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【4/22 開催】コミューン×フィードフォース共同セミナー

PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分

「EC顧客のLTV向上を加速させる コミュニティコマースの成功事例と可能性」

コミューン株式会社は、株式会社フィードフォース(所在地:東京都港区、代表取締役:塚田 耕司)と、2024年4月22日(月)にコマースとコミュニティをより密接につなぎ、マーケティングに活用していく「コミュニティコマース」の背景・事例・可能性についてセッション形式でお伝えする無料セミナーを共同で開催します。



[画像: https://prtimes.jp/i/36356/204/resize/d36356-204-9c7885bdf7c5fad93947-0.png ]

▼詳細を見る▼
https://commune.co.jp/seminar/20240411_4698/

セミナー概要
ECは時間と場所を選ばずに便利なお買い物ができるチャネルとしてだけではなく、企業と生活者をつなぐ場所へと変わりつつあります。広がりをみせるEC市場において2024年に大きな課題とされているのが「サードパーティークッキー規制問題」です。

本セミナーでは、クッキー問題に対応するべく大企業が取り組み始めている自社データの蓄積、活用を始めECの事業成長を加速させる「コミュニティコマース」の重要性についてコミューンとフィードフォースの2社より解説させていただきます。

<当日のタイムライン>
14:00-14:05:諸注意事項説明・登壇者自己紹介・会の趣旨説明
14:05-14:10:CommuneとApp Unity IDPの連携開始について
14:10-14:35:パネルディスカッション
 ・コミュニティコマースが重要になる背景
 ・EC/D2C業界におけるコミュニティの成功事例
 ・連携強化によりどのような活用が期待されるのか
14:35-14:45:質疑応答

<こんな方にオススメ>
EC/D2C事業に携わっている方
コミュニティコマースに興味関心がある方
ファーストパーティーデータのマーケティング活用を実践的に学びたい方

登壇者紹介
舟久保 竜
株式会社フィードフォース App Unity支援チーム
総合マーケティング会社で23年間、NBメーカーの商品開発・販促企画のアイディア創出のための調査から、クチコミマーケティングの企画・施策実行までの支援を行う。新しいモノが買われなくなるレコノミーの時代の到来を実感し、フィードフォースに加入。統合IDとCDPを活用した人間中心のマーケティングのためのSDL構築と、生活者と企業の新しい生態系「IDecosystem」の実現を目指す。

芳田 佳奈
コミューン株式会社 エヴァンジェリスト
2013年に新卒で楽天株式会社に入社。そこで新規営業を経験した後、2015年にApp Annie Japanにインサイドセールスとして入社。APAC のISチームのマネージメントも担う。2019年にはカスタマーサクセス部門に異動し、日本と東南アジアの顧客担当に。その後2021年8月にインサイドセールスマネジャーとしてコミューンに入社。2022年2月よりグローバル事業のビジネス領域を担当。2023年9月よりエヴァンジェリストとして活動。

開催概要
開催日時:4/22(月) 14:00 ~ 14:45
開催場所:オンライン (Zoom)開催
参加費:無料
詳細・お申し込みリンク:https://commune.co.jp/seminar/20240411_4698/

CommuneとApp Unity IDPによるSSO連携について
Communeは、2024年2月より、株式会社フィードフォースと株式会社リワイアが共同で提供する統合ID管理サービス「App Unity IDP」によるSSO(シングルサインオン)連携機能の提供を開始いたしました。
SSO連携により、エンドユーザーはShopifyストアのユーザーIDを用いてCommuneが提供するコミュニティへのログインが可能となります。

<連携によるサービス提供メリット> ※導入企業側のメリット
EC顧客において特に新規の購入者をコミュニティメンバーとして迎え入れ、コミュニティ内で初期の疑問を解消したり、同じ商品を通じた仲間を見つけることで利用・購買の継続を促す

コミュニティメンバーにEC商品の特別なオファーや新商品情報を提供することで、さらにECで購買するきっかけを提供する

コミュニティのUGCや口コミをもとに新たなユーザーがコミュニティを知り、コミュニティに登録し、ファンになる導線を作ることが可能になる

コミュニティの活動状況と購買実績をクロスで分析することが可能になり、コミュニティの運営、ECサイトの運営双方の改善に繋がる


といったように、コミューンがこれまで行ってきた「コミュニティ立ち上げ」「コミュニティ活性化のための伴走支援」「コミュニティオリジナルアプリの作成」などと合わせて、ECとのシームレスな顧客基盤の構築およびエンドユーザーのLTV向上を支援します。

詳細はこちら:https://communeinc.com/ja/news/2024fe01

<サービスに関する問い合わせ>
カスタマーサクセスやコミュニティに関するお問い合わせは、こちらのフォームより受け付けております。
https://commune.co.jp/contact




■「Commune(コミューン)」について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分で分かるCommune資料
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/ 

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分で分かるSuccessHub資料
https://www.successhub.jp/whitepapers/successhub-introduction

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://communeinc.com/

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