1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プレスリリースを使った新たな試みを実施! 今話題のゲストが集結し、「プレスリリース」をエンターテイメントに伝えるイベント 「ユーモアプレスリリース決定戦」開催!

PR TIMES / 2012年7月2日 17時34分



トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、2012年7月4日(水)に、企業からのリリースやニュースを読むとポイントのもらえるスマートフォン向けアプリ「キニナルモン」をリリースするにあたり、そのリリース記念イベントとして、プレスリリースをユニークに見せるエンターテイメントイベント「ユーモアプレスリリース決定戦」をお台場の東京カルチャーカルチャーで実施します。

■ 今、ネット界を、日本中に話題を作っている猛者が集結!話題を作り出せているその方法とは!? 
 企業に留まらず、一般の人もどうやったら世の中に話題にできるのか、話題になるのかを考えたことはあるでしょう。しかし、世の中には、タレントとかではないのにも関わらず、1回だけでなく、何度も世の中に話題を作り続けている人間が存在します。
 この度、日本を話題にしているユニークな活動をし続けている人達を集め、どのような考え方や行動をしているから話題を作り出せているのかを7月4日に東京カルチャーカルチャーで行われる「ユーモアプレスリリース決定戦」というイベントにて探ります。このイベントは各々のゲストが実施した取り組みや、研究・発見した内容をプレスリリースという形に記載して発表します。そして誰のプレスリリースが一番面白かったかを一般人からの投票で決め、ネット界の著名人で最も面白いプレスリリースを作った人間を決めるイベントです。その発表内容から、今日本で話題を作り出している人たちの共通点や考え方などを知り、このイベントで、どういう事をしていけばネットで話題になるのか、その方法が掴めるかもしれません。

■ ハイパーメディアフリーター!?連続起業家!?個性的な肩書きのゲスト達
               
 今、日本を話題にしている、このイベントのゲストの肩書きも非常に個性的。
元人気俳優・現フリーターで、今ではTVやニコ生、イベント、Twitterなどメディアをかけめぐって自由な言動・音楽やアニメ等個性的な制作物を作るなど活躍し、ハイパーメディアクリエイターならぬ、「ハイパーメディアフリーター」という肩書きで動き続けている黒田勇樹氏。
 「paper&co.」を立ち上げ、史上最年少ジャスダック上場者(当時)にして、今も「campfire」や「orepon」などの新しいサービス、新しい会社を次々と起業し、「連続起業家」として活動する家入一真さん。エイプリルフールではガチ企画として、2000RTされたらRTしてくれた人間から抽選で3名を選んで共同で起業するという企画を行うなど、常識に囚われない自由な発想を実施し続けています。
 人気サイト「僕の見た秩序」の管理人として、テキストサイト創世期の時代から10年以上毎日、面白い画像や情報を紹介し、
会社員でありながら個人の活動としてイラスト等をNHKの番組等に提供するなどクリエイターとしても活躍し、書籍の出版やインターネットの専門家としてTVにも出演している「サラリーマンブロガー」のヨシナガさん
 人気サイト「探偵ファイル」のライターとして体を張った企画をこなして人気となり、探偵ファイル引退後は「ニートネットアイドル」(現在はニート卒業)と名乗って活動し、2月10日に210回ブログを更新する記録を立ち上げる等で話題を作りだしているアイドル桜井えりすさん。
 司会は人気番組の放送作家をしたり、ピンでも番組出演が増えている「どきどきキャンプ」の佐藤満春さん。

■ ユニークなゲストの中から一番面白い人間を決める「ユーモアプレスリリース決定戦」の内容
 なぜ、今回、プレスリリースで決めるのか!?それには2つの理由があります。
 プレスリリースとは、企業や組織が新商品やキャンペーンなど、新しいニュースを公的に発信し、世の中に伝えていくために記載する文書です。そのため、文章や内容も堅く、一般の人にはなじみのないものになっています。
 そのため、ゲスト達にとってもプレスリリースの記載は未経験で発表スタイルとして対等な形での勝負になります。
 2つ目の理由として、このイベントを企画するマーケティング会社のトレンダーズ株式会社はイベント開催日の7月4日に「キニナルモン」というスマートフォン向けの無料アプリをリリースします。そのアプリでは、企業等からの情報やニュースなどを読み、それに関するクイズに正答するとポイントが得られ、ギフトカードや利便性の高い他社のポイントと交換ができるアプリです。このアプリのリリースを記念したイベントでもあり、プレスリリースを身近に感じてもらおうという意図があります。
 一般の人には敷居の高いプレスリリースを逆手に利用し、ゲストのユニークな内容を記載する事でギャップを作り、新たな発表手法にまで昇華させようという、新しいエンターテイメントな発表方法に挑戦した企画となっています。
 イベントは、各ゲストが10~15分の発表時間があり、取り組んだ事や研究・発見した事をプレスリリースで記載し、その内容について発表をしていきます。プレスリリースの発表後、補足資料やリリースで記載した内容に関してパフォーマンスやデモンストレーションがある場合は実施してもらいます。
 全員の発表後に、一番面白かったリリースを来場のお客さんからの投票だけでなく、ust配信を実施しそこでTwitter等からの投票によって決め、一番投票の多かったリリースを作成した人を一番面白いユーモア人間とします。

~「ユーモアプレスリリース決定戦」~
日時:2012年7月4日(水) 開場18時30分 開演19時30分
場所:東京カルチャーカルチャー
料金:前売2,000円、当日2,500円(+ファーストオーダー必要)
チケットはe+で販売(http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002079925P0030001P0006
出演:家入一真(連続起業家)、ヨシナガ(サラリーマンブロガー)、黒田勇樹(ハイパーメディアフリーター)、桜井えりす(アイドル)
司会:佐藤満春(どきどきキャンプ)
内容:第一部:ポイント獲得アプリ「キニナルモン」の紹介
第二部:各ゲスト10分程度のプレスリリースプレゼン→投票
第三部:各ゲストの発表に対してのフリートーク、結果発表
主催:東京カルチャーカルチャー
企画制作:トレンダーズ株式会社

イベントサイト:http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_120613203953_1.htm
キニナルモンサイト:http://kininarumon.jp

イベントについて・当日取材のお問合せ
トレンダーズ株式会社 岡田宛
E-mail h-okada@trenders.co.jp
TEL 03-5774-8871


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください