『武田双雲 厳選!わくわくする!書道道具コレクション』1月5日放送

PR TIMES / 2013年12月27日 16時18分

武田双雲氏が生出演し、厳選したこだわりのアイテムを紹介

24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」は、1月5日(日)10時から 「武田双雲 厳選!わくわくする!書道道具コレクション」を放送します。
放送当日は武田双雲氏がショップチャンネルに生出演し、自身が厳選した書道道具を紹介します。



■番組紹介商品

【墨】

白檀と竜脳の芳醇な香りが癒し 『伊藤亀堂作 鈴鹿墨 さくら&純黒セット』

武田双雲氏コメント

何よりも注目していただきたいのが、ホンモノの墨の芳醇な香り。そして色。

一言で黒といっても、こんなにも奥深い多様性があることを知っていただきたい。黒色の持つ美しさを存分に体感して欲しい。


【硯】

13代目の雨宮弥太郎が作り出す伝統工芸品 『甲斐雨端硯本舗 雨宮弥太郎作 風池硯』

武田双雲氏コメント

硯の素材そのものの魅力とフォルム。墨を磨る時の音と感触を肌で感じて欲しい。

シンプルな中に細部にまで詰め込まれた職人のこだわり、丁寧で緻密な業にご注目いただきたい。


【筆】

武田双雲氏の名前がついた筆 『一休園 熊野筆 双雲楽筆&楽小筆セット』

武田双雲氏コメント

ホンモノでしか味わえない独特の筆運びの気持ちよさを、ぜひ体感して欲しい。

ちょっとしたコツで書き方を換えるだけで多様に変化する筆の動きにも注目。 

熟練の職人の業と、そこにかける熱意と情熱も知っていただきたい。


【紙】

双雲氏のお手本やなぞり書き用色紙入り 『西嶋和紙 手すき和紙バラエティセット』

武田双雲氏コメント

紙ひとつで墨ののり方が違うということ、紙の世界の多様性を知って欲しい。

紙は黒色を美しくする魔法の絨毯のようなもの。

紙の性質、墨が繊維に染み渡っていく気持ちよさと感動をお届けしたい。


■ショップチャンネルならではの楽しみ方

番組では、武田双雲氏が販売商品を使用し、デモンストレーションを行います。

武田双雲氏が書き方のポイントや、書道の愉しさを生放送の中でお伝えします。


■番組概要

番組タイトル:武田双雲 厳選!わくわくする!書道道具コレクション デビュー

放送日時:2014年1月5日(日)10:00~11:00

販売商品:墨、硯、筆、紙

価 格 帯:3,600円~21,000円 ※税込、送料別


■武田双雲氏 プロフィール

書道家。1975年生まれ。

3歳より書道家である母・武田双葉に師事し、書道の道を歩む。

大学卒業後、NTT入社。約3年間勤務した後、書道家として独立。

名刺作成のインターネットショップの運営、路上パフォーマンスをなど、書道家としては異例の経歴を持つ。

音楽家、彫刻家など、さまざまなアーティストとのコラボレーション、斬新な個展など独自の創作活動で注目を集める。

映画・ドラマ・愛知万博などで、多くの題字を手掛ける。

書道の枠にとらわれず、アーティストとして、世界中でパフォーマンスを行っている。


■ショップチャンネルとは

24時間365日生放送のショッピング専門チャンネル。

取扱商品は、日本全国・世界各地から厳選した、ジュエリー・ファッション・美容・家庭用品・グルメ・家電など。

番組では、司会進行役のキャストと商品側(開発者やデザイナー他)のゲストが、デモンストレーションを交えながら、商品のこだわりや使用方法について詳しく紹介。


■ショップチャンネル視聴方法 

 CS放送055ch、全国のケーブルテレビ、BS放送、スカパー!、スカパー!光、IPTVで放送中。

 ショップチャンネルホームページ(www.shopch.jp)では、生放送の映像や過去の映像をご覧いただけます。

※ライブ放送につき、番組および商品内容に変更が生じる場合があります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング