1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リストグループのリストデベロップメント ニセコを拠点とする農業法人「LIST FARM合同会社」を設立

PR TIMES / 2024年3月5日 14時15分



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11000/138/11000-138-0f4bab8f2ee9cf46d9a0bd08a8a70a42-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※北海道倶知安町 作付け予定地 現地写真(2023年6月撮影)
 総合不動産企業のリスト株式会社 (代表取締役社長:北見尚之、本社所在地:神奈川県横浜市)の連結子会社であるリストデベロップメント株式会社(代表取締役社長:木内寛之、本社所在地:神奈川県横浜市、以下「LD」)はニセコを拠点とする農業法人であるLIST FARM(リストファーム)合同会社を2023年11月に設立しました。
設立の背景
 LDの事業は、首都圏を中心に展開する自社マンションブランド「リストレジデンス」シリーズをはじめ、賃貸マンション、賃貸オフィス、別荘・リゾートの高級物件等の開発等、多岐にわたりますが、一貫して、創業以来不動産事業を通じて街の活性化を図り、積極的に地域社会の発展に努めてまいりました。
 特に別荘・リゾートの開発においてはリストグループの拠点を置く東京・神奈川以外での事業も増えており、特に北海道・ニセコ周辺は注力しているエリアです。ニセコは外資系デベロッパーが多く開発を進めている中で、日系デベロッパーであることを活かし不動産開発を通じて日本人にも移住してもらえるような魅力的な町づくりを継続的に行える、地域に根差した事業が必要であると考えました。今回、北海道倶知安町の方々とお話をする中で、ニセコがリゾート地として賑わう一方、高齢化等に伴う離農の増加により毎年広大な耕作放棄地が発生していることが分かりました。増え続ける耕作放棄地の再生をLDで行い、若者や新規就農者の移住を推進することで地域貢献になると考え、設立に至りました。
会社概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/11000/table/138_1_66f3a2667a985a1c67283784bfe7774f.jpg ]
主な事業
北海道倶知安町において馬鈴薯、かぼちゃ、コーン、アスパラガス等複数の作物を組み合わせた柔軟性のある農業経営で地域に根付いた事業を目指します。収穫した作物は農協や道の駅等の地域に根差したお店の他、LDへも出荷することでリストグループのご契約者様やお取引先への配布も予定しています。雪解け後の2024年4月から農作業開始を目指し、現在準備を進めています。
遊佐 知衣 業務執行社員のコメント
 ニセコエリアの魅力は、パウダースノーや観光地だけではなく、「食」も大きな魅力の一つです。馬鈴薯(じゃがいも)やトウモロコシは町の特産品となっており、八海醸造ニセコ蒸留所の新設やルピシアの本社が移転してくるなと、豪雪地帯の上質な水に恵まれた土地ならではの名産品が多く誕生しています。
 そんなニセコでLDとして別荘地開発のためいくつかの土地に着目していた中で、一部が農地となっている土地に出会ったことが農業事業参入を考えるきっかけでした。高齢化、後継者不足、気候変動による収益率の低下など様々な状況により離農率は高まっており、放棄耕作地が年々拡大しています。こういった問題に耐えきれなくなった農家さんは土地を売却せざるを得ない状況になっておりニセコの名産品を作る場所が少なくなりつつあります。この現状を目の当たりにし、LDとして何か出来ることはないかと、考え抜いた結果が新規事業としての農業事業参入です。LDの本業である別荘地開発をきちんと成功させた上で、そこで得た利益を持ち帰るのではなくLIST FARM合同会社を通じ、農業など様々な形で再投資することで地域貢献の一助になるのではないかと考えました。
昨今様々な場面でSDGsに取り組む企業や人が増えてきた中で「農業」という分野には大きな可能性が満ちていると考えております。国としても6次産業化へ推進をしていることから、当社としても、北海道出身の私個人としてもニセコの豊かな農作物の可能性に着目し、まずはニセコエリアから農業をスタートします。
 また、LIST FARM合同会社の設立にあたり、ニセコエリア内外より開発とは異なった観点からリストグループを知っていただけるきっかけになると自負しています。リストグループ創業当初から大切にしてきた「人と人との出逢い、地域とのつながり」を体現し、今後もLIST FARM合同会社を通じて日本全国の地域の皆様の力になれるような事業を展開してまいります。

〈経歴〉
1996年生まれ。トマトジュースが特産の北海道上川郡鷹栖町出身、好きな食べ物はトマト。2019年にリストグループへ入社し、リストインターナショナルリアルティ株式会社にて新築マンションの販売に4年間従事し、2023年よりリストデベロップメント株式会社で主に北海道の開発事業に従事。

【リストデベロップメント株式会社】
所在地:神奈川県横浜市中区尾上町 4-47
代表:代表取締役社長 木内 寛之(きうち ひろゆき)
設立:1991年5月10日
事業概要:マンション・戸建て住宅・オフィスビル・テナントビルの企画・開発・分譲、
収益不動産の売買・仲介ならびに資産運用に関するコンサルティング、
不動産のプロパティマネジメントに関する業務
URL:https://listdevelopment.jp/ 

【リスト株式会社】
所在地:神奈川県横浜市中区尾上町4-47
代表:代表取締役社長 北見 尚之(きたみ ひさし)
創業:1991年5月10日
設立:2016年5月20日
連結売上高:445億円(2022年12月期)
事業概要:持株会社、グループ経営事業
URL:http://www.list.co.jp/

1991年、不動産仲介業を行うリスト株式会社を設立。以降、戸建住宅・マンションの開発分譲事業、アセットマネジメント事業、再開発事業など一貫して不動産関連事業を行っております。また、2016年からは、グループ会社の再編を行い持株会社制度に移行し、当社を中核とした「リストグループ」としての経営体制に移行しました。
2010年には、現リストインターナショナルリアルティ株式会社において世界最大級のオークションハウスである「サザビーズ」を起源とする不動産仲介ブランド「サザビーズ インターナショナル リアルティ(R)」の国内独占営業権を取得し、「リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ」のブランドで、アメリカ ハワイ州を皮切りに、シンガポール、香港、フィリピン、タイで不動産仲介事業や開発事業を行っております。リストグループでは、これらの事業を通じてお客様に「価値ある不動産」を提供し続けてまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください