接着用品の新ブランド「GLOO」のスペシャルアイテムを限定発売
PR TIMES / 2018年11月15日 11時40分
~いち早く「GLOO」アイテムを体験できるワークショップイベントも開催~
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長執行役員:黒田 英邦)は、シンプルなデザインと、高い機能性・使いやすさを追求した接着・粘着用品の新ブランド「GLOO(グルー)」の発売を記念し、「“貼る”ってこんなに変われる」というコンセプトを体験できるスペシャルアイテム「GLOO BOX(グルーボックス)」を、12月5日(水)より全国の一部店舗、数量限定で発売します。また12月7日(金)から9日(日)まで、コクヨが運営するライフスタイルショップ「THINK OF THINGS(シンクオブシングス)」にて「GLOO」の「“貼る”楽しさ」を体験できるイベントを開催します。
「GLOO BOX」は、デザイナー佐藤 オオキ氏が率いるデザインオフィス「nendo(ネンド)」との協業により、「GLOO」の全4アイテムと、作り上げる過程を通じてそれぞれの商品が持つ機能を体験できるペーパーオブジェがひとつになった、数量限定のスペシャルアイテムです。オブジェの「青い鳥」のモチーフには、接着用品の「くっつく」機能になぞらえ、「私からあなたへ幸せを届ける」「人と人をつなぐ」という想いが込められています。
また2019年1月の全国発売に先駆け、12月7日(金)から9日(日)までの3日間、コクヨが運営するライフスタイルショップ「THINK OF THINGS」にて「GLOO Paper Workshop Event」を開催します。講師のレクチャーによるペーパークイリングのレッスンや、オリジナルギフトバッグを制作するトライアルコーナーを通じ、いち早く「GLOO」のアイテムを体感できる、参加費無料のワークショップイベントです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23621/108/resize/d23621-108-269022-0.jpg ]
「GLOO BOX」について
○メーカー希望小売価格(消費税抜):3,000円
○発売予定:2018年12月5日(水)
「GLOO」先行体験イベント「GLOO Paper Workshop Event」について
○開催日時:2018年12月7日(金)~9日(日)
○開催場所:THINK OF THINGS 2階 多目的スペース「TOT STUDIO」
○住 所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
○参加費:無料(一部、事前予約制)
商品およびイベントの詳細・予約方法は、下記ホームページでご確認ください。
http://kokuyo.jp/pr/gloo/
[画像2: https://prtimes.jp/i/23621/108/resize/d23621-108-823112-8.jpg ]
[GLOO(グルー)」とは
「“貼る”ってこんなに変われる」をコンセプトに、「貼る」という行為を単なる作業ではなく、新しい価値を生む創造的な行為と位置づけ、使うたびに心地よく、そばに置きたくなるプロダクトを目指した、まったく新しいブランドです。コクヨがこれまでに培ってきた接着・粘着技術に、デザイナー佐藤 オオキ氏が率いるデザインオフィス「nendo(ネンド)」によるデザインを加え、ユーザーが「貼る」という行為に感じているストレスや困りごとをひとつずつ丁寧に解決する高い機能性と、ミニマルでスタイリッシュな美しさを追求しました。
商品ラインアップは、「角までぬりやすいスティックのり」「持ち方えらべるテープのり」「色が消える瞬間接着剤」「片手で軽く切りやすいテープカッター」の4アイテム、31品番です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23621/108/resize/d23621-108-521052-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/23621/108/resize/d23621-108-245152-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/23621/108/resize/d23621-108-776994-2.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/23621/108/resize/d23621-108-927213-5.jpg ]
○発売予定:2019年1月 ※2018年12月5日(水)より、全国の一部店舗にて先行販売
○メーカー希望小売価格(消費税抜):
角までぬりやすいスティックのり (Sサイズ)130円、(Mサイズ)250円、(Lサイズ)380円
持ち方えらべるテープのり (Sサイズ)310円、(Mサイズ)420円
色が消える瞬間接着剤 (液状)470円、(ゼリー状)500円
片手で軽く切りやすいテープカッター 1,600円
デザインオフィス nendo代表 佐藤 オオキ
1977年カナダ生まれ。2002年早稲田大学大学院建築学専攻修了。
Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、世界的なデザイン賞の数々を受賞。代表的な作品は、ニューヨーク近代美術館(米)など世界中の美術館に収蔵。
2023年の稼働を予定している、フランス国鉄が運行する高速鉄道TGV新型車両の内外装デザインを手掛ける。
これまで出演したテレビ番組は、「プロフェッショナル 仕事の流儀(NHK)」、「アナザースカイ」(日本テレビ系)など。主な著書に「ネンドノカンド 脱力デザイン論」(小学館)、「問題解決ラボ」(ダイヤモンド社)、「佐藤オオキのスピード仕事術」(幻冬舎)、「佐藤オオキのボツ本」(日経BP社)、「コップってなんだっけ?」(ダイヤモンド社)がある。
[画像7: https://prtimes.jp/i/23621/108/resize/d23621-108-557434-6.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ファミマ、コンビニエンスウェアから「文具」を発売 環境に配慮した素材を使用
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月23日 17時15分
-
SNSでも「かわいい」「癒し」と話題に! セリアで急増中の「シマエナガ」グッズ15選【一挙紹介】
オールアバウト / 2024年4月18日 20時45分
-
ファミリーマートオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」文具メーカーコクヨと共同開発した文具35アイテムが新登場!~機能性とデザイン性を持ち合わせた「選ばれる」文具へ!~
PR TIMES / 2024年4月18日 16時15分
-
【ダイソー】推し活グッズで「ちいかわちろるちょこ」ケースを作ってみた!
イエモネ / 2024年4月9日 12時0分
-
【ダイソー】今どきの100均の文房具はかわいくてオシャレ! 春っぽ「くすみカラー文房具」11選
オールアバウト / 2024年3月27日 21時15分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください