1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

SWATCH ART JOURNEY 2024 で、アートの旅を楽しもう!

PR TIMES / 2024年3月25日 10時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/46261/126/resize/d46261-126-20dc7e73f2c38039bfa9-0.jpg ]

アートは私たちをまったく別の世界へ連れて行ってくれる力を持っています。立ち止まってゆっくりとアートを鑑賞してみると、きっと素晴らしいことが起こります。今年のSwatch Art Journeyは世界的に有名なTate Gallery と提携した新しいコレクションとなり、腕元に着けてより多くの人たちにもっとアートを楽しんでいただけます。

Swatch x Tate Gallery コレクションはこれまでのアートコラボレーションにはなかったような形でSwatch ブランドの本質を反映しており、今回のパートナーシップは時間やジャンル、自己表現をめぐる旅を意味しています。今年のコレクションに選ばれたアイコニックなアーティストたちとのユニークな作品は、限界を押し広げること、イノベーション、ポジティブな刺激、生きる喜びを表現していて、これらはSwatch の特徴としても知られています。

Swatch は長年にわたり、アートを愛好してきたことでも有名で、さらに多くの人たちにアートを楽しんでいただけるよう取り組んできました。アートにインスパイアされた時計も他には見られないほどラインナップが充実しており、腕に着けることによって自分の個性を表現できます。時代やジャンルを超えたコレクションを保有し、美術館の催しに一般の多くの方々が参加できるユニークな「Tate Modern Lates」プログラムで知られるTate は完璧なパートナーです。

アーティストが自分の作品を通じて自己表現することとまさに同じように、Swatch を着けることにより自分の好みの時計で自己表現し、他の人たちとつながって、対話を始める。そんな腕元に着けられるコレクションを
Swatch が創り出します。

「志を同じくするSwatch と提携し、コラボレーションを通じてTate の多様で豊富なコレクションをさらに多
くの人たちに触れていただける時計を創れることを楽しみにしています」
Hamish Anderson(ヘイミッシュ・アンダーソン)、Tate Enterprises CEO



JMW Turner(JMW ターナー)は英国で最も偉大な画家の一人で、しばしば「近代絵画の父」と称されます。その独特のタッチと色遣いは今日でも多くのファンを魅了しています。Turner による近代世界の描写はこれまでに見たことのなかったものでした。TURNER’ S SCARLET SUNSET はアイコニックな情景を取り上げ、時計全体にわたって光と色彩に焦点を当てています。文字盤にはカレンダーホイールを独創的に用いて深みを加え、太陽の色が14 日周期で変化するようになっています。Turner と一緒に時を過ごせば、日の出から日の入りまで途切れなく連れて行ってくれます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/46261/126/resize/d46261-126-d3d4ce02e577cf6ae8b0-1.jpg ]



初期のモダニストとして知られるMarc Chagall(マルク・シャガール)のスタイルは様々な影響を組み合わせたものです。サーカスのカラフルで混沌とした様子に魅了された彼は、サーカスのことを「小まるで世界のように現れては消えるマジックショー」と形容しており、サーカスの風変わりなキャラクターが生涯を通じてChagall(シャガール)のアートにインスピレーションを与えました。CHAGALL’ S BLUECIRCUS はストラップから文字盤まで、鮮やかで生き生きとしたブルーでサーカスに活気を与えます。針の先端でバランスをとっている月と目が、ダイナミックでアクロバットに生命を吹き込んでいます。CHAGALL’ S BLUE CIRCUS の夢のような魔法の瞬間があなたをサーカスの大テントへと連れて行ってくれるかもしれません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46261/126/resize/d46261-126-a913034105c59c0c4a7a-5.jpg ]




Joan Miro(ジョアン・ミロ)はスペイン・バルセロナ生まれの画家、彫刻家、陶芸家です。その独特のスタイルはシュルレアリスムやその時代の他の芸術運動から影響を受けました。Miro(ミロ)の形と明るい色彩の使い方は個人的で象徴的な意味を持っていて、彼の作品はしばしばカタロニア人としての誇りとアイデンティティを反映しています。MIRO’ S WOMEN AND BIRD IN THE MOONLIGHT は抽象的なエレメンツを強調し、文字盤とストラップの全体にわたってこの作品の色彩を展開しています。グラスにプリントされたインデックスがアート作品から際立ち、深みと奥行きを加えています。日の光が照るとき、月の光が輝くときMiro(ミロ)の有名な絵画はあなたを幸せな場所へと連れて行ってくれます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46261/126/resize/d46261-126-76f85174f88c92eda10a-2.jpg ]




Fernand Leger(フェルナン・レジェ)は20世紀初頭パリの前衛的な芸術運動で活躍した一人で、キュビスムの画家とみなされています。のちには、現代の生活や機械、テクノロジーからインスピレーションを受け、色彩と線の分離に基づく大胆に単純化したスタイルを発展させました。色がキャンバスの様々な部分に散らばり、デッサンそのものとは分離されているのです。LEGER’S TWO WOMEN HOLDING FLOWERSは大胆で鮮やかなカラーに焦点を当て、ストラップと文字盤の全体にわたってそのカラーを前面に出しています。さらに3種類のカラーの針が明るさを付け加えています。ゆっくり自分の時間を過ごしてみたら、Legerがあなたを過去へと連れていってくれるかもしれません。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46261/126/resize/d46261-126-5f8c19188553ec5c939c-4.jpg ]




フランスの画家、Henri Matisse(アンリ・マティス)は20世紀前半、アートの革命を起こした一人です。とりわけ絵画では大きな影響を及ぼし、強烈な色彩と激しいタッチを多用する大胆な絵画のスタイル、フォーヴィスム(野獣派)を創始しました。50年以上にわたる画家生活の中で、独創的な切り紙など後期の作品は特に人気があります。MATISSE’S SNAILは文字盤、そして透明なストラップにもこの有名な作品が描かれています。Matisseの有名な切り紙絵作品でリラックスしながら時間を過ごすのも楽しいでしょう。どんな世界に連れて行ってくれるでしょうか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46261/126/resize/d46261-126-55a2ed3c8132b579a4d9-3.jpg ]




英国の画家、Wilhelmina Barns-Graham(ウィルヘルミナ・バーンズ=グラハム)の絵画は豊かな色彩と自由自在に流れるようなタッチがあふれています。彼女は生命の素晴らしさ、色彩やテキスチャー、エネルギーや活気の表わす喜びや重要性を、空間や構成を意識しながらアートで表現しようとしました。生活することや生命への愛を反映して、彼女の抽象画作品はしだいに大胆でシンプルになりました。くっきりとしたブラックのインデックスが文字盤にプリントされ、作品の力強いエネルギーが強調されています。BARNS-GRAHAM’S ORANGE AND RED ON PINKは、生きることの喜びを反映し、さまざまな色彩の中に没入するひと時へとあなたをいざなうでしょう。
[画像7: https://prtimes.jp/i/46261/126/resize/d46261-126-1d17db8f23a3aebedd01-7.jpg ]



大型の彫刻やインスタレーションで最もよく知られているパリ出身のアメリカのアーティスト、Louise Bourgeois(ルイーズ・ブルジョワ)は、作品の中にスパイラルを頻繁に使用する画家、版画家でもあります。彼女にとって、スパイラルの表現する外への動きは、「与えること、支配を断念すること、信用、プラスのエネルギー」を象徴しています。リラックスしてプラスのエネルギーに集中すれば、BOURGEOIS’S SPIRALSがあなたをあらゆることから解放してくれます。スパイラルがあなたをどこに連れて行ってくれるでしょうか。
[画像8: https://prtimes.jp/i/46261/126/resize/d46261-126-300f73e70ca00c6e3cc8-6.jpg ]



Swatch x Tate Galleryコレクションは、3月21日より、世界中のSwatchストアとswatch.com、そしてTateのギャラリーショップとshop.tate.org.ukでも販売されます。

TATEについて
Tateは世界最高峰の近代美術と現代美術、そして1500年から現在までの英国美術の傑作を収蔵しています。4つのギャラリー、Tate Britain、Tate Modern、Tate Liverpool、Tate St Ivesには毎年数百万人の人が訪れ、展覧会や委嘱作品、イベントなどを楽しんでいます。これらの活動の中心にあるのが、7万点以上の収蔵作品で、絵画や彫刻からインスタレーション、パフォーマンスまで多岐にわたり、現在も増え続けています。Tateはこのコレクションを手入れし、世界最大の貸し手の一つとして英国や世界中の美術館やギャラリーに作品を貸し出しています。詳しくは www.tate.org.uk

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください