1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」ジェイアール名古屋タカシマヤ「フレグランスマーケット」に登場!

PR TIMES / 2024年4月25日 13時0分

SNSの総フォロワーは約23万人!人気インフルエンサー ケンティーさんとコラボも この夏のフレグランス選びをサポート

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)が開発する、香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」が、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催される「フレグランス マーケット」にて2024年4月24日(水)から5月7日(火)までの期間限定でご体験いただけます。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。




[画像1: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-1754bb5f70606016e16b-0.jpg ]


好評につきジェイアール名古屋タカシマヤに再登場!
夏のフレグランス選びを『香りのAI診断』でサポート
KAORIUMは、昨年11月にジェイアール名古屋タカシマヤにて期間限定開催の「クリスマス フレグランス マーケット」に初登場しました。自分に合った香水選びを体験できる点をご好評いただき、4月24日から開催する「フレグランスマーケット」に再登場いたします。
今回、香水からルームフレグランスまで、SNSで人気のフレグランスクリエイター「ケンティー香水学校」の監修による新作フレグランスアイテムを交えて、ジョー マローン ロンドンやロクシタンなど夏にぴったりのアイテムを揃えています。
様々なブランドの中から、自分にぴったりの香りをお選びいただきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-16cb7fc89a0b23d12eaf-1.jpg ]

実際の体験では、販売している16種類のブランドから、お客様の“好きな香り”3つを選び出すお手伝いいたします。はじめにデバイスに並んだ16本のボトルの中からKAORIUMがランダムに4つの香りをピックアップします。その中から「いいな」と思った香りを1つ選んでコースターに置くと、AIが香りの印象を表す言葉(「ロマンティック」「品のある」など)を画面に表示します。
今度は、その言葉のイメージに近いと思う香りを選んでいくという手順です。

これを何度か繰り返すと、AIがお客様の好みの傾向を分析し、3つの香りへと絞り込みます。また最後には、「感性言語」という情景的なキーワードを導き出して、好みの香りの印象を表現します。最終的にあなたに合ったフレグランスアイテムを16ブランドの中からおススメします。
フレグランス初心者から上級者も楽しめるイベントとなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-f5decbd28cb53d976275-2.png ]

フレグランスマーケット 開催概要
期間 :2024年4月24日(水)から2024年5月7日(火)
場所 :ジェイアール名古屋タカシマヤ (愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4)
内容 :香水からルームフレグランスまで、夏を感じられるアイテムをご紹介します。
■フレグランス
2024年4月24日(水)から2024年4月30日(火)
3階 ローズパティオ
2024年5月1日(水)から2024年5月7日(火)
4階 ローズパティオ
■ルームフレグランス
2024年4月24日(水)から2024年5月7日(火)
9階 ローズパティオ
[画像4: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-f482d8a3e786016b129e-3.jpg ]

ケンティーコンサルティングイベント
■フレグランス
2024年5月3日(金)/午後1時~3時、4時~6時
4階 ローズパティオ
■ルームフレグランス
2024年5月4日(土)/午後1時~3時、4時~6時
9階ローズパティオ

「フローラル」「ウッディ」「シトラス」「オリエンタル」の中から、ケンティー氏がお客様のお好みに寄り添ったフレグランスをアドバイス。ご提案のフレグランスをお買い上げの方に〈パリジェンヌフレグランス〉フレグランスペンをプレゼント

ケンティー/香水学校/フレグランスクリエイター
[画像5: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-83e120b6b093ddb32823-4.jpg ]

愛知県出身。香水インフルエンサー。
日本フレグランス協会が設定する「フレグランスセールススペシャリスト」の資格を持ち、香水や香り製品に関する情報や専門知識をSNSやメディアで発信。SNSの総フォロワーは約23万人。

香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
[画像6: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-d671cf3ff4a577e8136b-5.jpg ]


[画像7: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-e15e308033521abc07c0-6.png ]

 

【SCENTMATIC株式会社】
[画像8: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-9e36dba7655d45948ebe-7.jpg ]

セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:https://scentmatic.co.jp

【ジェイアール名古屋タカシマヤ】
[画像9: https://prtimes.jp/i/51694/108/resize/d51694-108-c5f694b05e7548c351f4-8.jpg ]

所在地:〒450-6001名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
URL:https://www.jr-takashimaya.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください