「アサヒもぎたて」基幹フレーバー第4弾!<新鮮オレンジライム>登場
PR TIMES / 2016年7月19日 15時11分
オレンジの爽やかな風味と、ライムのスッキリとした味わい
~販売好調につき、初年度販売目標(※1)を750万箱(※2)に再上方修正~
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、本年4月に発売した、RTD(※3)カテゴリーの新ブランド「アサヒもぎたて」より、新フレーバー<新鮮オレンジライム>(缶500ml、缶350ml)を、2016年8月30日(火)より全国で発売します。
[画像: http://prtimes.jp/i/16166/106/resize/d16166-106-809795-1.jpg ]
また、「アサヒもぎたて」ブランドの4-6月の販売数量は計画比1.6倍と好調で、7月下旬には初年度販売目標の5割となる300万箱を達成する見込みとなったため、初年度販売目標を25%増の750万箱に上方修正します。「アサヒもぎたて」は、5月に発売当初の目標500万箱を2割増の600万箱へ上方修正しており、今回は2度目の上方修正となります。
(※1)初年度販売目標の期間は、2016年4月-2017年3月です。以下同じ。
(※2)1箱=250ml×24本換算。以下同じ。
(※3)「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。以下同じ。
『アサヒもぎたて新鮮オレンジライム』は、 爽やかなオレンジの風味とライムのすっきりした後味で、“新鮮”な柑橘の味わいが楽しめる缶チューハイです。アルコール度数は9%で、しっかりとした飲みごたえです。
使用するオレンジ果汁とライム果汁は全て、収穫後24時間以内に搾汁された果汁で、独自技術の「アサヒフレッシュキープ製法」(※4)を採用し、果実本来の香味成分の劣化を抑制し、つくりたてのおいしさと新鮮な果実の味わいを実現しています。
パッケージデザインは、商品名「もぎたて」と「24時間以内搾汁」果汁を大きく記載し、新鮮さを分かりやすく訴求します。シルバーと黒の配色で、スッキリとした味わいと力強い飲みごたえを表現しました。
(※4)果実本来の香味成分の劣化を抑制し、果実のフレッシュな味わいをキープする製法。特許出願中の独自技術を掛け合わせています。
RTD市場は、「家飲み」需要の高まりや、他の酒類カテゴリーからの流入などを背景に、2008年以来8年連続で伸張している成長市場です。アサヒビール(株)の調べでは、2016年上半期のRTD市場は、数量ベースで前年比113%で着地した模様です。その中、アサヒビール(株)のRTD全体の販売数量(缶・瓶)は、1-6月累計で前年比139%と大きく上回りました。中でも、6月発売の期間限定フレーバー<新鮮白桃>は、発売後2週間の販売数量が計画比157%となり、上半期の販売数量を牽引しました。
また、「アサヒもぎたて」は、本年6月に開催された国際的な食品・飲料品のコンテスト「国際味覚審査機構(International Taste & Quality Institute)」において、<新鮮レモン>が「優秀味覚賞」の2ツ星、<新鮮グレープフルーツ>が1ツ星を獲得しました。「優秀味覚賞」の審査員は、ヨーロッパの権威ある15の調理師協会および国際ソムリエ協会(A.S.I.)に属する一流シェフやソムリエで構成されており、カテゴリーごとに、ブラインドで行われるテイスティングにより評価されます。「アサヒもぎたて」は、「その他のスピリッツ(蒸溜酒)」カテゴリーに出品し、「優秀味覚賞」の星を獲得しました。
アサヒビール(株)は、新ブランド「アサヒもぎたて」をRTD事業における代表ブランドとすべく注力し、事業全体のさらなる成長を目指します。
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