1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「かつお」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「北海道」に大差をつけた1位は?

オールアバウト / 2024年4月11日 12時25分

写真

All About ニュース編集部では、「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「かつおがおいしいと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

All About ニュース編集部は3月7日~4月4日の期間、全国の10~80代の男女431人を対象とした「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「かつおがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

2位:北海道

2位は「北海道」でした。

北海道近郊でかつおの漁ができるタイミングが夏の季節です。初鰹を経て海を北上し、北海道近郊まで餌を求めてかつおがやってきます。脂が少なめ、かつ身が引き締まっているためあっさりした食感を味わえるとのこと。その時期に獲れたかつおが北海道の市場でも出回っているようです。

北海道を選択したアンケート回答者からは「海鮮といえば北海道かと思った」(佐賀県/20代女性)、「海の幸といえば北海道だと思ったから」(愛知県/20代女性)、「寒い地域が美味しいイメージがある」(東京都/30代男性)、「カツオがたくさんとれそう」(奈良県/20代女性)などの声がありました。

1位:高知県

1位は「高知県」でした。

高知県は「県の魚」に指定されるほどかつおの消費が盛ん。日本全国の生産量のおよそ1割近くをまかなっているほど、「かつおの街」で知られています。「一本釣り」での漁獲方法が有名で、1尾ずつ高々と釣り上げる豪快さが魅力。

収穫されたかつおは、「タタキ」もしくは「塩タタキ」など刺身に調理されたり、「土佐巻き」と呼ばれる巻きずしで食べられたりして親しまれているようです。

高知県を選択したアンケート回答者から、以下のコメントが寄せられています。

「実際に旅行先の高知で食べたとき、生臭さは一切なく、普段食べているカツオとはまったく別の魚だと感じるほどに美味しかったから」(高知県/30代その他)、「カツオと言ったら、土佐というイメージ」(北海道/50代女性)、「高知県はカツオの消費量日本一を誇る県です カツオのたたき以外にも、カツオの刺身、カツオの竜田揚げなど、様々なカツオ料理を楽しむことができます」(広島県/60代男性)、「高知で塩たたきを食べて、おいしかったから」(大阪府/40代女性)

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人​​​​​​
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
(文:長谷川 優人)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください