世界初の石けんで洗って読む絵本“Washable Book”が海外の広告賞である「Tambuli Awards」にてグランプリを獲得
PR TIMES / 2018年6月22日 13時1分
アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕 以下「アンファー」)が「SAVE SOAPプロジェクト」の活動の一環として、カンボジアの子供たちの手洗いの啓発のために届けている「石けんで洗って読む絵本“Washable Book(ウォッシャブル・ブック)”」が「Asia-Pacific Tambuli Awards 2018」(以下「タンブリアワード」)のヘルス&ウェルネスカテゴリーでグランプリを受賞しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/154/resize/d13377-154-377501-0.jpg ]
タンブリアワードは、アジアパシフィック地域を対象にした世界的なクリエイティブアワードです。“BRANDS THAT DO GOOD AND DO WELL”(ブランドとしての社会意義を実践する)をテーマに掲げており、Creativity(創造力)+Human Good(社会意義)+Results(ビジネスへの貢献)を同時に達成するブランドワークを評価する賞です。
アンファーは「ミライを変えろ。」を企業メッセージに、2017年10月よりCSR活動を開始。今回の受賞は、“Washable Book”だけでなく、アンファーが手洗いよって「ミライ」を変えられるという事を子供たちに伝え、体現しているSAVE SOAP プロジェクト活動が、タンブリアワードのテーマとコンセプトに掲げられている、社会意義と一致する活動であると認められたと受けとめています。また、グランプリ受賞は今後のCSR活動の後押しになると考えています。
今後も、カンボジアの子供たちだけでなく、多くの子供たちに「ミライ」は変えられるということを、予防医学のアンファーとして伝えていき、手を洗うという予防習慣を広める活動を行ってまいります。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=UedKBCKep4Y ]
▼「Asia-Pacific Tambuli Awards 2018」の受賞結果について
http://www.tambuliawards.asia/winners.html
▼プロジェクトについて
SAVE SOAPプロジェクト : https://www.angfa.jp/csr/
Washable Book : https://www.angfa.jp/csr/washable-book/
[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/154/resize/d13377-154-969889-1.jpg ]
Washable Bookの概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/13377/154/resize/d13377-154-927224-2.jpg ]
水が浸透すると、カラーで表現した隠し絵が現れる印刷技術(水透かし印刷)を応用し、「石けんでページを洗うことで物語を楽しむ」 体験を提供する世界初の絵本です。
カンボジアの子供たちに“手を洗って病気を防ぎ、叶えたいミライへ成長して欲しい。”というメッセージを込めています。水に濡れる前の絵本は現在の子供たちの日常シーンを描いています。右ページの汚れた手を石けんできれい に洗い流すと、夢が叶ったミライの姿が現れます。絵本を読みながら、手を洗うことで病気を予防し、ミライを変えられるという事を子供たちが体感し理解することを目的としています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13377/154/resize/d13377-154-870249-3.jpg ]
「SAVE SOAPプロジェクト」の概要
ひとつ買えば、ひとつ届く「SAVE SOAP プロジェクト(https://www.angfa.jp/csr/)」は、 「予防医学」というアンファーの考えをより多くの国・人に届けるために、2017年10月11日(水)に開始したプロジェクトです。感染症などに悩むカンボジアの衛生環境を改善することを目的に感染症を予防するための洗浄に使用する石けんを届けます。※
※ 「SAVE SOAPプロジェクト」は、公益社団法人日本フィランソロピー協会と特定非営利活動法人シェア=国際保健協力市民の会の協力のもと実施します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ウェルネスブランドHOMTECH[オムテック]から伝統ある西尾の抹茶を用いた、男性のカラダづくりをサポートするオムテック メンズウェルネスプロテイン 抹茶味を新発売!
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
「ミライ工事DXアプリ」法人向けサービスを本格展開
PR TIMES / 2024年4月12日 16時40分
-
施工管理アプリ「ミライ工事DX」の追加機能を建設会社と共同開発
PR TIMES / 2024年4月11日 11時0分
-
スカルプDが“くすっと笑える”をテーマに、『M-1グランプリ2023』王者・令和ロマンやトレンディエンジェルら人気お笑い芸人と頭皮・頭髪について検証!
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
【アンファー 花粉に関する全国一斉調査】花粉症罹患率が高い都道府県は同率1位で「福井県」「群馬県」という結果に 花粉症に対して罹患不安がある人も昨年から108%増加
PR TIMES / 2024年3月29日 13時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください