~Hotels.com 家族旅行アンケート調査第2弾~ 家族連れの旅行に最も有効な特典はWelcome Rewards!

PR TIMES / 2014年9月30日 11時28分

オンラインホテル予約サイト世界最大手のHotels.com(R)は、首都圏※1在住で子供を持つ25~49歳の 男女1,030人を対象に、「家族旅行」についてのアンケート調査を実施しました。
今回の調査では、宿泊予約サイトの特典プログラムの活用について、利用者はどのような特典プログラムを望んでいるのかをアンケートしています。

その結果、特典プログラムとしてあったらうれしいという内容に「利用金額に合わせた特典が受けられるサービス」が全体の約53%となり、続いて「無料宿泊券のプレゼント」が約34%であることが判明しました。
この結果は費用負担が多く、旅行回数が限られてしまう家族連れでの旅行にとって、特典が明確でさらに利用金額に応じたホテルランクの無料宿泊券がプレゼントされる特典を求められていることを示していると分析することができます。

※1 東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県

~「家族旅行に関するアンケート」主な結果~

■宿泊予約サイトの特典であったらうれしい特典・サービスは「利用金額に合わせたサービス」が約53%
回答者の53%が利用金額に見合う特典を要望しており、また、約34%が「無料宿泊券のプレゼント」を希望しています。旅行費用負担が多くなることで、家族旅行の回数が限られてしまう中、せっかく利用するのであれば、効率的に特典を得ることができ、それが利用金額に応じた無料宿泊券のプレゼントであれば最も良い特典プログラムになるという分析をすることができます。

■宿泊予約サイトのポイント・特典の利用は約50%
家族旅行で宿泊予約サイトを利用する回答者の約50が特典プログラムのポイント・特典を有効活用しているとの結果となり、残りの約50%は「獲得はしているが特典を利用したことがない」が約21%、「獲得したことがない」が約29%という回答になりました。

■特典などが明確で利用しやすいプログラムを求める人が42%
利用者にとって理想の特典プログラムは何であるかの質問に対し、「特典などが明確で利用しやすいプログラム」との回答が約42%となり、頻度の高くない家族旅行者にとってはシステムが複雑で利用し続けなければ特典を得ることができないポイントプログラムは利用しづらいという結果を見て取ることができます。

今回の調査結果についてHotels.com日本マーケティングマネージャの生駒千絵は、「特典プログラムは利用頻度の高い方だけにメリットがあると思われるかもしれませんが、Hotels.comのWelcome Rewardsは宿泊されたお部屋に泊数を乗じたポイントが10泊になると次の1泊が無料*という明確な特典プログラムであり、1年に1度でもご利用があればそのポイントは継続され、とても簡単で使いやすいです。家族旅行でご利用いただくお客様にとても有効な特典プログラムです。」と述べています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング