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酒造メーカー様限定「企業SNSアカウントフォロワー活性化・試飲会イベントパッケージ」を提供開始

PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分

アルコール飲料を楽しむファンイベントで、プロモーションと公式SNS活性化を同時に実現



『世界中の“好き”を加速する』をビジョンに掲げ、ブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺本直樹、東証グロース上場:証券コード6573、以下AMN)は、『酒造メーカー様限定 企業SNSアカウントフォロワー活性化・試飲会イベントパッケージ(以下 試飲会イベントパッケージ)』の提供を開始いたしました。
アルコール飲料のプロモーションに特有な課題をクリアし、公式SNSアカウントのフォロワーを招待して試飲会イベントを開催することで、アカウントの活性化とファンマーケティングの推進を実現いたします。
■提供開始の背景
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37149/105/37149-105-ebfc2c50aa03f60b1cd868536daf8ba0-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

消費者を招待して開催される「試飲会」は、アルコール飲料のプロモーション手法として幅広く活用されています。
特にソーシャルメディアの普及に伴い、テイスティングを始めとした試飲会での体験が、消費者の言葉で広くネット上で拡散することが期待されるため、高い効果が期待されています。

しかしこうした試飲会の実施については、「20歳未満の参加排除」などアルコール飲料ならではの細かい配慮が重要となり、また企画の運用次第でソーシャルメディアによる拡散効果が想定したほどの効果が得られない、などの課題がございました。

こうした状況を打破し、「みんなで一緒に体験すると楽しい」アルコール飲料の特性を活かし、効果的な試飲会プロモーションを実現すると同時に、公式SNSアカウントの活性化から、ファンマーケティングの推進にも貢献する『試飲会イベントパッケージ』の提供を開始しました。

『試飲会イベントパッケージ』は、2007年の設立当時からブロガーを招待した試飲会イベントの実施支援を多数手掛けることで、当時のウイスキーブームの一端を担うなど、実績を重ねてきたAMNが、長年にわたり培ってきた「アルコール飲料のファンマーケティング施策ノウハウ」をもとに開発されました。

■『試飲会イベントパッケージ』について
『試飲会イベントパッケージ』は、酒造メーカー様企業公式SNSのフォロワーを対象に、コンセプトのレベルから試飲会イベントを設計し、集客・参加者選考・出欠などの管理・当日の運営進行・実施結果のレポートなどをワンパッケージでご提供します。

実施にあたっては特に「ネット経由応募に対する20歳未満応募者の排除」といったコンプライアンス対策から、アルコール飲料イベントならではの「酒造メーカー担当者と参加者、また参加者間におけるコミュニケーションの活性化」を実現するイベント設計を重点的にご支援させていただきます。

『試飲会イベントパッケージ』では、その目的に合わせて「少人数でじっくり(※5名程度)」と「グループ&みんなでワイワイ(※50名程度)」の二つのプランをご用意しています。
中長期でのアプローチがより大きな成果を生む「ファンマーケティング」の観点より、複数回イベントを実施することを想定した割引プランもご用意しています。

■期待される効果について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37149/105/37149-105-9984b9fc23bc79880ae4c96a1548b3b2-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イベント実施後のアウトプット内容(イメージ)

『試飲会イベントパッケージ』を実施することで、参加者のアカウントを通じた「商品を試飲した消費者の生の声」が拡散するプロモーションを狙うことができます。
特に、テレビCMなどでは伝えにくい商品開発に関するストーリーや裏話、さらに様々な飲み方や料理とのマリアージュなど「アルコール飲料商品の楽しみ方」がソーシャルメディアを経由して他の消費者にアピールすることが期待されます。

また試飲会イベント時の商品に対する感想・ディスカッションや事後のアンケートなどを通じで、通常のアカウント運用で取得されるリーチ・インプレッションなどの定量データの裏付けとなる「フォロワーの生の声」という定性データを取得することが可能です。
たとえば商品の味、パッケージデザインなどに対する意見・感想や、公式SNSにどんな投稿コンテンツを望むか、などをリアルに傾聴することで、今後のマーケティング展開とSNSアカウント戦略・運用方針の検討材料として極めて有益な知見を得ることができます。

■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。

URL: https://agilemedia.jp/


<本案件に関するお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:松宮)
東京都港区虎ノ門4丁目1番40号 江戸見坂森ビル4階  https://agilemedia.jp/
Tel:03-6435-7130 Fax:03-6435-7131 press@agilemedia.jp

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