【健康意識の高い女性に聞いた、プロテインに関する意識調査】実際に「プロテイン」を飲んでいる人はわずか3割ということが判明。一方、飲んでいない人の8割が今後「飲んでみたい」と回答
PR TIMES / 2018年6月5日 11時1分
~今後ますます拡大が期待できるプロテイン市場~
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 尚山勝男)が展開する、サプリメントブランド「ディアナチュラ」は、フィットネスジムやヨガスタジオなどに通う健康意識の高い30代~40代の女性940人を対象にプロテインに関する意識調査を実施し、調査結果をまとめました。
< 調査概要 >
・調査タイトル:「プロテインに関する意識調査」
・対象者:30代~40代の健康意識の高い女性940人
・調査期間:2018年3月1日 ~ 3月13日
・調査方法:インターネット調査
・その他:構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合があります。
<調査結果サマリー>
運動する目的 第1位は「健康のため(75.1%)」。4人に3人は「健康のため」に運動をしていることが判明。「ダイエットのため(38.3%)」は第4位という結果に。
健康意識の高い女性が食事で気をつけていること第1位は「たんぱく質摂取(52.1%)」。一方で、プロテインを飲んでいる人は35.1%に留まることが判明。
プロテイン使用者・未使用者ともにプロテインに対して「筋肉が増加しそう」というイメージを持っていることが明らかに。
プロテインを飲んでいる人のうち、「今後も飲み続けたい」人は99.1%に。飲んでいない人も、8割以上が「今後飲みたい」と回答。
■運動する目的の第1位は「健康のため(75.1%)」。4人に3人は「健康のため」に運動をしていることが判明。「ダイエットのため」は38.3%で第4位という結果に。
『運動をしている目的』を聞いたところ、「健康のため(75.1%)」が1位に。次いで、「体型維持のため(48.7%)」、「ストレス発散のため(43.9%)」、「ダイエットのため(38.3%)」と続き、 4人に3人は「健康のため」に運動をしていることがわかりました。
Q:運動をしている目的を教えてください。(複数選択) n=940
[画像1: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-704332-5.jpg ]
■健康意識の高い女性が食事で気をつけていること第1位は「たんぱく質摂取(52.1%)」。一方で、プロテインを飲んでいる人は35.1%に留まることが判明。
『食事で気をつけていること』を質問したところ、「糖質を制限している(30.3%)」を抑え、「たんぱく質を摂ることを心がけている(52.1%)」人が多い結果に。
また、『プロテインを飲んでいますか?』との質問では、運動をしている人の中でもプロテインの使用率は35.1%に留まることが分かりました。
Q: 食事で気をつけていることを教えてください。(複数選択) n=940
[画像2: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-207764-1.jpg ]
Q: プロテインを飲んでいますか? n=940
[画像3: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-537437-0.jpg ]
■プロテイン使用者・未使用者ともに、プロテインのイメージは「筋肉が増加しそう」というイメージを持っていることが明らかに。
アンケート対象者全員にプロテインのイメージを質問したところ、「筋肉が増加しそう」というイメージが1位となる結果に。次いで「栄養補給ができる」というイメージが2位となりました。
Q: プロテインのイメージを教えてください(複数選択)
【飲んでいる人】n=330
[画像4: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-654496-6.jpg ]
【飲んでいない人】n=610
[画像5: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-877951-3.jpg ]
■プロテインを飲んでいる人のうち、「今後も飲み続けたい」人が99.1%に。
飲んでいない人も、8割以上が「今後飲みたい」と回答。
『今後もプロテインを飲み続けたいですか?』と質問したところ、プロテインを飲んでいる人の99.1%が、今後も飲み続けたいと回答しました。また、プロテインを飲んでいない人にも同様の質問をした所、「飲みたい」人は85.4%となり、多くの人が「今後プロテインを飲みたい」ことが分かりました。
Q:【飲んでいる人】今後もプロテインを飲み続けたいですか? n=330
[画像6: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-155635-4.jpg ]
Q:【飲んでいない人】今後プロテインを飲んでみたいですか? n=610
[画像7: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-590489-2.jpg ]
≪『ディアナチュラアクティブ』シリーズについて≫
アサヒのサプリメント「ディアナチュラ」ブランドでは初となる、たんぱく質を手軽に摂取できるプロテインパウダーの商品です。運動時や食事時、就寝前のたんぱく質補給に手軽に利用でき、たんぱく質を含む全23種の成分がまとめて摂れる商品設計となっています。水に溶けやすく、毎日続けやすいカフェオレ味とソイミルク味の2種類で展開いたします。「ディアナチュラ」ブランド共通で、「無着色・保存料無添加」にこだわって作りました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-153994-7.jpg ]
<商品名>
ディアナチュラアクティブ ホエイプロテイン
カフェオレ味
<商品特徴>乳由来のたんぱく質を使用し、全23種の成分を配合。カフェオレ味で、就寝前にも飲みやすいカフェインレスコーヒーを使用しています。
<内容量>360g(約16~48回分)
<希望小売価格>2,400円(消費税別)
<発売日>2018年2月26日
[画像9: https://prtimes.jp/i/6642/135/resize/d6642-135-369520-8.jpg ]
<商品名>
ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン
ソイミルク味
<商品特徴>大豆由来のたんぱく質を使用し、全23種の成分を配合。ソイミルク味で、毎日続けやすい豆乳のようなやさしい味に仕上げました。
<内容量>360g(約16~48回分)
<希望小売価格>2,200円(消費税別)
<発売日>2018年2月26日
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【4/17OPEN】『Biop(ビオップ)イイトルミネ 新宿店』で、毎日の習慣にしやすい人気の大豆プロテイン「ソイプロビューティ」1包タイプの取扱スタート
PR TIMES / 2024年4月25日 12時45分
-
「ミライPlus おなかの脂肪対策プロテインパウダー」「ミライPlus お肌のうるおい対策プロテインパウダー」4月30日(火)より全国にて新発売
PR TIMES / 2024年4月16日 14時15分
-
お手頃価格で続けやすさ◎ 識者おすすめ“プロテインパウダー”7選
ananweb / 2024年4月13日 18時0分
-
「WINZONE ホエイプロテイン パーフェクトチョイス」シリーズ“まろやかカフェオレ風味”と“北海道ミルクティー風味”が3月28日(木)新登場
@Press / 2024年3月29日 9時30分
-
「WINZONE ホエイプロテイン パーフェクトチョイス」シリーズに“まろやかカフェオレ風味”と“北海道ミルクティー風味”が新登場
PR TIMES / 2024年3月28日 11時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください