【調査リリース】ネット風評が採用を左右する!内定辞退者の20%がオンライン上のネガティブ情報が原因で辞退との結果
PR TIMES / 2024年3月26日 16時45分
WEBリスクマネジメント事業を行う株式会社エフェクチュアル(本社:東京都港区、代表取締役:田中 倫明)が「オンライン上のクチコミや評判の採用活動への影響」について調査を実施し、内定辞退者の約20%がオンライン上のネガティブ情報が原因で辞退していることがわかりました。
また、内定者は入社の判断材料として仕事内容よりも会社の評判を重視して情報を集める傾向があることもわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39683/134/resize/d39683-134-61581ccdcbfbef7444c1-3.jpg ]
■調査概要
調査元:株式会社マクロミルが提供するセルフアンケートツール「Questant」
調査人数:333名
調査対象:全国の10代~40代の男女
調査期間:2024年2月21日(水)
調査方法:インターネット調査
■TOPICS
・約2割の内定者がオンライン上のネガティブな情報が原因で内定を辞退した経験あり。
・内定者の入社の判断材料として「仕事内容」より「会社の風評」を意識して情報収集をしている。
・検索エンジンに掲載されている情報や転職サイト等のクチコミについての情報はある程度内定者に信頼されていることがわかった。
■採用活動時のオンライン上のクチコミや評判の影響に関する調査レポート
就職・転職活動において内定を辞退した理由はなんですか?
実際に就職・転職活動において内定を辞退したことがある人のうち、「オンラインでネガティブな情報を見た」ことが原因で辞退した人が約2割いることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39683/134/resize/d39683-134-3f29856d91977071323c-2.png ]
内定をもらった企業に入社をするか検討する際に、意識して収集していた情報はなんですか?
オンラインで情報収集をする内定者が最も積極的に収集する情報は「会社の評判」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/39683/134/resize/d39683-134-e752e0e4d56c90563167-1.png ]
検索エンジンやクチコミの情報をどの程度信頼しますか?
内定者の約7割が、検索エンジンやクチコミの情報を信頼しており、それらの情報を信頼していな内定者を大きく上回ることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39683/134/resize/d39683-134-5d6409283ab1b3beab14-1.png ]
▼本調査に関するより詳細な資料はこちらからダウンロードしていただけます。
https://effectual.co.jp/sorila/blog/20240326/
■採用活動におけるネット上の風評への対応・対策の重要性について
内定者は「入社するか否か」という重要な判断をする上で、企業の公式情報だけなく検索エンジンや転職サイト、SNSなどを信頼に足る情報源として活用していることが明らかになりました。
採用活動を行う際、自社のオウンドメディアやHPからクリーンなメッセージを発信し続けたとしても、ネット上の口コミやSNSで拡散された情報によってブランドイメージが大きく低下し、採用活動に影響を及ぼす可能性は、どの企業にとっても十分に考えられます。
現在風評被害が受けていない場合でも、企業のマイナスイメージに繋がる風評を未然に防ぎ、そのような風評が流れてしまった場合に迅速且つ適切に対応することが重要です。
■株式会社エフェクチュアルのサービスについて
エフェクチュアルではオンライン上のリスク投稿のモニタリングや口コミの分析・管理等のWEBリスクマネジメント事業を展開しています。クラウド上で検索エンジンのモニタリングが可能な「WEBリスククラウド」やSNSの投稿を監視するソーシャルリスクモニタリングサービス「Mimamorn-ミマモルン」、そしてWEBリスクマネジメント専門メディア「SORILa」など、エフェクチュアルのAI技術やこれまでのノウハウなどを活かした独自のプロダクトの提供やメディアを運営し、ネット上に発生するあらゆるリスクに対応するとともに企業ブランドマネジメントのサポートをしております。
株式会社エフェクチュアルについて
【会社概要】
■代表者:代表取締役 田中倫明
■創業:2014年11月25日
■資本金:389,834,880円(資本剰余金を含む)
■所在地:〒107-0062 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
■TEL:03-6447-2175
■URL:https://effectual.co.jp/
【サービスサイト】
多店舗向けMEOツール「Location Connect」:https://www.location-connect.net/
デジタルマーケティングツール「WEBリスククラウド」:https://webrisk-cloud.com/
ソーシャルリスクモニタリングサービス「ミマモルン-Mimamorn」:https://eff-webrisk.com/mimamorn/
WEBリスクマネジメント専門メディア「SORILa」:https://effectual.co.jp/sorila/
オンライン評判管理対策サービス:https://eff-webrisk.com/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社エフェクチュアル
TEL:03-6447-2175
FAX:03-6453-6937
E-mail:hr@effectual.co.jp
お問合せフォーム:https://effectual.co.jp/contact
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず出典元をご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
グーグルの「クチコミ」削除が難しい深刻な事情 主観的な感想だからこそ、高いハードルがある
東洋経済オンライン / 2024年4月20日 11時0分
-
「クチコミ」参考にしている? 書かれる側の受け止めは 新潟の医師に聞く《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年4月19日 19時54分
-
ウェビナーのご案内「Google Map等クチコミ~炎上対応の留意点と効果的活用」
PR TIMES / 2024年4月18日 14時15分
-
住信SBIネット銀行、AI与信管理クラウドのアラームボックス導入 マネロン・テロ資金供与対策に必要な継続的顧客管理(CDD)に活用
PR TIMES / 2024年4月12日 11時15分
-
「配属ガチャ外れた」すぐ転職活動を始める新入社員 専門家「控えたほうがいい」とする理由
J-CASTニュース / 2024年4月3日 18時19分
ランキング
-
1祝日という"官製のみんな一斉休日"が日本人を苦しめる…精神科医警鐘「連休でストレスが増強される」本末転倒
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 8時15分
-
2山梨でブドウなら「1日2時間労働で年収450万円」が可能…私が実践している「農FIRE」のススメ
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 10時15分
-
3なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 10時15分
-
4GW初日 大規模な混雑はじまる! 東名・新東名では午前中から夕方まで渋滞【4月27日の渋滞予測】
乗りものニュース / 2024年4月27日 7時12分
-
5NY市場、円安加速158円台 対ユーロも最安値に迫る
共同通信 / 2024年4月27日 17時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください