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DX、興味はあるけど何もしていない経営者が3割以上。飲食店の「DX」事情。~Retty飲食店調査レポート vol.4~

PR TIMES / 2021年9月16日 19時15分

日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」を運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也 )は、同社が提供している店内モバイルオーダーサービス「Retty Order」のサービス品質向上のため、Retty飲食店調査レポートvol.4として「飲食店のDX事情」を調査しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/4025/127/resize/d4025-127-1ff8a5da0b2eab9d1128-0.png ]

▼詳しい調査結果はこちらからダウンロード出来ます!
https://lp.self-order.retty.me/whitepaper_vol4_dx?utm_source=press&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=wp4

■調査サマリ
・約74%の飲食店経営者が、経営する飲食店で何らかのITツールを導入している
・DXについて「興味・関心・必要性を感じているが何もしていない」という飲食店経営者は約35%と3割以上
・コロナ禍において、DXについて「興味を持った」という飲食店経営者は約35%
・コロナ禍に解決したい経営課題の上位3つは、「売上UP」・「従業員のモチベーション」・「業務効率化・コストカット」
・ITツールを使って解決したい経営課題の上位3つは、「売上UP」・「業務効率化・コストカット」・「顧客満足度向上」

■調査対象者
全国の飲食店経営者298名
※調査結果は全て上記調査対象者の回答から得られた結果です。

■調査方法
Webアンケート

■実施期間
2021/8/25(水)12:00~2021/9/1(水)12:00

■調査結果
【導入しているITツール】

[画像2: https://prtimes.jp/i/4025/127/resize/d4025-127-a87c60b5aa2a010cd36b-1.png ]

経営する飲食店において、活用中のITサービスについて尋ねたところ、最も回答が多かったのが電子マネーやQRコード決済等の「キャッシュレス決済サービス」で56%。次いで、「POSレジ」が44%、「グルメサイト」が約28%。

半数以上の飲食店がキャッシュレス決済サービスを導入している背景には、2020年6月まで政府が実施していたキャッシュレス・ポイント還元事業や、感染症対策として有効とされる非接触型サービスであることなどが影響しているかもしれません。

【DXに関する興味・関心】

[画像3: https://prtimes.jp/i/4025/127/resize/d4025-127-82833bd7cc5aad35d497-2.png ]

DX(※)に関する興味・関心について尋ねたところ、「興味関心を持って既になんらかのITツールを導入済み」という飲食店経営者は約14%と1割程度。「興味・関心を持って問い合わせをしたことがある」が、約12%、「興味・関心・必要性を感じているが何もしていない」という飲食店経営者は約35%と3割以上、という回答になった。

全体の60.7%がDXに興味・関心があると回答している。

(※)デジタルトランスフォーメーション。本調査においては、これまで人間が管理していた業務等の自動化やペーパーレス化、などデジタル技術を活用し、業務の見える化や顧客体験や価値提供の方法を変革することを指しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4025/127/resize/d4025-127-4e811e2629b5c0cc81ec-3.png ]

前問でDXに興味・関心があると回答した方に、興味を持ち始めたタイミングを尋ねると、コロナ禍において「興味を持った」という飲食店経営者は約35%。

【解決したい経営課題】

[画像5: https://prtimes.jp/i/4025/127/resize/d4025-127-5343d3470588acd69434-4.png ]

コロナ禍に解決したい経営課題の上位3つは、「売上UP」が約69%と7割弱、「従業員のモチベーション」が約35%、「業務効率化・コストカット」が約29%。

[画像6: https://prtimes.jp/i/4025/127/resize/d4025-127-be5a67f3ebe131b6708e-5.png ]

ITツールを使って解決したい経営課題の上位3つは、「売上UP」が約52%、「業務効率化・コストカット」が約37%、「顧客満足度向上 」が約29%。


▼もっと詳しい!調査結果はこちらからダウンロードできます!
https://lp.self-order.retty.me/whitepaper_vol4_dx?utm_source=press&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=wp4

【これまでの飲食店調査レポート】
・飲食店調査レポート vol.6【番外編】「2021トレンドグルメ 」
https://lp.self-order.retty.me/whitepaper_vol6_trend2021?utm_source=press&utm_medium=pressrelease&utm_campaign=wp6
・飲食店調査レポート vol.3「お客様が常連になる理由」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000004025.html
・飲食店調査レポート vol.2 「「新型コロナウイルス感染症対策に関するアンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000004025.html
・飲食店調査レポート vol.1 「飲食店の注文時に感じる課題アンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000004025.html

今後も、Rettyは飲食店の皆さまの今後の運営・経営に役立つ情報などを発信してまいります。
飲食店の皆さまにとって、少しでもお力になれれば幸いです。

【Retty Orderに関するお問い合わせはこちら】
https://lp.self-order.retty.me/
Retty株式会社
新規事業チーム 星野
MAIL:mo@retty.me

■「Retty」について https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20~40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。

・「Retty」iPhoneアプリ: https://apps.apple.com/jp/app/id473919569?mt=8
・「Retty」Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.retty

■ Retty株式会社 概要
会社名  Retty株式会社(Retty Inc.) https://corp.retty.me/
代表者  代表取締役 武田 和也
所在地  東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
事業内容 日本最大級の実名口コミグルメサービス「Retty」の運営

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