1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

秋と言えば食欲の秋? この季節は美味しいものが沢山

PR TIMES / 2017年10月23日 13時1分



今年の9月は気温の高い日が続き、「いつになったら秋が来るの!?」と感じた人も多いのではないでしょうか。
気づけば10月も終わりに近づき、紅葉が綺麗な季節を迎えそうですよね。
今日は、そんな秋について、みなさんが想像すること・経験したことを見ていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/understand/8703/


○○な秋といえば……?



秋と言えば、様々な言い方がありますよね! 食欲、睡眠、芸術、スポーツ……。
そんな中から、皆さんが一番に思い浮かべるのは、どの秋なのでしょうか?

今回も全国の男女約25,000人の方の協力を得て、勝手に調べてみました!

[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/163/resize/d25771-163-374098-0.jpg ]


〈○○の秋と言えば……? ランキングTOP5〉
1位 食欲の秋
2位 スポーツの秋
3位 読書の秋
4位 行楽の秋
5位 芸術の秋


堂々の1位は、約半数の方々が答えた「食欲の秋」でした。
美味しいものが多いこの季節、やはり皆さんは食べ物に目がいってしまうようです。


では、ここからは食べ物に関する経験について見ていきたいと思います。


まずは、臭いも特徴的な銀杏についてです。
イチョウ並木の下などにこの時期多く落ちている銀杏ですが、皆さんは銀杏拾いをしたことはあるのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/163/resize/d25771-163-705670-1.jpg ]


〈Q.あなたは銀杏を拾ったことがありますか〉
1位 ない
2位 ある
3位 分からない・覚えていない

最も多かった答えは「ない」でしたが、39.3%の人は「ある」と回答。

「銀杏のあの臭いが嫌い!」「茶碗蒸しとかに入ってるけど、苦くて食べれないから毎回お皿の端に置いて残してしまう……」など、臭いも味も苦手な人が多くいました。
たしかにこの時期、イチョウ並木の下は独特な臭いが充満していますよね。
しかしこの臭いも含め、銀杏が好きという方も多数いました。

次に美味しい食べ物があるのは、どの季節だと思うか聞いてみました。
食欲の秋が選ばれる位ですから、やはり秋が1位に輝くのでしょうか?
しかし、春・夏・冬も魅力的なメニューが多数あるので、接戦になるのでしょうか?

気になる結果は……こうなりました!

[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/163/resize/d25771-163-944575-2.jpg ]


〈美味しい食べ物があるのは、どの季節だと思いますか?〉
1位 秋
2位 特になし
3位 冬
4位 夏
5位 春

なんと57.3%と、半数以上の人が「秋」と回答!
やはり皆さん、「食欲の秋」を一番に思い浮かべる位ですから、秋の食べ物が最も美味しいと感じるようです。

ちなみに、美味しい食べ物としてあげられたのは、先程の「銀杏」をはじめ、「サンマ」「ウナギ」「鮭」をはじめ、「栗」「松茸」「りんご」など、様々な食材名があげられました。

何を食べても美味しい!と言っても良いくらい、旬な食べ物が揃っていますよね。



食べ過ぎ注意……!?


そんな美味しい食材が多いこの季節だからこそ、普段よりも箸の動きが止まらず、ついつい食べ過ぎたりもしちゃうんですよね……。
そのため、このような質問もしてみました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/163/resize/d25771-163-696855-3.jpg ]

〈普段に比べて、秋は太りやすいと感じますか?〉
1位 どちらかと言えば感じる
2位 感じない
3位 どちらかと言えば感じない
4位 感じる


順位にすると、2位3位に「感じない」という意味が含まれる内容が選ばれましたが、全体で見てみると、「感じる」という意味を含んだ方が、多いことが分かります。

「感じない」と回答した人の中には、「美味しいものが増えたからと言っても、食べる量はそんなに変わらないのだから、そんなに太ったりもしないと思う」「いくら美味しくても、自分で制御さえすれば問題ない」という言葉があげられましたが、逆に「感じる」と回答した人は「普段味わえないと思ってしまうような美味しさだからこそ、いつもより食べてしまう」「我慢が出来ない」という意見が。
皆さんは、どちら派ですか?


気温も下がり寒くなってきたので、更に食べ物を美味しく感じるこの季節、皆さんも素敵な食欲の秋をお過ごしください。


■アンケート期間:2017年9月15日~9月21日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/8703/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください