マイボイスコムと読売広告社との共同研究。 聞き耳死神(R)研究 タレントに関する自主調査を実施。(無人島に連れて行きたいタレント)

PR TIMES / 2014年7月31日 15時33分

「無人島に連れて行きたいタレント」 第1位は「よゐこ 濱口優」、 2位「TOKIO 山口達也」、3位「ローラ」。

  過酷な状況を一緒に乗り越えるパートナーに求める条件は、 〈生き抜くバイタリティ・能力〉と、〈キャラクターの明るさ・前向きさ〉。  加えて、男性には「外見的魅力」も重要?

マイボイスコム 株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)と株式会社 読売広告社(東京都港区、代表取締役社長:中田安則)は、独自のライフスタイルによる生活者分類を行い、84,000人のオリジナルパネル(キキミミパネル33-Voice)を構築して、聞き耳死神(R)分析サービスを提供しています。

 本パネルを対象に、タレントに関する自主調査を2014年3月に実施いたしました。今回はその結果の第一回として、「無人島に連れて行きたいタレント」の調査結果をご報告いたします。




■タレントに関する調査 概要
−調査方法: マイボイスコム・キキミミパネルを利用したインターネット調査
−調査対象: 全国20~60代の男女
−総回収数: 3193サンプル
−実査期間: 2014年3月18日~2014年3月24日

この調査は聞き耳死神(R)研究の一環として、聞き耳層のモノの選び方や価値観の研究とともに、
その時期の「旬」の聞き耳層の志向を把握することを目的に行っております。
今後も定期的にキキミミパネル自主調査を実施し、聞き耳層の分析を行ってまいります。

聞き耳層=情報感度の高い、先端的保守層。
 →この層に好かれるとヒットにつながりやすい

【第一回調査ご報告 (総括)】まとめ

1.「無人島に連れて行きたいタレント」の第1位は「よゐこ 濱口優」。続いて2位「TOKIO 山口達也」3位「ローラ」。大自然で生き抜く〈バイタリティ〉とともに、〈キャラクターの前向きさ〉や〈器用さ〉も、パートナーとして期待されるポイント。

 「もしあなたが無人島に行くことになったとして、一緒にタレントを二人連れていけるとしたら、誰を連れて行きたいと思いますか?」という問いに対するフリーアンサー回答の結果、1位「よゐこ濱口優」、2位は「TOKIO山口達也」、3位は「ローラ」が選ばれた。
 上位3人が、無人島のパートナーとして選ばれた理由をみると、よゐこ濱口優 「番組で無人島生活に慣れている」「バイタリティがある」、TOKIO山口達也は「持ち前の器用さ」・「頼りになる」、ローラは「前向き・明るい」「働き者」といった回答が挙がった。

2.無人島のパートナーにしたい条件。年代別では、若年層ほど 〈たくましさ〉〈能力の高さ〉を重要視し、年をとるほど〈一緒にいて楽しい〉〈退屈しない〉キャラクター性を優先する傾向。
 
 年代別にランキングで特徴的なタレントとその理由を見ると、20~30代は、藤岡弘、「経験豊富だから」「頼れる」、寺門ジモン「サバイバルに強そう」、土屋アンナ「ポジティブ、たくましい」などの、頼りがいのあるタレントが上位にランクイン。
 一方、40代以降になると、壇蜜「癒してくれそう」、西田敏行「退屈しなさそう」「釣りが得意」、北野武「話題が豊富」、吉永小百合「ファンだから」など、一緒にいて楽しい・居心地のよいキャラクターをもったタレントが上位にランクインした。

3. “無人島のパートナー”に求める2大条件は「生きるための能力の高さ」と「明るいキャラクター」。そして、男性には「外見的魅力」も重要?

 「無人島に連れていきたいタレントを選んだ理由」フリーアンサー回答の結果をまとめると、トップは「生きるための能力・スキル」55%、 2位は「明るいキャラクター」24%、3位は「外見的魅力」12% となった。
 また、これらの項目を男女別にみると、生きる能力や気持ち面の項目は女性上位、外見的魅力は男性上位、という結果になった。

4. この人に好かれるとヒットにつながりやすい=「聞き耳層」のパートナー選びは、無人島生活の様々なシーンをシミュレーションをしながら。

 聞き耳層の無人島のパートナー選びには独自のシミュレーションがみられる。無人島生活で陥りやすい様々なシチュエーションを想定し、トラブルの時「アイディアを出してくれる」、一人では大変な時に「協力的に動いてくれる」ことはもちろん、不安な時に「前向きな気分にしてくれる」、落ち込んだ時に「楽しい気分にしてくれる」相手を選んでいる。


※報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「マイボイスコム・読売広告社調べ」という
表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。


【会社概要】
マイボイスコム株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 高井和久
■設立 : 1999年7月1日
■所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5F

株式会社読売広告社
■代表者名 :代表取締役社長 中田安則
■設立 : 1946年7月11日
■所在地 :東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル

【お問い合わせ先】
■本リリース、キキミミパネルについて
企画開発室  森
TEL:03-5217-1911

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング