めている“モテ趣味”が見えてきました。
(『ゼクシィ恋結び』サービス概要:http://www.recruit.jp/service/bridal/koimusubi.html)
女性からモテモテな趣味1位は『国内旅行』♥
『ゼクシィ恋結び』の男性ユーザーで設定されている30種類の趣味ごとに、女性からの「いいね!」数が高かったものを見ると、2位以下に圧倒的な差をつけてトップに輝いたのは『旅行に出かけたい(国内旅行)』。2位と3位は接戦でしたが僅差で『恋愛・デートをしたい』が勝利。3位が『楽しいお酒大好き』という結果になりました。
▼男性の趣味ごとのマッチング数順位(総マッチ数)
[画像1: https://prtimes.jp/i/25184/95/resize/d25184-95-186158-3.jpg ]
(趣味は1人につき複数登録が可能)
<企画担当 桜井まり恵による解説>
[画像2: https://prtimes.jp/i/25184/95/resize/d25184-95-526071-5.jpg ]
女性ユーザーは男性ユーザーに比べて異性のプロフィール画面に長く滞在する傾向があり、男性のプロフィールや自己紹介文を時間をかけてチェックしていることがうかがえます。趣味についても、自分が持つ趣味と相手の趣味を比較するなどの行動を実施していると想定でき、女性にも共感を得やすい趣味が上位にランクインしたと思います。
略歴:1999年(株)リクルート入社。「ゼクシィ」の運営する婚活総合サービス「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」のサービス企画を担当。恋愛・婚活の悩みに答える、婚活アドバイザーとして活動中
ライバルが少ない、“狙い目趣味”はコレ!
一方、男性1人当たりのマッチング率が高い趣味について調べると、1位は『海外旅行好き』という結果になりました。趣味ごとの「いいね!」の総数では16位とあまり振るわなかった『海外旅行好き』ですが、1人あたりのマッチング率ではトップになりました。2位以降も上記ランキングでは下位だったものが続いています。万人受けする趣味ではなくても、その趣味に好意や共感を抱いてくれた女性とならマッチングにつながりやすい傾向となる“穴場なモテ趣味”であることがうかがえました。
▼男性の趣味ごとのマッチング数順位(男性1人当たりのマッチ数)
[画像3: https://prtimes.jp/i/25184/95/resize/d25184-95-914250-4.jpg ]
※男性1人あたりの女性とのマッチ数
(趣味は1人につき複数登録が可能)
<企画担当 桜井まり恵による解説>
[画像4: https://prtimes.jp/i/25184/95/resize/d25184-95-526071-5.jpg ]
今回の調査で、男性1人当たりのマッチング率1位は『海外旅行好き』だということが分かりました。『海外旅行好き』は『ゼクシィ恋結び』の女性ユーザーの中でも選択されている趣味の総数で1位となっていることから、自身の楽しみを共有できることは、マッチングの1つの要因になっていることがうかがえます。趣味だけでなく、異性が共感できるポイントをプロフィール上で記載・選択することが、素敵な出会いを実現する重要なポイントだと思います。
■『ゼクシィ恋結び』サービス概要
総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』の姉妹サービスとして、結婚の一歩手前である出会いのきっかけ作りを応援するアプリです。iPhone、Androidに対応し、Facebookアカウントで簡単に無料登録できます。希望の条件でお相手を絞り込めるのはもちろん、GPSを利用し、近くにいる出身学校・趣味などのつながりがある人をご紹介。スマートフォンならではの出会い方も実現しています。また、安心・安全のためのカスタマーサポートとして、本人確認や24時間パトロールなどを実施しています。男性も女性もお相手探しやマッチングは無料。メッセージの交換などの有料サービスを提供しています。
■『ゼクシィ縁結び』サービス概要
『ゼクシィ縁結び』は、結婚を希望するすべての人が、素敵なパートナーを見つけるために「当たり前に」「身近に」利用いただけるサービスとなり、積極的な結婚・恋愛手探しが当たり前のライフイベントになっている世界を目指しています。出会いを応援するマッチングサービスとしてネット、アプリ、イベント、結婚相談所の 4 業態を運営しており、全サービスで約 55 万人の方にご利用いただいています。(2017 年 9 月時点)
ゼクシィだからこその安心・安全と、マッチング力で、気軽に楽しく婚活できる場を提供します。
▼総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』のラインナップ
【いつでもどこでも気軽に婚活できるゼクシィの婚活サイト ゼクシィ縁結び】
https://zexy-enmusubi.net/
【ゼクシィがプロデュースする恋活・婚活イベント ゼクシィ縁結びPARTY】
http://zexy-en-party.net/
【婚活のプロにサポートしてもらえるゼクシィの婚活相談カウンター ゼクシィ縁結びカウンター】
https://zexy-en-soudan.net/
【男女の目線で恋愛や恋活、婚活にまつわる本音がわかるコラムサイト ホンネスト powered by ゼクシィ縁結び】
http://honnest.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
モテたいと思うのは「昭和生まれだけ」。22歳女性が、年上男性の誘いに“落ち込む”理由
女子SPA! / 2024年4月20日 15時47分
-
20~40代のうち「結婚に興味がない」割合は?
マイナビニュース / 2024年4月15日 19時3分
-
「タダで結婚できる人もいるのに、どうしてお金をかけて婚活しないといけないの?」 不満だらけの婚活が、キャリアップのきっかけに⁉
OTONA SALONE / 2024年4月14日 19時0分
-
未婚男女に聞いた、結婚相手と出会いたい場所 5位に「マッチングアプリ」がランクイン
PR TIMES / 2024年4月10日 13時15分
-
14歳年下女性とスピード婚した「55歳バツイチ男性」見た目も年収も平凡なのにモテた理由
日刊SPA! / 2024年4月4日 9時19分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください