1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に新ゲーム「Bリーグ バスケ スキルズチャレンジ」が登場!

PR TIMES / 2021年10月21日 16時15分

~スポーツジャンルにおけるパビリオンは初!ゲームを通じてバスケの楽しさを知るきっかけを提供~

くふうグループにおいて、株式会社キッズスター(以下「キッズスター」)が提供する子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド(https://biz.kidsstar.co.jp/)』に、新ゲーム「Bリーグ バスケ スキルズチャレンジ」が登場しました。本ゲームでは、シュートゲームやドリブルゲームを通じて、子どもたちにバスケットボールの楽しさを知るきっかけを提供します。
『ごっこランド』において、スポーツジャンルは初めての出店となります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/132/resize/d46400-132-cf193e18e751bed551f3-0.png ]

男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」を運営する公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグは、バスケットボール界をより発展させ、より良い未来を築くことを目指しています。幼少期からバスケットボールの魅力に触れ、親しむ機会を提供することで、大人になってもずっと好きでいていただけることを願い、『ごっこランド』への出店が実現しました。
ゲーム内では、ドリブルやシュートを体験できるだけでなく、それらのゲームの得点発表時には、スコアに応じて観客の歓声が聞こえるなど、会場の演出から賑わいを感じられ、Bリーグの魅力のひとつである臨場感や熱気も楽しむことができます。


◾「Bリーグ バスケ スキルズチャレンジ」ゲームの流れ
1.ゲームを選択する
「シュートゲーム」と「ドリブルゲーム」の二種類から選ぶことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/132/resize/d46400-132-a069f006b35f19252285-1.png ]


2.「シュートゲーム」の遊び方
画面左の帯の上を動くボールのタイミングに合わせて、画面右の「シュート」をクリックすることで、シュートを打ちます。制限時間内により多くのシュートを決めてハイスコアを獲得すると、観客が湧き、Bリーグらしい演出を楽しむことができます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/132/resize/d46400-132-b275469e56c49f8cc15a-2.png ]


3.「ドリブルゲーム」の遊び方
ディフェンダーをかわし、星を集めながらドリブルで進みます。途中でディフェンダーにぶつかると、星が割れて消えてしまいます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/132/resize/d46400-132-d3ec20142001eadc16f9-3.png ]

ゴールまで進むと、星の獲得状況に応じて、レイアップシュート、ジャンプシュート、ダンクシュートの3種類のシュートシーンのいずれかが選択されます。

[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/132/resize/d46400-132-f2286f0a435410853aa1-4.png ]


4. シールを獲得
ゲームで遊ぶと、シールを集めることができます。シールの枚数が3の倍数に達するたびに、Bリーグの合計36チームのマスコットやクラブロゴのカードを1枚ずつもらえます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/132/resize/d46400-132-047d38adb53ef926155e-5.png ]


▼「Bリーグ バスケ スキルズチャレンジ」プレー動画(YouTube『ごっこランド』チャンネル)
https://youtu.be/q4qU7fe5jF8

【子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について https://biz.kidsstar.co.jp

[画像7: https://prtimes.jp/i/46400/132/resize/d46400-132-470c91e4d0f15118f690-6.png ]

キッズスター独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にあたる約430万世帯にのぼります※。
『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店しています。2021年10月現在、様々な業態を代表する約50社の企業・団体が出店し、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。
※『ごっこランド』が対象とする2歳~9歳の子どもをもつ世帯数に対する割合です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/132_1_34c6666a6e1b7743592d87598f69caf8.jpg ]



【株式会社キッズスターについて https://www.kidsstar.co.jp

[画像8: https://prtimes.jp/i/46400/132/resize/d46400-132-5fdfc80922451f24b9a2-7.png ]

株式会社キッズスターでは、“社会のしくみ”がゲームで楽しく学べる無料の社会体験アプリ『ごっこランド』をはじめ、「子どもが夢中になれる」体験を創出するプロダクトづくりの一環として、多彩な知育・教育アプリ、アナログとデジタルを組み合わせた「デジタルアトラクション」を提供しています。

本社:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町 9−5 フジタ・インゼックスビル 5階
設立:2014年10月
代表者:代表取締役 平田 全広
事業内容:ファミリー向けデジタルコンテンツ事業
電話番号:03-6805-5625(代表)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください