1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【女子高校生必見!】JKのスキンケア事情を調査!美肌になるために必要なケアとは

PR TIMES / 2024年3月9日 12時45分

株式会社アースケアは16~18歳の女子学生100名に「メイク」に関する調査を行いました。<調査結果>81%の女子高生が洗顔料を使用している



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44533/177/44533-177-e387ce50240246a5a76a8bca23d76e09-1280x670.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

JKのスキンケア事情を調査したところ、81%の女子高校生が「洗顔料」を使用し、77%の女子高校生が「化粧水」を使用していることがわかりました。

以下では、美肌になるために、女子高校生のうちから行いたいスキンケアのポイントを紹介します。
美肌になるためのケア

ポイントは大きく2つ。
1.しっかり落とす
2.しっかり保湿する

とてもシンプルです。
それぞれもう少しだけ説明いたします。
1.しっかり落とす
「クレンジング」を使用している方は50.5%と、約半数でした。
クレンジングによって、メイクを落とすことができます。

クレンジングが必要な日焼け止めも多いため、ご自身が使用しているアイテムをチェックしてみてくださいね。
(ちなみに、紫外線は肌の大敵です。日焼け止めを毎日使用することを推奨します。)

そして、洗顔。
しっかり汚れを落とす、というとゴシゴシと肌をこするイメージがあるかもしれませんが、肌に摩擦を与えるのはNG。

朝洗顔をお使いの場合は、たくさん量をとって、しっかりと泡立て、肌に手が触れないように洗いましょう。

ちなみに、摩擦レスを実現するためには、ジェルタイプの洗顔料がおすすめです。
ジェルタイプの洗顔料をたっぷり手に取り、肌にのせ、肌に手が触れないようになでるように洗いましょう。
2.しっかり保湿する
美肌に近づくためには、肌のバリア機能を正常に保ち、うるおいを保つことが大切です。

そのために、保湿はかかせません。
「化粧水」を使用している方は多い一方で、「乳液」「クリーム」などを使用している方は少な目。

「化粧水」で肌に補給した水分は、簡単に外部に逃げてしまい、スキンケアとして不十分です。
水分だけでなく、「乳液」「クリーム」などで油分を補給し、外部にうるおいが逃げないようにする必要があります。

水分・油分を与え、バランスを整えるような保湿を行いましょう。

肌がうるおった状態を保つことが大切なので、必要な方は洗顔後だけでなく、日中もこまめに保湿してください。

上記のポイントをおさえ、褒められ美肌を目指しましょう!
【調査概要】
調査対象:16~18歳の女子学生100名
調査日:2024年02月07日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
詳細を見る
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください