1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ミリオンセラー『超訳 ニーチェの言葉』の編訳者・白取春彦の最新作は「超訳 イエスの言葉」! 聖書を読むだけではわからないイエスの言葉を、現代によみがえらせる!

PR TIMES / 2017年7月20日 12時37分

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(取締役社長:干場弓子、本社:東京都千代田区)は、白取春彦著『超訳 イエスの言葉』を発売しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/18193/153/resize/d18193-153-241424-0.jpg ]

本書は、『超訳 ニーチェの言葉』の編訳者・白取春彦の最新作。2000年前、ローマ帝国支配下のパレスチナ地方に現れて、圧政と宗教の束縛、貧困に苦しむ人々に愛と赦しを説いた一人の男、イエス。ひとりの人間としてのイエスが、実際に何を語ったのか?
聖書を読むだけではわからないイエスの言葉を、現代によみがえらせます。
***
本書は、信仰の本ではない。キリスト教の本でもない。聖書を数十年かけて読んでいる人ならば、そのことがすぐにわかるだろう。ただ、イエスという一人の男が口にした言葉を書いてある。もちろん、その言葉の一部はキリスト教が聖典と認める新約聖書に記されている。
ただし、本書にあるイエスの言葉は新約聖書につづられたままではない。つまり、いわゆる「超訳」されている。しかも、私自身による解釈をメインにしたという意味での超訳なのだ。
その意味で、本書は私を通して語られたイエスの言葉でもある。だから、私自身の聖書解釈が濃く滲んでいることをまずことわっておく。また、イエスが現代の若者に対してならばどう語るだろうかというふうに編訳してもいる。
(「はじめに」より一部抜粋)
***
あなたの敵をも愛せ
嫌われる悪人ですら、自分を愛してくれるものを愛する。
だから、あなたはそれ以上のことをするのだ。あなたを敵視する者をも愛せ。
(ルカ6・32~)

明日のことは心配するな
明日はどうなるだろうか、などとくよくよ考えるな。明日のことをあれこれ想像するのはさらに悩みを増やすことだから。
今日は今日で精一杯のことをしたのだから、それでいいじゃないか。自分の一日の働きに満足しよう。心を安らかにし、ゆったりと食べ、語らい、よく眠ろう。
笑おう。笑顔を見せることだ。月や星や愛に慰められよう。今日も自分なりに生きたのだ。
(マタイ6・34~)

きみが愛するべきなのは、きみが好きな人だけじゃない
自分が愛すべき隣人とはいったい誰のことですかと、きみは今さら私に訊くのか。
隣人とは、きみが好んでいる人だけを指すのではない。隣人とは、きみに関わってくるすべての人のことだ。そしてまた、きみがみずから関わっている人のことだ。
できるだけ彼らに親切にしなさい。親友のようにやさしくしなさい。何があっても責めてはならない。さらには、隣人以外の人々にも同じように親切にしなさい。
(ルカ10・30~)

パンがありさえすれば、生きていけるのか
パンがありさえすれば人は生きていけるのか? パンを買う金があれば、生きていくのに充分なのか? 人間とはそれだけの存在なのか?
食っていければ、それでいいのか?
まさか、そうじゃないだろう。
では、何だ? きみが生きるために必要なものは何だ?
(マタイ4・4)

【著者プロフィール】
白取春彦 (しらとりはるひこ)
青森市生まれ。ベルリン自由大学で哲学・宗教・文学を学ぶ。既成概念にとらわれない、哲学と宗教に関する解説書の明快さには定評がある。主な著書に『超訳 ニーチェの言葉』『頭がよくなる思考術』(以上、ディスカヴァー)、『はじめて知る仏教』(講談社)、『この一冊で「聖書」がわかる! 』(三笠書房)など多数がある。

【書籍情報】
タイトル:超訳 イエスの言葉
定価:1700円(税抜)
発売日:2017年7月15日
判型:四六判・ソフトカバー
ISBN:978-4-7993-2129-4
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
ディスカヴァーサイト: http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799321294

【販売サイト】
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4799321293
楽天ブックス:http://books.rakuten.co.jp/rb/15037669/
セブンネットショッピング:http://7net.omni7.jp/detail/1106792264
ディスカヴァーサイト:http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799321294

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください