“Handmade Tech“でハンドメイド業界を活性化手芸専門企業の藤久株式会社がハンドメイドSNSアプリ「croccha」と提携開始
PR TIMES / 2019年10月25日 1時25分
~ハンドメイド×ITで材料選びから購入までスムーズに~
全国で展開中の手芸専門店「クラフトハートトーカイ」を主力に、手芸用品や衣料品・服飾品、その他生活関連雑貨などを販売する藤久株式会社(代表取締役社長:後藤 薫徳/名古屋市、以下 当社)は、tryangle株式会社(代表取締役 : 藤原真吾/大阪市北区)が運営する手芸やアクセサリーなどのハンドメイドに特化したEC&コミュニティプラットフォームアプリ「croccha」(クロッチャ)と事業提携し、商品情報の連携を2019年10月より開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6478/185/resize/d6478-185-130802-0.png ]
■提携の背景
近年、盛り上がりを見せるハンドメイド市場。世代を超えてハンドメイドを楽しむ人が増加している中、「作り方がわからない」、「材料が見つからない」、「作品デザインのアイデアが浮かばない」――といった悩みも挙げられています。
一方で、手芸・ハンドメイド業界全体では、販売チャネルの多くの割合を専門店が占めており、他業界と比べてIT化が遅れていると言われています。当社では、「様々なもののデジタル化が進む中、その真逆ともいえる人が手を動かしながら行う手芸・ハンドメイドというジャンルにおいて、すでに愛好されているお客様の利便性を向上させるとともに、作る楽しさや喜びを、ビギナーの方や未経験の方など、より多くの方へ伝えたい」という想いから、昨年からオムニチャネル戦略やECサイトの品揃えの拡充・サービス強化をしてきました。そしてこの度、材料とレシピを見ることができ、そのまま材料を購入できるアプリ「croccha」との業務提携に至りました。
■「croccha」との業務連携について
今回、「croccha」ユーザーが投稿する作品に対し、使用した材料と当社が運営する日本最大級の手芸専門オンラインショップ「Shugale」(シュゲール)の商品情報を紐付けすることで、作品ページから使用材料の商品ページへリンクがつながり、最短経路での商品購入が可能になりました。これによりユーザーは、材料・レシピ探しの時間を短縮し、作品アイデアやデザインの幅を広げて、ハンドメイドを楽しむことができます。
本提携により、アプリとECの連携強化のみならず、「croccha」を通じた新規ユーザーへの訴求と新たな顧客体験の提供ができると考えています。
■今後の展望について
今後は、ユーザーの声を反映した商品開発やユーザー参加型の企画・キャンペーンなどの実施も予定しています。ハンドメイドとITの融合により、ユーザーの利便性向上とハンドメイドコミュニティの活性化を図り、ハンドメイド業界のさらなる活性化を目指してまいります。
(参考)藤久“Handmade Tech“関連の取り組みについて
アプリと店舗有料会員との連携率向上
「Tokaiグループアプリ」ローンチ
[画像2: https://prtimes.jp/i/6478/185/resize/d6478-185-778923-1.jpg ]
2018年5月にクラフトハートトーカイ公式アプリをローンチ。店舗、ECにて会員特別価格で購入でき、ポイントサービスも提供する他、新商品情報や割引クーポン配信、スクラッチゲームによる特典サービスなどのコンテンツを提供。
約4万6千点のアイテムを取り揃え!
EC取り扱いアイテム拡充
[画像3: https://prtimes.jp/i/6478/185/resize/d6478-185-634802-2.png ]
店舗での商品点数は平均約2~2.5万に対し、公式オンラインショップ「トーカイドットコム」での取り扱い商品を約4万6千点へ拡充。店舗とECの相互送客を進め、顧客基盤を拡大。
業界初!送料0円で24時間注文可能
店舗受け取りサービス開始
[画像4: https://prtimes.jp/i/6478/185/resize/d6478-185-898330-3.png ]
2019年7月より「店舗受け取りサービス」をスタート。送料0円で、注文から約3日~受け取ることが可能。オンラインのみでの取り扱い商品やご自宅で荷物を受け取れない方など、多様なお客様のニーズへ対応。
<「croccha」(クロッチャ)とは>
[画像5: https://prtimes.jp/i/6478/185/resize/d6478-185-671603-4.png ]
「つくろう」と「チャット」のふたつの言葉から誕生した「croccha」(クロッチャ)は、ハンドメイドを作る人々が作品を通して繋がる全く新しいプラットフォームです。IT化の遅れたハンドメイド業界をテクノロジーの力で改革する為に開発しました。作り方や材料を共有できるだけでなく、材料をそのまま購入できるEC機能が備わっており、ハンドメイドの可能性を大きく広げるアプリです。投稿された作品にはアイテムタグがついているので、検索しなくても材料を購入することができるほか、材料を販売している企業の最新情報やトレンドまで確認できます。
PC版URL:https://web.croccha.com/
アプリURL
iOS版 :https://apps.apple.com/jp/app/croccha/id1420803859
アンドロイド版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.croccha.app
<「shugale」(シュゲール)とは>
[画像6: https://prtimes.jp/i/6478/185/resize/d6478-185-742835-5.png ]
「shugale」(シュゲール)は、ビーズ・毛糸などの様々な手芸用品を約4万点と豊富に取り揃える日本最大級の手芸専門のオンラインショップです。
URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/shugale/
【tryangle会社概要】
会社名 : tryangle株式会社(トライアングル株式会社)
代表者 : 代表取締役 藤原 真吾
所在地 : 大阪府大阪市紅梅町2-17 第8田渕ビル3階
事業内容 : ハンドメイドに特化した作り方、材料のEC&コミュニティプラットフォーム「croccha」の企画・開発・運営
URL : https://try.croccha.com/
【藤久会社概要】
会社名 : 藤久株式会社
代表者 : 代表取締役社長 後藤 薫徳
所在地 : 名古屋市名東区高社一丁目210番地
事業内容 : 手芸用品・ソーイング用品・編み物用毛糸・衣料品・服飾品、その他生活関連雑貨などの店頭販売・通信販売。店舗は手芸用品・クラフト専門店「クラフトハートトーカイ」「クラフトパーク」「クラフトワールド」「クラフトループ」を路面店チェーン展開及びショッピングセンター等商業施設への出店。さらに、キャラクター手芸店「キャランキャラン」、生活雑貨専門店「サントレーム」なども展開しています。公式オンラインショップ「クラフトハートトーカイドットコム」(https://ec.crafttown.jp/)では、豊富で様々な手芸用品通信販売でお求めいただけます。さらに、生活雑貨のセレクトショップ「サントレーム」を楽天市場に出店しています。
以上
*本ニュースリリースに記載しているサービス名は登録商標です。
*ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
本の掲載作品を「コピー」した「ハンドメイド品」、フリマサイト出品は「著作権法違反」 出版社の注意喚起に反響
J-CASTニュース / 2024年4月20日 8時0分
-
ドーナツがモチーフの衣装が作れるシルバニアファミリーワークショップ「ドーナツトリオ」を4月に開催!
PR TIMES / 2024年4月10日 13時15分
-
軽量・大容量・日本製の次世代ランドセル「RUNDO」を発売
共同通信PRワイヤー / 2024年4月10日 12時14分
-
不朽の名画として名高いダ・ヴィンチの『モナ・リザ』、ムンクの『叫び』がホビーラホビーレのクロスステッチアイテムに初登場!
PR TIMES / 2024年4月10日 11時15分
-
“第48回 2024日本ホビーショー”にて、世界の手づくりに出会える「旅する書店」がオープン!
PR TIMES / 2024年4月6日 10時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください