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カウンターワークスが三井不動産と共同でポップアップストアを通じた日本全国のブランド・メーカーの支援プロジェクトを開始

PR TIMES / 2024年3月16日 13時45分

~第一弾として4月より“三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY”での出店募集を受付中~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13729/115/13729-115-068bfecc3a509cc4b4a7b5483c2f3c91-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ポップアップストアの出店プラットフォーム「SHOPCOUNTER(ショップカウンター)」を運営する株式会社COUNTERWORKS(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:三瓶 直樹、以下「カウンターワークス」)は、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊、以下「三井不動産」)と共同で、日本全国のブランド・メーカーを対象に“ポップアップストア”を通じた活動支援のプロジェクトを開始いたします。
本取り組みの背景                               
アフターコロナでのオフライン消費の活性化によって、“ポップアップストア”へのニーズは拡大しています。電通が発表した「2023年 日本の広告費」では、プロモーションメディア広告費の中でも「イベント・展示・映像ほか」といった項目が、商業施設などでの催事企画の増加を要因とし、前年比128.7%(3,845億円)と大きく伸長しました。当社運営の「SHOPCOUNTER」においてもコロナ前と比較して約13倍の出店実績(※)となっています。
※2019年10-12月と2023年10-12月の当社比較

一方、三井不動産は、2023年10月にコーポレートベンチャーキャピタルファンド「31VENTURES Global Innovation Fund 2号」を通じて当社に資本参加し、「三井ショッピングパーク ららぽーと」をはじめとする大規模商業施設との連携を通じた、来館者への新たな体験価値の共創を目指しています。

このように、有効なマーケティング施策としてだけでなく、商業施設にとっても魅力的なコンテンツとして定着しつつある“ポップアップストア”を軸に、カウンターワークスのノウハウ・実績と三井不動産のリアルアセットを組み合わせることによって、日本全国のブランド・メーカーと消費者のリアルなタッチポイントを提供し、さらなるビジネス成長を支援していきます。

支援プロジェクトの内容                             
具体的には「SHOPCOUNTER」に登録いただく約53,000のテナントを対象に、三井不動産グループが管理・運営する「三井ショッピングパーク ららぽーと」の対象店舗で本プロジェクト専用の出店スペース(※詳細は下記参照)を提供します。出店を希望するテナントは、従来と同様に短期間での出店ができるほか、一部什器の無料貸与、館内のサイネージや施設公式サイトでのプロモーション協力、出店費用も固定制ではなく売上歩合制(売上の一定割合を支払う方式)とし、今後成長の見込まれる有望なブランド・メーカーに対し出店リスクを最小限にしたポップアップストアの実施を支援いたします。
出店募集エリアおよび出店期間                          
・三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO‐BAY(千葉県船橋市、2024年4月14日~5月10日)
https://shopcounter.jp/spaces/RKAFKf
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13729/115/13729-115-781b809a5ee3b74b6bbfab418409a20c-3900x2590.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛(東京都立川市、2024年5月11日~6月10日)
https://shopcounter.jp/spaces/h4KAP1
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13729/115/13729-115-218eec74efb3473fe2ea68a83b73c18e-3900x2706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

今後も両社は、「SHOPCOUNTER」に登録いただくテナントを対象にした様々な支援策を講じることで、ポップアップストア出店のハードルを下げると同時に、オンライン・オフラインでの購買体験の連携を図り、商業施設のさらなる活性化にも寄与してまいります。


■三井不動産株式会社 ベンチャー共創事業部について
本事業を推進するベンチャー共創事業部は2015年に設立され、新しい社会的価値の創出・既存事業の強化を目指し、「31VENTURES」「BASEQ」「未来特区プロジェクト」の3つの事業を軸に多様なパートナーとの共創によるオープンイノベーションを推進しています。

・「31VENTURES」:( https://www.31ventures.jp/
事業を前進させるワークスペース、成長を加速させる総額435億円のCVC、新たな知見と出会い、互いを高めるコミュニティという3つの切り口でスタートアップの事業成長を支援しています。

・「BASE Q」:( https://www.baseq.jp/
新規事業やイノベーション創出を目的とした「スキル・知見」を体系的に学ぶことのできるQスクールを中心に、施設の運営、多様な人々のコミュニティ形成を支援しています。

・「未来特区プロジェクト」:( https://www.miraitokku.com/
「環境サステナビリティ」「文化・クリエイティブ」を次世代の街づくりに向けた注力領域を設定し、当該領域におけるパートナーとともに共同事業を推進しています。
■SHOPCOUNTER(ショップカウンター)について
「SHOPCOUNTER」は、ポップアップストア・催事・展示会などの出店/出展場所の予約がオンライン上でできるプラットフォームです。ショッピングモール、スーパーマーケット、百貨店、商店街、駅ナカ、オフィスビル、撮影スタジオ、展示会場など様々な商業スペースの検索・予約が可能です。2023年12月末時点で5万3,000近くのテナントにご利用いただき、その業種の幅はアパレル、雑貨、食、生活サービスなど多岐にわたります。
SHOPCOUNTER:https://shopcounter.jp/

■COUNTERWORKS(カウンターワークス)について
商号 :株式会社COUNTERWORKS
所在地 :東京都目黒区上目黒1-26-9 中目黒オークラビル6F
代表 :代表取締役CEO 三瓶 直樹
事業内容 :「SHOPCOUNTER」「SHOPCOUNTER Enterprise」の企画・開発・運営
資本金 :9.29億円(資本準備金を含む)
URL :https://counterworks.co.jp/

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